• ベストアンサー

無意識のうちに脳に仕舞ってる情報を意識的に思い出せますか?

おはよーございます! 無意識のうちに見聞きしたり、嗅いだりした感覚の情報を人工的に機械を使ったり、或いは、機械などを使わずとも、意識的に思い出したりすることは出来るのですか? 可能なら、どうやれば良いのか方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241887
noname#241887
回答No.2

ちょっと厳しいですね。 「無意識と意識」を意識しないと無意識レベルの情報を意識レベルまで持っていくのは辛いんじゃないでしょうか。無意識下の情報だと意識できないかもしれないので意識的には思い出せないかもしれません。 無意識なら思い出せるかもしれませんが。

60sFlower
質問者

お礼

やはり、厳しいですか!? 『錯覚』という現象が、この無意識のうちに情報化した出来事を記憶して、全く同じ状況では無いにしても、似たような条件が揃えば、錯覚に陥るんだとオイラ自身は、思ってるのですが、意識的に無意識レベルを呼び起こすことは、難しいですか・・・。 解答、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

場合によります。  もしその情報が脳の中にインプットされているならば、何か「きっかけ」を得ることで思い出すことはできると思います。  ですが、脳の中に記憶がインプットされていないか、もしくはすでに消失している場合、思い出すことはできません。  また、人間の脳はコンピューターとは全く違う「意味ネットワーク構造」という特殊な記憶形態をとりますので、「きっかけ」が何もないのに思い出すことは難しいと思います。

60sFlower
質問者

お礼

きっかけ が 同じ過去の場所や時間帯、風景や匂いなどでは無くても、似た条件になると『錯覚』のように陥ってしまうので、難しいですよね。何か、忘れている記憶や消失してしまったと整理されている記憶を故意に呼び起こし映像化できる装置などご存知ないですか?回答ありがとうございます。