メールで企業への説明会予約をする際の件名について

このQ&Aのポイント
  • 求人検索ナビ(JNET)で見つけた企業への説明会の予約をメールで送る際、件名について悩んでいます。既に起動したメールには「求人検索ナビ(JNET)にて求人票を拝見しました」という件名が入っていますが、これをそのまま使用するべきでしょうか?また、使用しない場合は「説明会エントリーについて」という件名で問題ありませんか?
  • 質問者は求人検索ナビ(JNET)で見つけた企業に説明会の予約をメールで送ろうと考えています。しかし、起動したメールには既に「求人検索ナビ(JNET)にて求人票を拝見しました」という件名が入っています。質問者はこの件名をそのまま使用するべきかどうか悩んでいます。また、使用しない場合の件名は「説明会エントリーについて」で問題ありませんか?
  • 求人検索ナビ(JNET)で見つけた企業への説明会予約をメールで送る際の件名について質問があります。起動したメールには「求人検索ナビ(JNET)にて求人票を拝見しました」という件名が既に入力されていますが、これをそのまま使用するべきかどうか迷っています。また、使用しない場合は「説明会エントリーについて」という件名で問題ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

企業へのメール

メールにて説明会の予約を受け付けている企業へ、メールを送ろうと思います。 学校にきた求人を検索できる「求人検索ナビ(JNET)」で見つけた企業になります。 web上の求人票にメールアドレスがあり、そこをクリックするとメールが起動して、送れるようになっています。 そこで質問なんですが、その時に起動したメールには既に件名が下記のように記入されています。 「求人検索ナビ(JNET)にて求人票を拝見しました」 この件名はそのまま使用した方が良いのでしょうか? 求人検索ナビ(JNET)内の他の企業も起動してみたら同じように件名が入りました。 また、使用しない場合の件名は、「説明会エントリーについて」でよいでしょうか? 企業側のメールアドレスは「jinji@~」となっているので新卒採用専用のアドレスだと思われます。 本文は資料請求とかの文を参考に書いてみようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

メールソフトが立ち上がって、件名に「求人検索ナビ(JNET)にて求人票を拝見しました」というものが自動的に入るようになっているのであれば、 件名はそのままのほうが宜しいのではないかと思われます。 会社のほうのメールソフトで、件名が「求人検索ナビ(JNET)にて求人票を拝見しました」 となっているものを別のフォルダにまとめて格納することがあるからです。 (メールソフトの場合、特定のアドレスから来たメールのみを格納するフォルダ、特定の件名のメールのみを格納するフォルダを作れるものが沢山ありますし、フリーのWEBメールでもそういう設定ができるものが沢山あります。) 仮に件名を変えてしまうと、他のメールとごっちゃになって、新卒採用専用のメールだと判別できなくなる可能性もあります。 ご参考まで。

karupin0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・仮に件名を変えてしまうと、他のメールとごっちゃになって~… 他のメールと混ざってしまうのは困りますねι 件名はそのままで送ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。