• ベストアンサー

スパークリングワインの保存方法って??

スパークリングワインが大好きなのですが、たまに1本飲みきれないときがあります。 その際は いつも捨てていましたが、何か栓をして保存する器具とか ありますか? それとも、一回で飲みきったほうが良いのでしょうか? あと、お店に行くとビンからデキャンタ?(ジョッキみたいなやつ) に移し変えて出してくれますが、そのほうがおいしく飲めるのでしょうか。 以上の2点です。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 もちろん1回で飲み切るにこしたことはないのですが、なかなかそうも行かないですよね。 飲食店で、グラス売りのシャンパンを出すときに使う、シャンパンストッパーといわれるものが市販されています。 http://www.rakuten.co.jp/veritas/514551/530856/616844/ 翌日くらいまでなら、何とか飲用に耐える状態で保存できると思います。 #1さんも書かれていましたが、スパークリングをデキャンタに移すということは、普通ではあまり考えられません。 以上、ご参考にしていただければと思います。

aritaariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私の勘違いでした。すみません。。 やはり、シャンパンは一回で飲みきるに越したことは なさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ワイン保存用に真空栓が売っていますが、スパーリングワインに使用出来るかは? 自分は日本酒用に利用しています ヴィノヴァック http://www.sakemart.co.jp/accessory.htm

aritaariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段も安いですね♪

• taikon3
回答No.1

コルクがあればもう一度突っ込んでおいてください、2,3日なら大丈夫です。 ただ、初回に比べて3日後の泡泡感は少なくなります。 デキャンタージュは空気にふれさせておいしくする方法の一つですが、スパークリングワインでそれをすると、気が抜けてしまいますから、おいしくなくなります(気の抜けたワイン(^_^;

aritaariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした… それってワインの時だけで、スパークリングはビンのまま 出されてました。 勘違いしててすみません。