• 締切済み

男の方に作る料理は何がいい?(彼氏ではありません)

合コンで知り合った20台半ばの人と連絡を取り合っています。 来週、その人の家でゴハンを作って2人で食べる事になったのですが男性の方ってどんなゴハンが食べたい&好きなんでしょうか? できればパパッと作れるような物がいいです。 補足:彼は1人暮らしでいつも外食。    さっぱりとした和食を検討中です。 和食以外でもオススメがありましたら教えてください(^^)

みんなの回答

  • emptyroom
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.7

シンプルにお答えします。 ズバリ!「何でも良い。」です。 男ってそういうものです。 以下はあくまでも、あくまでもそうであれば、なお良いだけの補足です。 1、おいしい。 2、なんだか体によさそう。 3、ちまちましていなくて食べやすい。 4、好みの味付けである。 5、エプロン姿が素敵だ。 6、まな板と包丁がたてる音のリズムが心地よい。 7、料理が出来上がった時に台所が汚れておらず、洗い物も残っていない。 話がずれてしまいました。そんなところです。

  • ketsu1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

一応候補を考えておいてメールとかで「○○って美味しくない?!」とかってさりげなく聞いておいてそれを作ってみるのもいいんじゃないでしょうか? 以前「中華って美味しいよね~」→「てんしんはんがメッチャ好き」みたいな話題になり実際作ってあげたら大喜びということがありました。「前好きとか言ってたから・・・。」とかわざわざ言っちゃいましたけど^^; ボリュームって大切だと思います。あと、ごはんもの、丼ものも良かったですよ★カレーとか(おかわりも出来るし、来る前に作っておけるし)、三色どんぶり(これも作っておけるし、おかわりも出来るし)も良かったです。(彼氏の好みかもしれませんが) 一緒にほっとプレートでお好み焼きとかもんじゃでも盛り上がれるかも^^ あと、鳥の照り焼き(もも肉を甘辛く味付け)をご飯の上にレタスをしいた上に乗っけて好みでマヨネーズ・・・とか好評でしたのでもしよかったら試してみてください いい感じになると良いですね^^それでは

回答No.5

こんにちは。 私は料理が好きで、よく人に振舞うことが多いのですが、同性には手の込んだ、盛り付けも綺麗&お洒落な料理が受けるのに対し、男性受けする料理のポイントは、 ※米(普通に白飯、丼物、おにぎりなど) ※肉(男はやっぱり肉?!) ※量、ボリューム な気がします(笑)。 メニューでは、 ふわふわオムライス、牛丼、ハンバーグといった子供が好きそうなレシピが不思議と一番喜ばれました。 和食でしたら、意外と外食では食べない炊き込みご飯や混ぜご飯も喜んでもらえるかもしれません。 豚バラ肉をしめじなどと胡麻油で炒め、醤油・みりん・酒で甘辛く味付けしたものを炊いたご飯にさっくり混ぜて作る混ぜごはんも、簡単でとても美味しいですよ。

回答No.4

一人暮らしの男です。 まず、あなたが一番の「ご馳走」と思っているかもしれませんので、そのへんは覚悟の上で彼の家に行ってくださいね!! 腕に自信がなくて、楽したい和食なら「鉄火丼」などの丼物でしょうか。 しょうゆ・みりん・わさび・のり・酒とかの調味料と赤身があれば出来るし失敗の可能性低いです。 贅沢に中トロにしますか? あとは無難にパスタ・カレー・ピラフなどなど。 腕に自信あれば、自信作料理してあげましょう。

回答No.3

私だったら大皿料理がいいです。 量も自分で加減できるし、とりわけあうのも楽しいですし、 あまったらあまったで、タッパに移して次の日とかにもまわせますし。 かといって、てんぷらの盛り合わせみたいな、手間ひま かかるものは「そこまでしなくても!」と思ってしまいます。 私の場合、中華と和食が好きなので、 1 サラダ(和食っぽくゆでたもやしや水菜入れたり) 2 肉団子とろみソースあえ(ゆでたほうれん草を添えたり) 3 筑前煮(煮物ならなんでも、野菜メインで) この3品にご飯とスープがつけば大喜びですね。 スープは中華だしとほぐし卵、生姜でつくってもいいし、和だしで三つ葉、ゆずの皮と、おふでもいいですね。 気合が入るときは、いわしのつみれ汁が登場しますw ご参考になれば^^ノ

noname#21097
noname#21097
回答No.2

若い男性だったら、ご飯がすすむものがいいでしょうか。 そして簡単なものというと・・・ 豚のしょうが焼きとかは? もっとさっぱりしたものだったら、豚の冷しゃぶあたりはどうでしょうね。 それに野菜のおかずとして、タラモサラダあたりはどうでしょう。 ジャガイモを茹でて、生タイプの明太子パスタの素にちょっとだけマヨネーズを加えて混ぜるだけです。 パスタの素についている、千切り海苔をかけて出来上がり。 お味噌汁とご飯をつけたら、立派な定食になるんじゃないかな? これらのメニューだったら30分かからないでできるでしょう。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

嫌いなものや苦手なものがあるかどうか予め聞いておいた方が良いと思います。 普段味噌汁はあまり飲まれないかもしれませんので、味噌汁は一品入れておくと良いと思います。味付けが濃い薄いも後で調整しやすいです。 ちなみに味噌は出身地によって使うものが違うようです。

関連するQ&A

  • 彼女の手料理を何故食べたいのか

    付き合って1年半の30代半ばの彼がいます。 私は20代半ばです。 突然ですが、みなさんは彼女の手料理って食べたいものですか? 私は1年半付き合っていて彼に手料理を振る舞ったことがありません。 最近彼がすごく手料理を食べたがります。 卵焼きとかでもいいねん、、 と言われたので、何故そんなに食べたいんだろうと思いました。 外食の方が美味しいのに、、 私は一人暮らしの為、ご飯は週2ほどでしか作りません。 それ以外は外食や買い食いです。 その方が安いので。 お料理をする際も、材料を腐らすのが嫌であまり残らないように材料を買って作ります。 みそ汁はいつもあるので、私の作るみそ汁は、彼は飲んだことがあります。 そんなに催促をしてくるわけではないのですが、最近やたらと手料理を食べたがるので、何でそんなに手料理が食べたいのでしょうか。 外食のお金がもったいないとでも思われているのでしょうか、、

  • 彼氏いないとわかった途端、積極的に。

    こんにちは。 私は29歳。 相手は32歳です。 3月に合コンであった人にふと私から連絡したら2人でご飯食べに行くことになったんですが、彼氏の有無を聞かれ、いないと言ったら、途端に積極的にLINEが来るようになり、戸惑っています。 「俺と付き合いたい?」と、聞かれたので「まだよくわからないからそれもわからない、あなたは私と付き合いたいの?」と聞いたら 「付き合いたいよ!」と来ました。 それから積極的にLINEがくるようになり、会って食事することにも積極的です。 (彼が翌日転職先の初出社だそうですが、早めの時間ならと会ってくれます) 3月に合コンの後に向こうから「飲みに行く?」と言われたので承諾はしたんですがなぜか彼から連絡が途切れ、今この状況です。 いつも私に聞いてくる手法?なんですが、 これはどういう心理状態なのでしょうか? 合コンの時、あまり話せてないことは彼も分かっているので2人で会って良かったら私は付き合ってもいいかなって思ってます。

  • 彼氏が以前私と交流のあった方と知り合いになってしまいました

    今の彼氏と付き合っている間に行った合コンで知り合い、私が一度食事に行った男性と彼氏がひょんなことから知り合いになっていました。 今度2人でご飯を食べにいくそうです。 彼氏には常日頃から「他の男性に会うな」と言われており、ばれたら破局の危機なのですが、何とか2人が会うのを阻止できないでしょうか。 彼氏はその男性のことを「苦手」といっており、そんなに乗り気ではないようです。 合コンの男性にはもう連絡を取りたくないため、彼氏サイドから何とかしたいのですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • デートに誘ったのですが返事がありません。

    20代半ばの女です。 合コンで出会った方を、4ヶ月ぶりにごはんに誘いました。(合コンの1ヶ月後に一度二人でごはんにいったことがあります。その時も私から声をかけました。ごはんにいって以降はたまに連絡を取ってたわいもない話をしていました。) 内容としては、 「今日はまた会いたいなとおもって連絡したよ!よかったら来週空いてない?」と聞くと「来週は◯◯に行くから△曜日なら空いてるかな!」と返事がきました。 そこで、 「ほんとに!?うれしい!!本当に□□くんだよね!?(笑)でも◯◯に行くのって仕事で?大丈夫?疲れるんじゃない?」 と一応気を遣って返したのですが、その後1日経っても返事がありません。 この返事はしつこく感じますか? また返しにくい内容だったでしょうか? 友達として会うのは良いけれど、私が「うれしい!」と返事したために私が気があることを感じとって、恋愛対象として会うのは躊躇われるから返事を嫌煙してるような状況でしょうか? 初めて誘った時も返事のスピードはゆっくりだったのですが、 一度食事に行って以降たわいもない話をする時はすぐ返事がくるようになったので、今回変なことを言ってしまったのかと心配です。

  • 1週間料理をせずに子供に健康的な食事をさせる方法

    こんにちは。お産のため来週から1週間入院することになった主婦です。その間夫と3才の子供が二人きりで生活するのですが、夫は料理が全くできず、出来ないの一点張りでやろうともしません。 休日など夫は子供と二人で出掛けて、自分がお腹が空かないからと放っておくと何時間もご飯を食べさせずにいることもありますし、家にいて私が体調の悪いときの食事はふりかけご飯のみだったりします。自分はお弁当を食べたりお酒を飲んでおつまみを食べたりしています。 私のいない間子供に野菜もたんぱく質も何もなく、パンやご飯など炭水化物のみ与えられるのではないかととても心配しています。お総菜のセレクトも揚げ物ばかりなので本当に心配です。 夫は食事には無頓着で栄養のことも何もわかりません。一人暮らしの時は外食とレトルト食品の生活だったそうです。こんな夫はなぜか私のいない間の生活に自信満々で、子供と二人でどこへ出掛けようかなどとワクワクしています。 夫はともかく便秘がちな子供には少しでもまともな食事をしてほしいのですが、全く料理をせずになるべくバランスのよい食事をするにはどうしたら良いでしょうか?子供はサラダはあまり好みではありません。朝昼晩と3食どのような物を食べさせたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 働き盛りの兄に手料理

    兄が一人暮らしをしてるのですが、聞けば食生活が乱れてるとのこと。外食かコンビニで済ませているそうです。 それでは体がついていかないと思い、ご飯を作ってあげたいんですが、どのようなものがいいと思いますか?野菜を多く使ったものや、男の人が自ら作りそうにないものがいいのですが…。 一食分の献立を考えていただきたいです。ご意見お願い致します。

  • 男の人から大事にしてもらえない

    24歳女です。 私は男の人から大事にしてもらったことがありません。されても最初だけ、やりたい時だけとかです。 元彼も半年くらいで捨てられてしまい、連絡をとっても無視され別れてから一年たちました。 新しい彼氏を見つけようと思い、合コンに行き そのうちの2人と連絡をとって5カ月くらいたちました。 最初は向こうからごはんを誘ってくれたりしたのですが最近は毎日連絡をとっていても返信も遅くなり、ご飯を誘うのは私からになりました。両方とも付き合ってないのに一線は越してしまいました。 向こうから誘ってくれ遊ぶ約束をしていても上司とご飯の予定があったの忘れてた、ごめんね!とかでドタキャンされたり、遊ぶ日に返信が返ってこなかったり、なんで自分ばかりこんな目にあうんだろうと落ち込みます。 周りの友達は何年も付き合って、旅行もいってプレゼントももらって大事にされてるのに、と悲しくなります。 私も流されやすく、少しいいなと思ってる人に家に誘われてのこのこ付いてってやってしまうところは確かにいけないと思います。 それにしてもまともに付き合ってくれるというか、出会う人出会う人ヤリモクばかりで付き合ってくれる人に出会えません。 やりたいと思わせるようなスタイルではなく、身長も低めで胸も小さくスタイルはまったくよくないです。 おしゃれは好きなので見た目にはまあまあ気は使ってますし、特別かわいいわけではまったくないですが人からの評価では顔面は上の下と言われました。 何がいけなくてこんな扱いなのか辛くなってきます。ただ運がないだけなのでしょうか。ヤリモクになる女とそうでない女の違いを知りたいです。

  • 彼氏に住んでるところを教えるか?

    28歳女性です。よろしくお願いします。 1か月前から付き合っている彼とドライブデートに行くことになりました。 そこで、迎えに行くから住所を教えてと言われたのですが、どうしようか悩んでいます…ちなみに、一人暮らしです。 彼とは街コンで出会ったので、共通の知り合いがいません。でも、出会ってお付き合いして、彼を素敵だとは思っているのですか、住所を知られるのには抵抗があるのです… というのも、以前、友人が友人を呼んで数十人で行われた飲み会で知り合った女の子と、ご飯を食べに行ったりする仲になったのですが、一度、彼女が終電がなくなったときに泊めてあげたことで、しつこく家に来るようになったことがあるからです。(約束もしてないのに私の最寄り駅で待っていたり…) 知り合って半年くらいだったと思いますが、怖くなり、連絡を絶つようにしたら諦めるようになったので良かったですが… この経験以降、人に住んでいる場所を教えるのが怖くなりました。これ以前に付き合っていた人(合コンで知り合った人)は、家に呼んだこともあって、別れた後も何も問題ないですし、考え過ぎだとは思うのですが… 彼に正直に話をしようかとも思うのですが、あからさまに『あなたを信用していません』と言ってるような気がして… 彼は私に住所を教えてくれているので、余計に教えないとなると心苦しくて… 彼に教えるべきか、教えないとしたら、何と言ったらいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • オトコが料理をすることに何故違和感を言うの?

    こんにちは 諸事情で一人暮らしになり、自炊する事になり数年になります。 それまでは『男子厨房にいらず』でカップめんくらいしか作った事がありませんでした。 料理が全く分からず、かと言って毎回外食と言う贅沢も出来ず半ばしかたなく自炊をはじめました。 料理本を2、3冊買って1ページ目からほぼ全部作りました。 夜は24時までに帰宅したら必ず2品以上作るようにして、弁当も全て手作りです。 もちろんスーパーの惣菜ら冷凍食品のお世話にはなりますが、コンビニ弁当もカップめんもほとんど買っていません。 ケーキも作りますしデザートも多少は作れます。 こんな事を人に話すと『オトコなのに・・・』とかと何かと言われます。 なので最近はイヤなので料理をすることは言いません。 でもヘンでしょ。 世の中自炊してる人なんて老若男女山ほどいます。 何でオトコが料理をすることに何故違和感を言うの? 正直言って不快でなりません。 みなさまのご意見を聞きたくて質問をして見ました。

  • 付き合ってない彼に手料理

    以前相談させていただいた彼についてです。 彼とは半年くらい前に出会い、いつも彼から連絡が来ていて、一度だけ体の関係を持ちました。 彼にとって私は遊ばれてる女の一人だと思ってますが、彼は転勤でこちらに来ていて、ほとんどこちらに友達もいない状況です。(セフレ的な女性は何人かいるかもしれませんが…) で、この前彼に「毎日外食やコンビニは飽きたから何か料理作って」とメールで来ました。 確かに飽きるだろうし、「いいよ。何がいい?」と言うと「オカンが作るようなのがいい。肉じゃがとか…」と来ました。 そして「作って持ってきてくれるの?」と言われました。 確かに彼の家には調味料や材料はなく、買いに行かないとないので、それが理由ならわかりますが、なんだか「作って持ってきて」って…男性の方はこんなこと言うのは普通ですか? 『私の料理』が食べたいのではなく、ただ単に手作りのものが食べたいだけな感じで少し悲しくなりました。 そして今週持っていく約束をしてたのですが、彼の仕事が忙しく、来週にすることにしました。 そこで、来週は来週で置いといて… 今週は仕事が忙しい彼に、彼が仕事終わって家に帰った頃に作ったごはんを持って行って、きっと彼は疲れてると思うので、家にあがらずにすぐ帰ろうと思うのです。 私たちは付き合ってもないんですが、こーゆーことをされたら彼はどう思うでしょうか? 迷惑とか思われますか? そして、私は彼のことが好きなので、こーゆーことをしたら彼は少し私のことをいいなと思ってくれるきっかけになるでしょうか? 乱文になりましたが、ご意見をお願いいたします!