• ベストアンサー

気にしすぎる性格

小さいころから、他人の目や他人の言ったことが気になって眠れなくなったりすることがあります。自分の過去の失敗や嫌な思い出も、ふと甦ったりしてズルズルと引きずってしまいます。少しでも、こんなマイナス思考を変えたいんです。自分で改善していくのは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xvs
回答No.5

こんにちは。 私は普段人前では、悩みなさそうだよね~とか、 結構きつい事いわれても、流していますが、 本人は相当ショックって時もありますし、傷ついてたり、心の中では落ち込んでいたります。それを表にださないだけで。 ただ切り替えも早いです。 嫌な事いわれたとき、ふ~んそういう見方もあるのね。 参考までに覚えとこう、とか今度気をつければいいのだと、マイナスのことを指摘された時は、それを教えてくれて次気をつけることができるので感謝って思うようにしています。 くだらないこと?で傷つくようなこといわれたら、あ~この人は何か嫌なことがあってストレス発散したいのね、あ~可哀想って思うことにします。 腹立つこといわれたら、こんな事で腹たって他の事に支障がでるのはもったいないから、もったいないと思い、自分の気持ちをなだめます。 色々考えて寝れないとき、早くねていい夢でもみよう。 それでも、考えて寝れないときは、あえて筋トレをして、ストレッチして、ヒーリング音楽を聴くと、疲れて、癒されて寝れますよ(^^)/ 基本的には、人は人、自分は自分。人それぞれ色々な考えやら、好みがあるので、いちいち気にしすぎず堂々としていることです。 そうそう、嫌な過去を思いだしたら、私はあれだけ、辛い思いしたからその分どんないい事あるのかしらって楽しみにするようにしていますよ。 あくまで、これは私の気持ちの切り替え方ですが、質問者さまも、落ち込んだりするのはOKだと思うので、その時の気持ちの切り替え方をうまく言い聞かせられるように頑張ってみて下さい。 ゆっくり頑張っていきましょう☆

LOVE_BELOW
質問者

お礼

ありがとうございます。 xvsさんの励ましの言葉に涙が出ました・・・。 これから少しづつでも前を見て生きて行けるようにしてみます。

その他の回答 (6)

noname#17505
noname#17505
回答No.7

私も、20代半ばくらいまでは他人の目を気にしていました。 ただ、あるとき、ふと気付いたのです。 「人は自分が思っているほど人のことを気にしていない」 ということに。 また、常識や良識の範囲で人からどのように思われようと どうでもいいやと開き直ったりもしました。 たとえば、ダイエットなども他人の目より、 何より自分の目が太った自分を嫌がって実行しますよね。 そんな感じです。

LOVE_BELOW
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「人は自分が思っているほど人のことを気にしていない」ということに。 本当だ・・・よくよく考えてみればそうかも知れない・・・。 自分に意識し過ぎているのでしょうね・・。少しづつ外に目を向けていけるようにしてみます。

• marumecom
回答No.6

私もすっごい気にしぃです!! 失敗とか思い出してへこみます・・ 気にしないどこうと思えば思うほど、もやもやして頭パンクしそうになる時もあるし・・髪の毛抜けそうだし。笑 私の方が重症??(^v^*);; でもそれはそれでいいと思うんですけどね! 私のオススメは、 他人の言った気になった事、過去の失敗、嫌なことを紙に書いてみること!頭で考えてると、ぐーるぐる回っていやになっちゃうと思います! 自分で改善できるかどうかは自分次第です! 前向きにプラスでいこう!ってすれば、大丈夫と思いますよ(^▽^)ノ☆☆

LOVE_BELOW
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他人の言った気になった事、過去の失敗、嫌なことを紙に書いてみること これ凄くいい方法ですね。書くだけで納得できて心が少し軽くなりました。

回答No.4

自分に自信がないからと言うことはないでしょうか? 人の感情は一定ではないのでそのときが充実していたらあまりくよくよすることはないです。今何か自分に自信が無いのでしたら、自信を付けられるような行動をとれば自然と治ってくるのではと思います。

LOVE_BELOW
質問者

お礼

自分に自信が無い。その通りなんです。 自信をつけるもの・・探してみます。ありがとうございます

• tom0120
回答No.3

LOVE_BELOW さん こんにちわ~ (^^ ・気にしすぎる性格 ・マイナス思考 私も、そんなタイプですよ。なので、いろいろ、悩んだりします。 ただ、 その性格が、必ずしも、悪いことではないと思います。 別の角度からみれば、「慎重な性格」「細かいところまで、気になる」 ということですよね。 ならば、「安全第一」ということで考えれば、信号が赤に変わりそうなときは、たぶん、そのまま走らず、止まる性格。 外出するときは、なんども、カギを確認する。 また、仕事や作業は、ていねいに、細かいところまで気をくばる・・・ などなど。 『見方を変えれば』、決して、 悪い性格ではないのではないと思いますよ。(^^ 『生かし方次第』で、いまの性格を、有意義なものにできると思います。 なんでも、「使い方次第」だと思います。 長所も短所。短所も長所。というようにね。 なので、いろいろ、心の関係。精神的な関係の本がありますので、読んでみたらどうでしょうか? 考え方ひとつ、見方ひとつで、かなり、違いますよ。(^^ かんばってね!!

LOVE_BELOW
質問者

お礼

自分の弱点も見方を変えれば長所にもなるんですね★ ありがとうございます

回答No.2

こんにちは。 過去の失敗や嫌な思い出は、誰でも持っていますよ。 私の場合は、一度した失敗は次にいかせるようにして、過去の失敗等は、あまり考えず、割り切って考えていくようになりました。  失敗したことを考えて、次はこうしよう、あぁしようとか、は考えますけど、過ぎ去ったことをず~っと考えていても前には進みません。 嫌なことをプラス思考にするには、嫌なことがあってから、多少時間を置いてから、もう一度考え直してみるとか、してみると一旦、物事から離れて考えると、また違う考えも浮かんだりしますよね? 考えることも大事ですが、考える方に気力を使って行動できなくては困るので、バランスを調整して頑張ってください。

LOVE_BELOW
質問者

お礼

そうですね。失敗して時間が経つほど消耗していくなんてダメですよね。 少しづつ割り切って進んでいけるようにしてみます。 ありがとうございました。

• yara
回答No.1

あなたは優しい性格なのですねきっと。 過去の失敗や嫌な思い出を忘れるというか改善する方法の1つとして、 1.その事についてリアルに思い出す。 2.その時どうすれば良かったか考える。 3.「1」で思い出した内容を「2」で修正して想像してみる。 これを繰り返すと良いという話があります。 過去の実際に起きた内容は変えられません。でもその時の想いは変えられます。後でもいいんです。修正してみましょう。

LOVE_BELOW
質問者

お礼

お返事おくれて申し訳ないです。 修正してみる。すごく良い方法ですね。実践してみます