• ベストアンサー

DOS上からAドライブに入ることができない。

最近、リカバリーを行いました。 リカバリーは無事に終わりパソコンもいい感じで動いています。但し、一つ問題があります。 Windowsの画面の「マイコンピュータ」からAドライブ(フロッピードライブ)に入りますが、DOS上(コマンドプロンプト)からはAドライブに入ることができません。つまり、DOS上で「A:\」を打つと、「'A:\'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません。」というエラーが出ます。 どういうことですか? ちなみに、OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「A:\」→「A:」 ですよ。

yoo7660
質問者

お礼

ご返事どうも有り難うございます。 「A:」でした。 まだ、素人なんで、勉強の足りなさを痛感します。

その他の回答 (1)

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。   cd a:\   なんていうやり方もあります。   直接 Aドライブの指定ディレクトリへ移動したい場合に便利・・・かも知れません。   現在 Cドライブにいて、 cd a:\hoge\bar\ とすると、直接Aドライブの hoge\barに移動できます。   Aドライブのカレントに移動したい場合は、smart600ccさんのやり方が便利です。   参考になれば幸いです(..

yoo7660
質問者

お礼

ご返事どうも有り難うございました。 smart600ccさんの答えが正解でした。