• 締切済み

長期間保存しているワインの品質

5-10年も封を切っていないビン入りワインが沢山あります。長くおいておいたワインを飲むと身体に悪いという人がありますが本当でしょうか。保存期限というものがあるとすれば、何年ぐらいですか

みんなの回答

noname#21537
noname#21537
回答No.2

保存環境にもよるでしょうね。 参照のサイトに賞味期限がないことが書かれていました。

参考URL:
http://www.winery.or.jp/howto/index.html
回答No.1

賞味期限は有りませんし、古い物を飲んで死ぬ事は無いでしょう。 飲んでみてあなたがマズイっと思ったら賞味期限切れです。 熟成した物が好きな人もいますし、新しい物が好きな人もいます。