• ベストアンサー

現実逃避と名のつく事物

まんが、映画、ゲーム、小説等など 現実逃避と名のつく事物はなぜ逃避という言葉使われてるんですか? 要するに現実を見ることは戦ってることになる・・・(?)ですよね・・・でもこれも わけが分からないです・・・現実を見ることが戦ってることになるなんてことも・・・ 分かるかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vrtemjin
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.1

まんが、映画、ゲーム、小説等が現実逃避なのではありません。 あくまでこれらが現実逃避の手段として使用されることがあるというだけのことです。 現実逃避というのは、生活や仕事、恋愛など生きていく上で避けられない物事において解決困難な問題が生じたとき、(例えば競馬にはまり借金を背負った、締め切りが迫っているのに仕事ができていない、浮気がばれた、など)その問題を解決しようとせず、目の前の作業や仕事、あるいは娯楽に熱中することで、問題の存在を認識しないようにすることです。 質問者さんは、例えば学校の試験前、勉強しないといけないのに、ついつい部屋の掃除をしたり、荷物の整理を始めてしまったりした、という経験はないでしょうか。僕はよくあります。これが現実逃避です。嫌なことに向き合うことは精神的につらいですから、どうでもいいことに熱中することで、辛いことを考えないようにしているわけです。この状態を精神的に逃げている→現実を認識しようとしない→現実逃避、と表現しているわけです。 また、「現実と戦う」という表現は、解決困難な問題を解決しようとして苦悩したり奔走したりすることを「戦う」と言い表しているわけです。 つまりレポートの締め切りが迫っているのに、わざわざ教えて進路で回答している僕の行為は現実逃避なのです。

Flabono
質問者

お礼

なるほど。現実問題、およびやるべきことがあるのに別のことをやることを現実逃避と言うんですね。 回答ありがとう

関連するQ&A

  • 暇つぶし(現実逃避)について

    ちょっとした暇つぶし(現実逃避)をできる、みなさんが面白いと思った漫画、小説、映画、アニメ、ゲーム、TV番組など何でもいいので紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 逃避、現実逃避を教えてください、

    逃避、現実逃避を教えてください、 少し詳しく説明させてください。 ここ数日色々考えていた時に自分の考え方は客観的なのでは?と思ったんです。 自分の気持ちが分かりません。 私の答えはいつもこんな感じです。 私は頭が賢くありません、それは勉強をしていないから。 忘れっぽいです、それは抜けているから、それはなおらない。 こんな風に理由をつけて考えてきたので自分に対しては悩んだ事がなかったです。 理由、経緯、流れ、がないと相手の気持ちも分かりません。自分の気持ちが出てこないんです。 ドラマも途中から見れないです。経過が分からないので全く理解できないです。 映画や小説、ニュースも凄く苦手です 映画は特に色々な人の感情、経過などが映り、誰が主役なのか分からなくなります。 客観的、全体的にしかみれないです。自分の感想がないです。 当たり前でしょうか? 客観的をネットで調べたところ現実逃避は客観的に考えると書いてありました。 これは現実逃避をしているのでしょうか? 支障はないですが、こんな事ばかり考えここ数日止まらなくなりました 私は逃避をしているのでしょうか?それとも普通なんでしょうか?教えてください。

  • 現実逃避。

    良い映画やドラマを見終わった瞬間から、はぁ~現実って嫌だな!って思い凹みます。 (。・´_`・。) 見ている間は現実逃避の状態なのかな。 ┐(-。-;)┌ みなさんは現実逃避をよくしますか?

  • 現実逃避しがちなんです

    最近現実逃避しがちで悩んでます。 学校で出来ることが家に帰ったら出来ないです。 (家で)作業している時も、しばらくすると現実逃避(寝たり、PCしたり)してしまいます。 なんていうか作業している途中、「こんな作業続けてたら遊ぶ時間はいつとるの?」「家事とかほかの作業はいいの?」と考え、 不安になってしまい結局その作業が続きません。 実際遊ぶ時間そんなになくても大丈夫なことは知ってるのに・・・。 因みに作業というのは、学校の宿題や製作中の漫画です。 勉強はともかく漫画描くのは好きなのに・・・。休んでしまいがちです。 解決する方法を探してます、どうかお願いします。

  • 現実逃避って現実分かってないですよね?

    最近、学校に行きたくないです。 でも行かなければいけない。 別に自分はうつ病とかいじめとかそうゆうのは全くないのですが、やる気がでません。 部活とかもほんっと面倒です。 それで、時々考えます。 「現実逃避」したいなぁ…と。 でも実際、現実逃避っつったって、現実でそんなのやれるわけもないし。 こうゆうのどうすればいいですか?

  • 現実逃避なんですか?

    私は最近チャットにはまっていてそれをこないだ彼氏に話したら 「現実逃避してるよ。もっと現実を見なよ」 と言われました。私は友達がいないわけでもなく(少ないですけど…)普通の女です。最近ではチャット友達もできました。なんか彼に言われたことがショックだったんです。 やはり彼の言う通りチャットとかは現実逃避なんでしょうか?

  • 現実逃避

    こんばんは。 アラサー男です。たまにストレスがたまると現実逃避をしてしまいます。 といってもドライブくらいでしょうか。 一人暮らしだからか、夜余計な事を考え出すと眠れなくなり つい外に出てしまいます。 かといって不思議なもので20代中頃までは楽しめた深夜ドライブも いつのまにか余計に現実を見て現実逃避にもならず ストレス解消されない状態なのですが。 逃避したくなるのは仕事の事で悩んだり、彼女もいず孤独感からだと思います。 飲み会などの席はそれなりにはあったり、人並みに人と繋がっている様に見えて そこまで深くないような。そんな感じです。 少し話がそれましたが、アラサーで現実逃避されている方は どんな時、どんな事をしてしまいますか? 周りは結婚もしていたりでそれどころじゃないようです; 逃避しないようにしなければならないのはわかったいるのですが。

  • 現実逃避癖

    私はここ数年、現実逃避癖がひどいです。 やらなきゃいけない仕事がたまっているのに、そのプレッシャーが大きいほど、現実逃避してYoutube見ちゃったりネットサーフィンしてしまいます。 一番いかんのが切り替えが下手で、一度現実逃避を始めると1日ずっとそうなってしまうことです。 自分で1時間だけYoutube見るとか思ってももうずーっと見てしまいます。 そこで現実逃避癖がないと自分で思う方に質問です。 なぜ現実逃避しないで常に現実と向き合えるのでしょうか? そういう方はやはり自分は精神的に強いと自覚されてますか? また現実逃避癖があったけど、うまく改善できた方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • おすすめの現実逃避的映画、教えて下さい。

    お世話になります。 最近めっきり映画、みてません。 10代の頃は暇さえあれば映画ばっかりみてたんですけど。 で、今回皆さんの現実逃避できるようなおすすめ映画 を紹介していただきたいのです。 星新一的SF映画を希望したいのですが、SFに限らず、現実逃避できるような作品であれば大歓迎です!

  • 現実逃避の癖を治すには?

    私はよく現実逃避をしてしまいます。 それを治したいと思っています。 きっと今までは現実逃避をすることで、 周囲から助けられて、なんとかなってきた経緯があると思います。 だからなかなか治らないのではないかなと思っています。 自己管理能力を高めて、辛い現実にも正面から向き合う 強さを持ちたいと思っています。 どうすれば、現実逃避の癖を治せますでしょうか? 経験者の方にぜひお伺いしたいです。