• ベストアンサー

みなさんからの

みなさんからの 暖かい言葉、 厳しい言葉、 いろいろきいて ずっと考えてました。 私わただ 現実逃避してるだけ、 そんなことも全部 わかってます。 自分でどうにかしなきゃ 変われないことだって。 自分が変わらなきゃ 何も変わらないことだって でも頭でわかっても 心と体がついてきません なにもする気になれません。 自分可哀相って あまえてるだけって わかってても どうすればいいか わからない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

温かい言葉、厳しい言葉をかけてくれる人たちが周りにいることが、あなたが皆様から愛されている証明です。 人間には、誰しも精神的に弱い部分を持っています。 堕落した生活、怠慢な性格などなど・・・・。 きりがないほど、人間は弱く、自分自身に甘くなります。 誰しも、それをあらためようとしますが、途中で諦めてしまいます。 しかし、しようとする努力だけは怠らないでください。 それを改めようとして、駄目なら駄目でいいじゃないですか? 最初っから100パーセント自分自身を変えることなど不可能です。 少しづつ、少しづつでいいじゃありませんか? 質問者様は、「変らなきゃ、変らなきゃ」と自分自身に大きなプレッシャーをかけています。 そんなに、焦っても変ることできませんし、少しづつ少しづつ行きましょうよ。 わかっていても、焦れば心も体もついてきません。 もっと時間をかけて、ゆっくり考えれば、心も体も徐々に慣れて、自分自身が少し変われます。 質問者様の苦しみ、悩みは、ご本人様しかわかりませんが、焦らないことです。 人生は長いものです、その中で、自分が本当に変ろうと思うようでしたら、長い目でみて、焦らないことです。 そして、壁や悩みに持った時は、周りの仲間に相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おいくつかわかりませんが その自分以外の人に自分をわかってもらえなければ存在価値がない という考え方を払拭されればいいかと思います。 他人を意識しなければ自由なもんでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現実逃避癖が治らない

    こんにちは。今回、自分の現実逃避癖が治らなく悩んでいるので投稿させて頂きました。 私は現在高校生なのですが遅刻が頻繁で、朝起きたらなにかを深く考え込んでしまい 起きなければ始まらないと自分に言い聞かせているのに心と体がついていけず、結局朝しっかり起きたのに遅刻してしまう事が多々ありました。そんな感じで過ごしていたので今かなり卒業が厳しい状態なんです。学校に行ったら友人がいて自然と心が軽くなり考えすぎる事がなくなるのですが、帰宅した後や1人でいるとどんどん暗くなってしまい早く寝ないといけないのに色々と悩み悩んで寝られず深夜をまわります。かといって友達にずっと一緒にいさせてもらう訳にもいかないと思いました。 現実逃避はやらなければいけない現実から逃げてしまう事であると聞き今の自分に当てはまると思いちゃんと改善したいと思いました。現実逃避癖を治す方法を教えて頂きたいです。アドバイスお願いします。

  • みなさんはどうやって現実逃避してますか?

    なにかの〆切が迫ってて忙しい。 けれどもそればっかじゃしんどくて現実逃避しちゃうとき。 みなさんは何をしますか? 「好きなこと」「趣味」でもできるだけ具体的に答えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 現実逃避してしまいます

    現実逃避してしまいます 大学生です。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、すぐに現実逃避してしまいます。 しなければいけない課題がありますが、全く手につきません。 しなければ留年してしまうのも分かっています。そうすれば親にも迷惑がかかってしまいます。頭では分かっているのですが、どうしてもできないのです。 いつも課題をせず何をしているのかと言うと、ネットで現実逃避です。 大学には今年度から全く行けていません。「寝てしまえば罪悪感からも逃げられる」と思い、明日からはちゃんと行こう行こうと思ってもそれが毎日続いています。 危機感はとてもあります。毎日何をしていても課題のことが気になり、ずっと胸がドキドキしています。辛いです。 そのドキドキを少しでも解消したくて現実逃避しているのかもしれません。 辛いのなら課題すればいいじゃないかと思われるかもしれません。自分でもそう思います。 よし、やろう!と思っても気づいたら違うことをしていて、やはり最後にはパソコンの前に向かっています。 もうパソコンの電源を切ればいい、という問題ではなくなってしまっています。 自分が情けなくて、人と喋るのもいやです。もうしばらく友達とも会っていません。 自分が劣っているので、喋りたくないです。今まで自虐して笑っていましたがもう辛くて人前に出られません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当に途方に暮れています。

  • みんなそうだよ。

     私の心の中を暴露します。  私は私が中心でないと気がすまず、誰かが注目を浴びてると無性に心が波立ちます。  それに、だれかが私を気遣ってくれないと、そんなことないのに、なんだか無下にされた気分になり、腹を立ててしまいます。  ・・・かといって、自分がパッとした人間でもないこともわかっています。  学校の勉強もできたほうではない。  ルックスだって、・・・で?ってかんじだし、  特技?・・・ありません。  そんな私にだれが振り向き、ちやほやしてくれますか?  上記の腹が立つとか、心が波立つとか、異常なことは承知の上です。  私の周りに相談というか、打ち明けても、だれもが  「みんなそうだよ。」  と、言葉を返します。  それで一時は安心するのですが、あくまで一時的なものです。  私は思いました。  自分の心の中を打ち明けたはいいものの、  周りの人、「みんなそうだよ。」の、「みんな」から  心が波立ったときの対策を聞いてない・・・と。  そこで質問です。  世界が自分中心に回らないとき、事が思ったとおりに進まないときの、気持ちの静め方、対処法・・・、なんでも結構です。  教えていただけないでしょうか?

  • 忙しい時の現実逃避はどうしていますか?

    忙しい時に限って現実逃避をしてしまいませんか? 皆さんはどんな現実逃避をしていますか? 僕はここで質問をしています。 回答していただいたものを読んでお礼を書く時が僕の現実逃避です。 皆さんの現実逃避法を教えてください。 僕もやってみようと思います。 お閑な時に教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 感謝の気持ちは現実逃避?

    こんばんは。20歳女です。 私はたまに感謝の気持ちでいっぱいになることがあります。 バスに乗ってる時や部屋でくつろいでいるとき など何かあったわけでもなく、ふと思い出したようにです。 すごく優しい気持ちになれじんわり涙が浮かぶこともあります。 家族が自分のことを思ってくれてて幸せだなあ。 のびのび勉強ができて幸せだなあ。 ああ、健康な体でよかった。 あの人に出会えて本当によかったなあ。ありがとう。 ざっとこんな感じです。 友達もこうゆうこと思うのかなと思って このことを知人に話したんですが それって現実逃避してるんだよ! 現実はうまくいってないのにそのことに対して 目を伏せているんだよ!と言われました。 確かにうまくいかないことのほうが多いです。 自分の思い通りにいくことってごくわずかです。 私って現実逃避してるんでしょうか。 正直みなさんはどう思いますか? 教えてください。

  • 現実逃避

    今の家の現状【父を助けてあげないといけない】・私の収入状況を見れば1人暮らしは出来ないのにどうにか1人暮らしをできるように考える自分がいる・私は女性だから将来結婚するから花嫁修行しないとなのに家では母に甘える。 とにかく私は1人暮らししたくてたまりません…。 理由は多分私の過去が原因かもしれません…。 私は今まで辛い思い・悲しい思いを沢山してきたせいか憧れの1人暮らしをしたいという思いが異常にあります…。 私は我慢しないといけないと頭で分かるのに心が虚無感というか満たされない気持ちがいっぱいです…。 こんな自分を変えないといけないと重々わかるのに1人暮らしが出来ない現状を理解すると途端に体と頭が重くなります…。 なんでこんなに我慢出来ないのか? なんでこんなに甘え癖がひどいのか? こう言った現実逃避はやはり心が弱すぎるんですよね?

  • みなさんは今自分の心を磨いていますか ?

    心を磨く、という言葉があります。 ここで質問です。 みなさんは今自分の心を磨いていますか ? もしお答えいただけるとしたら どのようにして自分の心を磨いていると思われていますか ?

  • みなさんが生きていく上で、心情としている言葉は ?

    これも現実沢山あると思います。 私はまだまだ未熟で出来ていませんが、こうありたいと常々思っています。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 http://kotowaza-allguide.com/mi/minoruhodokoube.html さて、質問です。 みなさんであれば、どのような言葉でしょうか ?

  • 現実逃避と名のつく事物

    まんが、映画、ゲーム、小説等など 現実逃避と名のつく事物はなぜ逃避という言葉使われてるんですか? 要するに現実を見ることは戦ってることになる・・・(?)ですよね・・・でもこれも わけが分からないです・・・現実を見ることが戦ってることになるなんてことも・・・ 分かるかた教えて下さい。

専門家に質問してみよう