• ベストアンサー

ソーシャルワークについて教えてください。

私は将来ソーシャルワーカとして働きたくアメリカの短大から大学への編入を考えているのですが私が希望していた大学は院がなく学士を取ることしかできないと分かりました。ソーシャルワーカーとして働くためには修士を取ることは必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu914
回答No.1

原則的には修士はいらないと思います。といいますか「この資格がないとソーシャルワーカーになれない」というものはないはずです。ただし、今は最低でも社会福祉主事の任用資格を持っていることは求められますが、この資格は大学を卒業すれば自然についてくる資格ですので、職種によって変わってきますが、社会福祉士または、精神保健福祉士の資格を取ったほうがいいと思います。

darakun2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修士はぜったい取らないといけないというわけではないんですね。