• 締切済み

企業へのメールの時間帯

企業へのアプローチや説明会へのエントリー、一次選考の申し込みなどに、メールを使う場合が増えてきましたが、そこで一つ疑問なんですが。。。。企業への電話は時間帯を選んだほうがいいのは当たり前なのですが、メールの場合はどうなのでしょうか?親に相談したところ、メールはいつ送ろうが関係ない。相手が見なければ意味がないんだからといいます。本当にそうなのでしょうか?

みんなの回答

• mona-2002
回答No.3

メールに関しては、読む側の時間…が問題になるでしょうから、送信側としては、電話の場合ほど神経を注いで注意するべきものではないかもしれませんね。リクナビなどの転職サイトからのエントリーであってもアプローチであっても、応募者の方々には、それぞれ時間のご事情もあるでしょうから、様々な時間帯から応募されているのは致し方ないかな、と。 深夜に更新された直後に応募してきたのだな…と思うことは良くありますけど、それを不快に思ったことはないです。 同じ神経を注がれるのであれば、文面や連絡方法、都合の良い時間帯など、内容のほうに多大な注意をしていただける方が、とてもありがたいです。

• n_kaname
回答No.2

人にも寄りますが、わたしは職場では常時メールを繋いでいます。 朝入っているメールを読むのは流し読みになりがちです。9時を回ったくらいからの方が落ち着いて読めます。 また3時過ぎた頃からはまたバタバタして、資料の送付などを頼まれた場合も「もっと早く言って欲しいなぁ」と感じます。 要は電話と同じ、手が空いている時の方が対応しやすい、ですね。 アドレスが就職関連専用のものではなく、担当者個人のアドレスになっている場合は時間を気にすることも大事だと思います。

• jenna
回答No.1

真夜中とか,早朝とか特殊な時間に発信すれば受け取った方は 多少疑問を持つでしょう. そういう意味でとくにその時間をPRしたい場合以外は一般的な 時間を選択した方が無難な気がします.