• ベストアンサー

Java、オラクルの資格

Java、オラクルの資格を仕事をしていく上で必要だということで勉強しようと思っておりますが、未経験者ですので何から手をつければよいのか分かりません。どなたか教えて下さい。 それとできれば良い勉強方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryusei2
回答No.1

現在、オラクルの仕事をしていて、過去にJavaの仕事をしていました。Javaはこれから勉強しようと思っています。 オラクルはSQL, Oracle入門, PL/SQL, DBAIと合格しました。まずはOracleの概要を理解した方がいいと思いますので、Oracle入門から勉強なさるのがいいと思います。過去問題を繰り返し解くことが、理解、そして合格の近道です。また、せっかく勉強するのですから、受かればいい、答えを暗記すればいいではなく、しっかりと理解したいものです。そのためには、Oracleを実際に使ってみて、試行錯誤し、人に説明するなど、じっくりと取り組むことをお勧めします。 Javaについては、資格はそれほど必要ないかもしれませんが、Sunが主催している試験で、Javaの概要を問う試験が新設されましたので、それを受けることをお勧めします。それと、プログラムを作ることは楽しいことですので、プログラムを作りながら勉強するのが一番の近道と思います。以下の書籍は大変評判のいい、おもしろい本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534032994/qid=1146895721/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/249-4730569-9265100