• 締切済み

バックアップってなんですか?

ほんと申し訳ないのですが、わかりやすく教えてください。 いろんなページ見たのですが理解できないんです。 そんでもって、やり方も教えていただきたいです。 おねがいします。

みんなの回答

  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.8

こんばんは。#3です。 質問内容を見ると「バックアップ」の概要を知りたいのかと思いましたが、要はPC内にあるファイルを別のメディアに予備で保存しておきたいということですね。 バックアップをしたいファイルの容量によって保存するメディアは変わってきます。 保存したいファイルを選択(複数でも可)して右クリックすると「プロパティ」に選択したファイルのサイズ(~MB、~KBなど)が出てきます。 通常CD-RやCD-RWでは650MB、700MBまで収納でき、価格も安価です。 ~GBといった大容量であればファイルを分割して保存するかDVD-R、DVD-RWといった大容量メディアが便利です。 もっと簡単なのは、「リムーバブルディスク」や「メモリーカードといったコンパクトな記録メディアです。 容量もいろいろあり、必要に応じた容量のものを選べます。保存もただPCからコピーするだけなので書き込みソフトなども必要ありません。 それと基本的にWindowsXPにはCD-RやCD-RWに保存するための「CD書き込みウィザード」という機能があります。 とはいってもお使いのPCの型番や仕様が分かりませんのでなんとも言えません。 スタート  ↓ 「マイコンピュータ」を右クリック  ↓ 「プロパティー」  ↓ 「全般」タブの「システム」にOS、「コンピュータ」にPCのメーカーや型番、仕様などが明記されていませんか? これを補足しないと、他の回答者も返答のしようがありません。ただ単純に「バックアップ」の説明をしてほしいようにしか見えませんから。 それとバックアップの理由や、バックアップメディアについて優先したい項目(価格、使いやすさ、サイズ、PC内にバックアップか別メディアにバックアップかなど)も補足したほうがいいですね。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.7

バックアップ http://www.pc-view.net/Help/manual/0086.html 基本的には必要ファイルを外部メディアにコピー 何をバックアップするのかによって手順の説明が異なる 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

noname#118114
noname#118114
回答No.6

バックアップとはデータを保存する事で、 パソコンの場合はワープロで作成した文章等をハードディスクとは別の場所(MOやDVD等)にコピーしておく事です。 又、使用しているソフトの設定、画像ファイルや音楽ファイル等の保存も行います。 バックアップを取っておくと万が一失ってしまった場合でもバックアップから復活させられます。 分かりやすく言うと「TV番組をビデオに録画する」といった感じです。 やり方は色々ありますが、一番簡単なのは先に挙げたMOやDVD等にファイルをコピーするだけです。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.5

たとえば何か大事なことを書いた メモ用紙があったとします。 万が一何らかの原因でメモを紛失してしまうと もうメモの内容を知ることはできません。 でも大事なことなので分からないと非常に困ります。 このような事態に備えて別のメモ用紙に 同じ内容を書いて保管しておきます。 よい例えか分かりませんがこれがバックアップです。 やり方はいろいろありますが 簡単に言ってしまえば万が一 消えてしまっては困るデータを 別の記録メディアにコピーしておきます。 データの種類や内容、容量によって 手順や使用するメディア等が 変わってくると思いますので その点は再度バックアップの意味と併せて 勉強しなおしてみてください。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.4

PCに内蔵されているハードディスクの情報のうち。 マイドキュメントなどの個人文書情報、個人画像情報などを、外付けのHDDに 外部保存するのを、バックアップといいます。 HD革命(下記URL)などのソフトを使用すると、HDDをまるごとバックアップすることも可能です。 PCを使用しているうちに、何らかの障害でPCが使用不可、フリーズとか、メモリー不足とかでPC自体の操作ができずに、PCを初期化するときに、いままでの作成した文書情報や画像情報、個人メール情報などをHDDやDVD,CDにバックアップしておけば、初期化したあとで復旧が可能になります。 (富士通の場合は、バックアップソフトが内蔵されていて、マイドキュメントのほか、メール情報、インターネットエクスプローラーの設定情報を保存できる) メーカーによっては独自のバックアップソフトが内蔵されている場合もあるので初期化する前にバックアップ(PC本体以外の記録情報)しておけば、復旧は可能です。定期的なバックアップ(週1回とか、ソフトのインストールするまえにバックアップするとか)をおこなっていれば、復旧は簡単です。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup_easy3/index.html
yue415
質問者

補足

バックアップソフトってのがはいってるかはいってないかってのはどこみたらわかるんですか? すみませんが教えてください。

  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.3

こんにちは。 簡単に言うと今使っているファイルや設定、メールやソフトなんかを別のメディア(DVD、CD-R、HD、リムーバブルディスクなど)にコピーして保存しておくということです。 そうすれば今現在使っているファイルなどがなんらかの不祥事やウィルス、壊れたといったトラブル時にもバックアップしておいたものをコピーなり復元することによって元の状態に戻せるというわけです。 やり方はOSのバージョンやソフト、保存するメディアによって違います。 お使いのPCの詳細、バージョン、希望するバックアップ方法と理由などを補足していただければ他の方も回答しやすくなると思います。

yue415
質問者

補足

OSはXPです。パソコンの詳細って、なに書けばいいのかわかんないので、一応VAIOです。それしかわかんないです。希望するバックアップ方法ってのは、方法はたくさんあるんですか?とりあえず、今自分のパソコンの中には大量なレポートと論文と画像と地図がいっぱいあるのですが、そうゆうのはどうやってバックアップしたらいいですか?お手数かけてすいません。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

データーのコピーを別の場所に保管(保存)する事。 例えば、 マイドキュメントにある大事なデータをCDに焼いたり、別ドライブやUSBメモリにコピーするなどして、データの消失や破損に備えるのが目的です。 電子データーはいつか消える運命ですから・・・ バックアップして置けば、消えても困る事はありません。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

何か故障があったときに消えては困るデータを、保存することをバックアップといいます。 何かあったときとは、 パソコンが壊れてしまってデータが読み出せなくなった 新しいパソコンを購入したときに古いパソコンのデータを移動する 等・・・ やり方は 簡単な方法だと、市販のバックアップを専門に行うソフトとそのデータを保存する場所(CD-RやDVD-R等)を購入しバックアップを行う方法があります。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10 ある程度知識がある人だと、バックアップを行いたいデータのみを保存するという方法を行います。 (メールのデータやブラウザなどのお気に入りのデータ)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう