• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

きんかんジャムの作り方

きんかんジャムの作り方を教えてください 庭に一杯出来てるので ジャムを作ってみたいと思いました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6775
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

金柑は、よく熟したものを使います。 金柑を良く洗い縦に割り、中の種を取り出します。(竹楊枝などを使うと取り出しやすいです) 種を取らずに作ると、苦味が残ります。 種を取ったものを一昼夜、水に漬けてアク抜きします。 これを鍋で茹でて、柔らかくなったらお湯を捨て、もう一度ひたひたの水で沸騰させます。 徐々に、砂糖を加えます。 煮詰まれば、ジャムの出来上がりです。 金柑を細切りにして、あまり煮込み過ぎないようにすると、マーマレードっぽくなります。 私は出来上がる寸前に、レモン汁を少し加えています。(多すぎるとすっぱくなります) はちみつを加えても、美味しいと思います。 小さい時、よく祖母と作りました。 砂糖の量は、金柑の量の半分以上にしておくと、傷みにくいです。 たくさんあるのでしたら、きんかん酒もお勧めです。 *きんかん酒 http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/135.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#21649
noname#21649

種を取らずに洗っただけの丸のまま.ひたるくらいの水と鍋に入れて.目見当で砂糖を入れて.ストーブの上においておく というのは手の抜き過ぎですか。種は食べる人が口から吐き出してもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)

キンカンジャムについて。キンカン500グラムに対し水をキンカンがかぶる程度にして、水から煮てください。水の量が初めの二分の一になったら砂糖300グラムくらい加えて煮詰めてください。(砂糖の量は好みによりす)。なお種は最初に取っておきます。また、キンカンには風邪やのどの痛みに非常に良いとされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

金柑を良く洗います。二つに切ります。種などを取ります。(根気が要りますよ) たっぷりの水に入れて、金柑が柔らかくなるまで煮ます。 いったん湯をこぼします。少し水を入れます。 砂糖を入れて、焦がさないように煮ます。 (コツは、一度に砂糖を入れない。何回かに分けて煮る。) 水気がなくなればOKです。 保存は瓶が良いと思います。 きんかん2:砂糖1(少し大目でも良い) 金柑一キロだったたら500Gか600Gが目安

共感・感謝の気持ちを伝えよう!