• ベストアンサー

Social WorkとSocial welfare 

Social Work と Social welfare では仕事がどう違いますか?オーストラリアの大学院でいつか学びたいと思っていますが、違いが良く分かりません。私は大学で幼児教育を専攻中ですが、これらの修士課程に留学することは可能でしょうか?

• pun1
  • お礼率44% (39/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事というのは、職種という意味で捉えた方が良いですよ。 Social WorkとSocial welfareではなく Social WorkerとWelfare Workerです。 Social Worker=社会福祉指導員 Welfare Worker=社会事業家 となります。  まず、オーストラリアの福祉関係に興味があるのでしたら、下記のHPを参考にして下さい。 ■新卒者用技術独立永住ビザ http://www.aswho.com/visa/residence/index2.htm ■[大学院留学]海外大学院社会福祉関連専攻一覧 http://www.gradschool.jp/countries/aus/index.html  幼児教育専攻で院が可能かまでは分かりません。すみません。 また、以下の本を参考にして下さい。 「オーストラリアの高齢者福祉 豊かな国の豊かな老後」中央法規出版社  (染谷俶子 著) 私は、図書館でこの本を借りて、オ-ストラリアの福祉社会の実情を知り興味も湧きました。著者も福祉関係(大学の先生だったかも)の方で、その視点で書かれていましたし、なかで日本との比較も書かれていましたのでよく分かりますよ。 Social Worker=社会福祉指導員とWelfare Worker=社会事業家の違いも詳しく書かれていました。 ご質問者様の質問にはお答えできていなくて、すみません。 (精神保健福祉士取得の為、勉強中のものでした)

pun1
質問者

お礼

ありがとうございます。Social workerとWelfare workerでした!機会があればその本を探してみたいと思います。子ども関係の仕事ではなさそうですね。。

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼ありがとうございます。 >子ども関係の仕事ではなさそうですね。。  子供関係がメインではなかったと記憶しています。  どちらかというと、日本でいう社会福祉士という立場での仕事だったと思います。

pun1
質問者

お礼

ありがとうございます!!