• ベストアンサー

男性は自分より「弱い」女性が好き??

mana77の回答

  • ベストアンサー
  • mana77
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

答えとして参考にならないかも知れませんが・・・。 最初の第一印象などはともかくとして 恋愛に限らず、仕事関係などでも感じますけど 女性に「だめじゃない~」「・・・しなきゃ!」とか 言われなれている人と、そうでない人がいますよね? これもまた一概には言えないとは思いますが お姉さんがいて、弟として育ったような人や 家族が女性の方が多くて、 女性の力が強いような家庭で育ったような人は ちょっとやそっとくらい、女性が強気なことを言ったりしても 割と笑ってかわしてしまう事ができたりします。 だけど、男兄弟しかいないとか お母さんが主婦で、お父さんが亭主関白な感じの家庭で育った子は 大した事じゃないのに、女性に何か言われると、 (男の人に言われたら気にしない程度の事) こっちがびっくりするくらい落ち込んだり 逆にすぐに本気にして怒ったり・・・ あまり女性なれしてないなーという印象だったりします。 なので、私の印象としていつも思うのは 女性の方が弱いほうが良いかどうかと言うより どれくらい女性に慣れているかどうかの差のように思っています。 supurllさんも弟がいらっしゃるようですが 弟さんはちょっとくらい何か言っても 全然気にしなかったりしませんか?

noname#17382
質問者

お礼

ああ!!そうだと思います。 女性が周囲に居た人は、確かに気にしなかったりしますよね。私の弟もそうかもしれません。 >だけど、男兄弟しかいないとか お母さんが主婦で、お父さんが亭主関白な感じの家庭で育った子は大した事じゃないのに、女性に何か言われると、(男の人に言われたら気にしない程度の事) こっちがびっくりするくらい落ち込んだり 逆にすぐに本気にして怒ったり・・・あまり女性なれしてないなーという印象だったりします。 彼がまさにそうです。 そういう彼にはどう接したらいいのか、何かちょっと 疑問に思ってきました・・・。 そんな考え方もあるのか、と参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のことを「私は女性です」「私は男性です」

    「私は女性です」「私は男性です」という言い方を頻繁に見かけますが、 ご自分のことを、「女性」「男性」と呼ぶことに違和感があります。  (尊敬語のように聞こえてしまいます。) 「私は女です」「私は男です」という言い方が、しっくりきます。 おそらく、「女性」「男性」は尊敬語としては分類されていないとは 思いますが、 私の考え方・感覚について、ご教示、ご意見いただけますと幸いです。

  • 男性は尊敬できる女性が好き?

    自分(女性)は、「女性は尊敬できる人を好きになる」というところがあると思いますが、男性も「尊敬できる女性を好きになる」のでしょうか?私はこれまで、男性は自分よりデキる女性にはプライドが傷つくから恋愛しないのかなと思って、あまり頑張りすぎないようにしていたのですが、最近、「男性も尊敬できる女性を好き」という記事を読み、私が思ってたことはそうじゃないのかな?と思って、みなさんのご意見をお聞きしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分の言うことを聞かない女性より何でも言うことを聞

    どんな男性でも 自分の言うことを聞かない女性より何でも言うことを聞いてくる女性のほうが好きになりますか? 見た目とか家柄などが合わなくても。

  • 男性の方に質問。自分より収入の多い女性をどう思いますか。

    私はとある女医です。看護師さん(←男性)を好きになりました。男性は、自分より収入の多い女性と付き合ったりとか結婚することを敬遠するものでしょうか?

  • (男性へ質問です)特定の女性芸能人が大好きでたまらない人

    特定の女性芸能人が大好きでたまらない男性で、尚且つ、恋人・伴侶がいる(いた)方への質問です。 (1)その女性芸能人と恋人・伴侶をそれぞれ一言で表すと? (2)女性芸能人にのめりこみすぎて、恋人・伴侶とケンカになったことがある。(Yes/No) (3)ケンカになった人だけ答えてください。どういうケンカで、どういう結末でしたか? (4)自分が本当に好きなのは?(女性芸能人or恋人・伴侶)また、その理由は? よろしくご回答お願いします。

  • 女性に褒められるのに、男性には全くもてません。

    自分でいうのはおこがましいですが、自分の容姿に自信がなかったところから美容の努力をして、やっと可愛らしい雰囲気があるとか、女性らしいとか、優しそうでほんわかしてるとか、いくらか言ってもらえるようになりました(全部、顔というより雰囲気を褒められてるところがまだまだなんだなって思いますが)。とくに、女性から、雰囲気とか、スタイルとか、ファッションを褒められることが多いです。女性からのお褒めは、正直多いです。 ですが、男性から直接言われたことは全然ありません。そして、全然、もてません。男性とのコミュニケーションに不自由は感じたことはないので、一緒にいたくないほど不細工ではないんだと思っていますが、どこか決定的な魅力に欠けるんだと思います。 それで、自分なりに考えてみて、たぶん、いくらにこにこしていても(心がけていますので)、どこか壁があるようにみえてしまっているような気がするんです。というのは、子供の頃から、お嬢様とか、高貴な人とか、お上品な人とか、どこにいっても何もしていなくても言われてしまうんです。正直、家柄も性格もまったく高貴ではありません。でも、余り前に出ていけない性格とか、あっさりした顔立ちとかのせいで、勝手にそう思われてしまいます。きっと、男性からは「どこかで一線を引かれている」と思われていて、強い魅力もないので、わざわざ誘われもしないのかな・・・と思うんです。 こんな場合、どんなふうにふるまっていくようにすれば、(もてる、までいかなくとも)人並みに男性とのお付き合いができるようになるのでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 男性って初デートで女性のどういう処を見ますか?

    おはようございます。 気になったので質問させてください。 男性が優位な状態でデートする場合(この場合の優位とは好意度を表し、好意露わな女性とデートで、自分はちょっと良いかな、と思ったら交際も考える、という状態です)、 女性のどういうところをチェックしますか?? 是非教えてください。 立場が逆の話なら、同性なのでよく聞くのです。 女性は何分前に来るとかから、さよならするまで猛烈にチェックしていますから・・・。 男性の場合はそんなにチェックとか無いのかな?とも思いますが。 男性の場合は、特に「お会計時」の態度チェックする人いるのかな?とも思います。 逆の立場の場合、女性もお会計時どんな風にするか、は要チェックポイントの人が多いのです。 もちろん、それぞれの価値観の問題な事は承知の上です。 ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 男性と女性とでは考え方が違うのでしょうか?

    男性と女性とでは考え方が違うのでしょうか? 僕には同じ大学の友人(21)♂がいます。 彼はまじめでとても優しく頭もいいのですが、どういうわけか彼女ができたことがなく 女性と遊びにすら行ったことがないらしいです。 その点僕には付き合って1年になる彼女がいますが、どうして僕なんかに彼女がいて彼に彼女がいないのか不思議でなりません。正直、僕が女だったら彼女になりたいくらいです。 ちなみに彼は社交的で、容姿もいいほうです。 彼のようなひとを女性は敬遠するのでしょうか? 意見をお聞かせください。

  • チビな男性が女性にモテない理由って。

    男って身長が低いと男性的色気や威厳や男らしい力強い感じが無くて女性から見て魅力を感じないですよね! 男性で身長160cm前後くらいの人たまに見かけるけどめちゃくちゃチンチクリンでこりゃモテないなーと感じます。 チビが女性にモテないのはこんな理由ですよね?

  • ひとり暮らしの女性を嫌がる男性ってけっこういるんですか?

    現在ひとり暮らしを考えている20代女性です。 親に反対をされているのですが、その理由のひとつとして 「ひとり暮らしの女性を嫌がる男の人もいる(ので、結婚対象として外される)」 というものです。これは母親から言われました。 いまいち意味がわからないのですが、ひとり暮らしをしていると異性を家にあげやすいから乱れている、と思われるということなのでしょうか? 今時ひとり暮らしをしている若い女性なんて珍しくも何とも無いので、私はピンときません。 ひと昔前は、企業でもひとり暮らしの女子学生の採用はしないなどという話を聞いたことがあるのですが、同じような理由なのでしょうか。 実際、実家暮らしでなくひとり暮らしの女性とは付き合ったり結婚したりしたくないと考えている男性って居るのでしょうか? また、居るとしたら理由を聞きたいです。 個人的には古風な考えだと思いますし、ひとり暮らしだからといって乱れているなどとは決して思いません。自分のまわりの女性を見てそう思うのですが・・。