• ベストアンサー

みんなに迷惑をかけてしまっているようで

こんにちは。 以前こちらのメンタルコーナーでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106326 のような質問をさせていただいたものです。 その節はたくさんのかたがたから温かい言葉をかけていただき非常に感謝しております。 今はもう良くなりました。 ただ、ちょっと回りに迷惑をかけてしまったようで今落ち込んでいます。 上記のURLにあるような質問をさせていただいたときは本当に自分でもびっくりするほどめいっていました。毎日泣いてばかり。思い切って上司に相談したところ、よく話を聞いてくださって、周りへの配慮もしていただいたみたいでした。 昨日はまだ頭が痛かったのですが、今日は至って普通。元気に戻りました。 すると、なんかみんながやけに親切にしてくれるのが申し訳なくって。。。。 気を使わせてしまっているような感じ、特別扱いされているみたいでつらいです。 今日も早く帰りなと温かい言葉をかけてくださったのは嬉しいのですが、みんなに帰ったあとになに言われているのかなと気になってしまったり。。。 もともと強い自分が売りだったので、落ち込んでしまったことによって、自分のもってる唯一の長所がなくなってしまったような感じもして。。。。 言わないで我慢してたら、今ごろ治ってたのかなと思うともっとがんばればよかったとか、みんなもがんばってるのに弱音はいちゃったみたいで・・・・ いまなんか寂しい気持ちになって、違う原因で落ち込んでいます。 どうしたもんでしょうか・・・・ 上司にご心配おかけしました とはっきり言っておくべきなのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanka931
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

たぶんあなたはもっと頑張れなかった自分に失望しているところなのかな?でもね、今回のことはほんとにぎりぎりのところだったんだと思いますよ。 上司の方、先輩、質問を読んだ限り誰もあなたに失望しているような感じはしませんよ。 年長者である私の個人的意見ですが、おそらく会社の方たちは今回のことではっとしたんだと思う。今まであなたが頑張ってたから、その頑張りで気を緩めて、無理をかけてたことに気付かなかった。けどあなたが言ってくれたことによって「ああ、自分達ももっと気配りを出来る人間にならなきゃ」とか「無理しすぎはやっぱりよくないよな」とか反省したんじゃないかな。 そして、あなたに期待していて、今後もっと成長して欲しい、できると思ったからこそ、皆やさしいんだと思う。期待をやめた人にやさしくなんてしませんよ。 最初から完璧な人などいないっていうでしょう?気持ちの強さだってそうですよ。最初から完璧にタフな人がいたら逆に「ただの鈍感」。そんな人、周りから見て嫌ですよー。この後徐々に成長して、タフで優しくて出来る人になっていくことを願ってます。大丈夫よ。

その他の回答 (2)

回答No.2

うーん。それが”あたりまえ”と態度が悪くなったら考え物だけど。私もそうだけどさ、人って思ったほど”他人のこと気にしてない”と思うから親切にしてもらって申し訳ないとか考える必要ないのじゃないかな? >言わないで我慢してたら、今ごろ治ってたのかなと思うともっとがんばればよかったとか 治ってなかった方が可能性大きくない?治ってたらそりゃそれはベターだったかもしれないけど、治らなかったらその時はどうなってたかな。相談してよかったんだと思いますよ。 結果的にも”相談したこと”が最善だったと。 自問自答してしまってる今、半端にお礼を言ってしまうとまたそれによって悩みと自問自答が増えるだけじゃない? 上司には今のような自問自答がなくなった頃に「おかげさまで元気なりました!」とか言う方がいいかと。 無理してまで早くお礼をいう必要はないかと^^ 質問者さんは、がんばらなくてもいいんですよ。今はまったりと環境になれて目先の仕事をこなしていけばいいんじゃないかな? 自分らしくあせらずあわてずまったりでいきませう!

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.1

貴方が考えているより、他人はあなたのことを気にしていないと思いますよ。 自分だけを責めたら駄目です。 これから頑張ればよいのですよ。その頑張りがなければ、人はどんどん遠ざかるでしょう。でも、この時期に歯を食いしばったら、絶対に報われることだと思いますよ。 大丈夫。もともと強いって自分で納得しているんだもの。気持ちの持ちようでなんとなかりますって。 頑張って! 応援してますよ!

関連するQ&A

  • 女性の皆さんここまでいくと正直重い?迷惑?

    僕は高校一年生です。僕はずっと前からひとつ上の部活の先輩が好きでした。なので、その先輩に告白しました。その場では保留にされました。 そして2ヶ月ほどたった今日電話で結果を聞きました。そして「部活内恋愛はちょっと」のような感じで振られました。そのあとは20分ほど雑談をしました。 その雑談は先輩が僕に気を使ってくれたんじゃないかなって思ってます。皆さんは告白してきた人が気になってる人ならokしますよね?これは部活内恋愛は嫌だと言ってやんわり振ってくれているのでしょうか?電話の最後に明日もまた電話する約束をしました。 僕は振られたいまでも先輩が好きです。なので、明日の電話でこれからも遊びに誘ってもいいのかの返事をもらいたいと思います。 また、先輩が部活を引退したらまた先輩に告白したいですって言いたいと思っています。 正直これらの行動とかって女性の皆さんからしたら迷惑だとかしつこいだかとかになってしまうんでしょうか? でも、もしあなたがこれを言われたら正直引きますか?引かないとしたらどんな感情を抱きますか? 回答お願いします。

  • 仕事。自分の存在はみんなの迷惑になっていますか。

    事務職で働いています。今年度から仕事の配置転換のため同僚に仕事を引き継いで、自分は隣の島へ席替えです。 自分は大人しい性格で、静かに働いてきたので仕事中に周りの人と話すことも殆ど無かったため、席が私から同僚にかわったら、本来ワイワイ働きたかった上司の楽しそうな声がこれからは聞こえてくるのかなぁ、と思うと、今まで静かな自分がいたことで上司が楽しく働くことができず迷惑かけていた気がして、申し訳ない気持ちで苦しくなります。 逆に自分が新しく引継ぐ仕事は、仲良くいつもワイワイ楽しそうだったのに、大人しい自分が行くとああはならないと思うから、それまた申し訳なくて、席替え後の仕事が今から憂鬱で苦しいのですが、こういう場合やっぱり自分の存在はみんなの迷惑になっているのでしょうか? というか、自分がいなくなることで雰囲気が良くなり、自分が入ることで雰囲気が悪くなるなんて、気まずすぎて、引継ぎ後どんな顔して働けば良いのかわかりません。 いまから突然キャラを変えるのも難しいです・・・ 仕事に行くのが憂鬱です。 休みの日まで気持ちがモヤモヤしたままずっと晴れなくて苦しいです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 「頑固」をみなさんの地方の方言で何て言いますか?

    静岡のある企業の面接に行きました。「ご自分の長所・短所は?」と聞かれ「長所:粘り強い 短所:頑固」と答えました。そうしたら担当の方が「頑固」というのにちょっと引っ掛かったようで、その後のフォローが大変でした。 私の郷里には「じょっぱり」という言葉があります。 (日本酒の名前にもなっています) 「頑固者」という意味ですが、否定的な意味よりも肯定的な意味を私はそこに感じています。 鹿児島にも「一刻者」(いっこもん)という美味い焼酎がありますよね。 あくまで仮定ですが、方言の中に「頑固者」を指す言葉がどのような意味合いで存在するかで「頑固」という言葉の捉え方が違ってくるのではないかと、ちょっと思いました。(面接で使うべき言葉かどうかはちょっと後でさすがに考えましたが……) 「頑固」「頑固者」をみなさんの地方の方言で何て言いますか? 更にその言葉のイメージについて教えていただけますでしょうか? 色々な地方からの様々な意見をお待ちしております。

  • 勉強の負のスパイラルに陥っている

    現在大学受験ではなく、編入試験の受験生です。 大学生活・部活(ほとんど行ってませんが・・・)・バイト(週1です)といった感じで1週間過ごしてるのですが、なぜか自分というものに弱く、非常に怠けている部分が多々あります。 自分の勉強スケジュールは、予定をたてるのではなく、やったことを手帳に書き込んでいくスタイルでやっています。 ただ目途を立てずに闇雲に勉強しているわけではありません。 一応一日でやるべきノルマは決めているのです。 今問題なのはこのノルマがほとんど手つかずのまま一日が終わってしまっていることです。 寝るときに今日1日の時間を振り返っても、どうも無駄な(要は娯楽に耽っている)時間が多く、己に対しとても甘い気がします。 このままでは編入はおろか、社会に出てもろくな大人になれやしないと自覚しているのですが、恥ずかしながら自分というものをまだ律しきれずにいます。 原因は部屋の汚さにあるのではないかと思い、今日は一日かけて部屋の大掃除をしました。 これで改善されるかはわかりませんが、今の自分の現状を書きますと、 今までもっと勉強しておけば今頃こんなことには・・・ ↓ そう考えているうちに時間が過ぎて夜に ↓ 焦りで勉強し始めるも、時間が足りないor途中で娯楽に耽ってしまう ↓ 残りの分は明日に回そう・・・ ↓ 今までもっと勉強しておけば・・・・・・ ・ ・ ・ といったスパイラルに陥っています。 単に自分に甘いということもあります。 私は皆さんにこれから自分は絶対に甘えたりしないことを宣言します! もう絶対に弱音を吐かずに、勉強一本とまでは行きませんが、とにかく自分を完全に律します! そこで皆さんには今まで甘かった自分に対してのお叱りと、これからの私に対する激励の言葉をお願いします!! 気合を入れさせてください!

  • 騒音(ドラム)がして迷惑しています。

    騒音(ドラム)がして迷惑しています。重低音は耳障りで、気になると血圧があがりそうになります。隣家から度々迷惑をかけられてきたので、もういい加減にせいという感じです。 どうして他人を気にしない人がいるのでしょう。 自営で普段からガンガン音を出したり、臭い匂いを出したり、バスケットボールをつく音も耳障りです。無神経なのか、大雑把な性格なのか、他人への配慮が足りない一家のようです。どうですか? 皆さんの周囲に居ませんか。どう対処していますか?

  • こういう性格の言い方は?

    履歴書に自分の性格を書くのですが、良い言葉が思いつきません。 私は、アルバイトをしていて、上司に叱られても、イヤミを言われても、あまり動じません。 もちろん反省はしますし、直す努力もしますが、必要以上に落ち込んだり、ひきずったりということがありません。 イヤミを言われても「あ~これってイヤミかな?繊細な人が言われたら傷つくぞ~」と思いながら笑って流せます。 なので今まで何ヵ所かアルバイトをしてきて、一緒に入った人や新人が辞めていく中、辞めずに残ってるということがよくありました。 上司には鈍いからだと言われましたが(上司は口が悪いだけでとても良い人です)、自分では気持ちが割りきれるからだと思います。 こんな性格表すにはどんな表現があるでしょうか? 鈍いとか切り捨てタイプとかじゃなくあくまで長所として書きたいです; 気持ちが割りきれるとか切り替えが早いとかじゃどうも締まりが悪い気がしまして… 自分の国語力のなさが悪いんですが、みなさんのお力を貸して下さい。

  • みなさんからの

    みなさんからの 暖かい言葉、 厳しい言葉、 いろいろきいて ずっと考えてました。 私わただ 現実逃避してるだけ、 そんなことも全部 わかってます。 自分でどうにかしなきゃ 変われないことだって。 自分が変わらなきゃ 何も変わらないことだって でも頭でわかっても 心と体がついてきません なにもする気になれません。 自分可哀相って あまえてるだけって わかってても どうすればいいか わからない

  • 皆さんなら辞めますか?

    実は、会社で上司Aさんに教育を受け面倒みてもらってた(とてもお世話になり応援してくれていました。)のですが 上司Aさんの上の上司Bさんと私の仲は芳しくなく・・・。ミスが多いと給料も減額されてしまいました。本音をいれば正直、給料が下がった時点でやる気が以前より半減してました。 でも、上司Aさんとの約束で弱音を言わない、言ったら面倒をみるのを辞めると言われていたので、今まで上司Bさんやチームへの不満は多少我慢して稼動をしていました。 正直、上司Aさんに泣き言になるので相談しにくかったのです。 そんな中、先月、飲み会に私は参加しなかったのですが、、飲み会で上司Bさん私の事を「成長していない」と評価していたようで陰口を周りにしていたようです。 そのせいか、次の日に上司Aさんに「貧乏ゆすりがなおっていない、面倒をみる優先順位を下げる」と言われました。(貧乏ゆすり、ミスをなくすのが目標で、改善ノートをすくりPCの支援システムを使用したりTODOリストチェックリストを使いだいぶミスを減らしましたが上司Bからゼロにしないと認めないと言われます。 貧乏ゆすりを直すため足を紐でくくるっていたのを給料が減らされてからやらなくなってしまいました。) 私も、事実治っていないし、治していたのを途中で辞めてしまい元に戻らせてしまい馬鹿なことをしてしまったという気持ちと上司Aさんが他の方を面倒見たり他の事業部の仕事も受け持っていたので、私なりに彼の力になりたかくて影ながら提案もしていたのですが、「優先順位を下げる」といわれて正直、疲れてきてしまい「優先順位を下げていただいていい」旨をお伝えしました。(今おもえば、上司Aさんは上司Bさんの飲み会での発言を聞いて自分の手に負えなくなった私を手放したくなったのかもしれません。飲み会の前日におこなった全体会議では私のアイディアや業務改善を発表するように協力してくれていたからです。) 12月私のチームのシステム化が進み私の仕事が減りました。 上司Aさんからはシステム化が早まったのは私のミスが直らないのが要因の1つと言われ早急に改善するように言われました。 私の仕事も減り自分の会社での価値もさがり、人事的にもやばい状況です。 正直このままだとクルーか減給、クビです。 私自身、会社に行く意味が見出せません。 辞めようか悩んでますし、上司Aさんにも見放されてしまっている状態かもしれません。 正直、今自分が何をしたいかも自分で分からない状況です。 最近では、稼動中など理由もなく涙が出てきてしまいます。 皆さんが私と同じ状況なら辞めますか? 30歳まじかですが今のご時世、辞めるのなんて安易でしょうか? でも、状況が状況です。フィールドを新しくした方がいいとも思えます。 ずっと続ける仕事でもないので自分が成長して自信がある程度ついたら辞めるつもりでした。 今からでも辞めたほうがいいのではないかと悩んでいます。 良い解決策が見つかりません。 ※お忙しい中長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 上司の入れ替わりが多い。皆さんの会社もそうですか?

    障害者雇用で働く精神障害者です。 勤めて2年になりますが、直属の上司や同僚の社員(健常者)の 入れ替わりが激しいです。 以前、努めていた会社で直属の上司が代わって体制が大きく変更になり それで働きづらくなり会社を辞めたことがあるので、 また今の会社でもそうならないか心配です。 こればかりはどうしようもならないですかね? どのように対処していけばいいでしょうか? 新しい上司や同僚とうまくやっていくしかないですよね? また、自分の要望や配慮事項などをしっかり伝え 自分の雇用や待遇は自分で守っていくしかないですよね? アドバイス宜しくおねがいします。(*´ω`*)

  • ぽっかり空いてしまう感じ、みなさんはどうしてますか?

    私は一昨日1年付き合ってきた彼氏と別れました。 喧嘩ばかりで価値観も合わず、最後の方は何で付き合ってるのかわからないような状況だったので『別れよう』って言った事に後悔はしていないし、悲しくてボロボロ泣くような事もありません。 ただ、やっぱり私にとって1年の付き合いって凄く大きくて、今日になって『あ・・そう言えばこれも買ってもらったやつだ』とか『あ・・このデコメよく彼氏が使ってたやつだ』とか『付き合ってたら今頃電話してる時間だな』とか ポッカリ穴が開いてしまったような気分です。 忙しく旅行にぶらっと行く事もできませんし、音楽を聴いて自分をコントロールするくらいしかできません。 友人と話してる時は何も考えなくて楽なのですが、帰ってまた1人になると切なくなります。 皆さんはどうやってこのポッカリ空いた感じを埋めるのかと思って質問さしてもらいました。 よろしくおねがいします<(_ _)>