• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

企業へのメール

企業からの会社説明会の案内のメールへの返信なんですが、おかしいところのご指摘をお願いします! 件名:会社説明会のお誘いの件 OO株式会社 採用ご担当者様 先日御社の求人に応募させていただきました、OOと申します。 この度はお忙しい中、会社説明会のお誘いのメールを送っていただき、誠にありがとうございました。 是非とも参加したく思いましたので、その旨お伝えすべくメールいたしました。 御社の会社説明会当日を心より待ち望んでおりますので、何卒よろしくお願いいたします。

noname#129345
noname#129345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは、2回目です。 >こんなに簡素な文面でよろしいのですか!?相手先に失礼と思われないでしょうか… 基本的にビジネスメールは簡素なぐらいでちょうどいいです。 心配なら「会社説明会 参加 メール」で検索して、適当な 文面を探してみるのもいいでしょう。 後は自分なりに考えてみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ためになりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

友達じゃないんで、「お誘いの件」はちょっと違いますね... また、本文も必要以上に丁寧すぎますし、「お伝えすべく」とか 「待ち望んでおります」とか、少々ビジネスメールには大げさな 感じですね。 先方からのメールがないのでなんとも言えませんが、何か連絡事項に ついて記載がありませんか? (例えば希望する日程や、貴方の名前など。) 採用担当者はたくさんのメール処理で忙しいので、相手が欲しい内容を 箇条書きで記載してもらえると嬉しいものです。 例文としてはこんな感じかな? ============================================================ タイトル:御社説明会への出席希望 ○○株式会社 採用担当者様 先日御社の求人に応募した△△と申します。ご連絡いただいた 会社説明会の件、以下の内容でお願いいたします。 ■説明会希望日 ○月×日(○曜日) ■参加者氏名   △△ ■(その他、先方のメールに記載があれば...) お忙しいところお手数おかけしますが、何卒よろしくお願い いたします。 ============================================================

質問者からの補足

こんなに簡素な文面でよろしいのですか!?相手先に失礼と思われないでしょうか…