• 締切済み

バックアップってなんですか?

blindcrowの回答

• blindcrow
回答No.8

こんばんは。#3です。 質問内容を見ると「バックアップ」の概要を知りたいのかと思いましたが、要はPC内にあるファイルを別のメディアに予備で保存しておきたいということですね。 バックアップをしたいファイルの容量によって保存するメディアは変わってきます。 保存したいファイルを選択(複数でも可)して右クリックすると「プロパティ」に選択したファイルのサイズ(~MB、~KBなど)が出てきます。 通常CD-RやCD-RWでは650MB、700MBまで収納でき、価格も安価です。 ~GBといった大容量であればファイルを分割して保存するかDVD-R、DVD-RWといった大容量メディアが便利です。 もっと簡単なのは、「リムーバブルディスク」や「メモリーカードといったコンパクトな記録メディアです。 容量もいろいろあり、必要に応じた容量のものを選べます。保存もただPCからコピーするだけなので書き込みソフトなども必要ありません。 それと基本的にWindowsXPにはCD-RやCD-RWに保存するための「CD書き込みウィザード」という機能があります。 とはいってもお使いのPCの型番や仕様が分かりませんのでなんとも言えません。 スタート  ↓ 「マイコンピュータ」を右クリック  ↓ 「プロパティー」  ↓ 「全般」タブの「システム」にOS、「コンピュータ」にPCのメーカーや型番、仕様などが明記されていませんか? これを補足しないと、他の回答者も返答のしようがありません。ただ単純に「バックアップ」の説明をしてほしいようにしか見えませんから。 それとバックアップの理由や、バックアップメディアについて優先したい項目(価格、使いやすさ、サイズ、PC内にバックアップか別メディアにバックアップかなど)も補足したほうがいいですね。