• ベストアンサー

ワインの保存日数?

私はいつもはビールをたまに飲みます。 今度スーパーでワインを買おうと思うとります。 そんなに酒豪ではないので一気にひとビンは 飲み干せません^_^; 従って冷蔵庫で保存するようになるだろうと思うとります。 ワインがおいしく飲める日数は封を開けてから何か月くらいでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146260
回答No.3

今の時期なら抜栓して赤なら3日白なら4~5日ぐらいが 妥当です。家庭用の冷蔵庫でね。しかし、冷蔵庫の振動 で風合い等大分変って来ます。 普段飲みなら最近メルシャン等でキャップ付きのワインが 売ってるんでワイン初心者でしたら十分だと思います。 沢山飲めないならビールの小瓶くらいのサイズのものも あるんで。シャンパンやスパークリングワインは、開けたら その日に飲んで下さいね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 そうします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。付け忘れたので、赤ワインは抜栓して15分 くらいしてから飲んで下さい。残りを飲む時冷蔵庫から 出して30分以上おいてから飲むと香りもたって美味しく のめますよ。赤を冷蔵庫に入れる時は、新聞紙で包んで 入れるといいですよ。

質問者

お礼

極秘情報ありがとうございます。

回答No.2

「おいしい」 というのがどの程度なのかは人によりますのでなんとも言えません。 ただし、ワインは生き物ですので封をあけなくてもたとえばほんの数時間30度を超えるようなところに置いただけでも味が変わるといわれています。 私には違いはわかりませんが。 封を開けた日が一番おいしく日が経つにしたがって味が変わると思ってください。(正確にはもっと複雑ですが) そのため、おいしいのはその日だけです。 後は実際にご自分で体験してどこまでなら許容範囲か確認してください。

質問者

お礼

酒豪でないとワインは楽しめないと思うとります。

• yana1945
回答No.1

赤ワインは、次の日から渋みを増します。(17°C保存で) 白ワインは、少し低めの11°Cで保存すると、渋みが出るのか4~5日遅れます。 唯、家庭用冷蔵庫は1°毎の温度調整が出来ないと思いますので、少し低めで保存 下さい。

質問者

お礼

で おいしく飲めるのは何か月なんでしゃろうかぁ?