• 締切済み

ソーシャルワークとケアワークの違いについてお願いします。

学校でソーシャルワークとケアワークのことについてやったんですけど、よくわかりませんでした。違いなどを教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

• 1SpnCocoa
回答No.1

いろいろな考え方がありますが、  社会福祉の目的を達成するための援助方法には2つの方法があり、1つが、「相談援助」という形で主に面接を通して行う「ソーシャルワーク」、もう1つが「介護」という形で主に身体介護を通して行う「ケアワーク」です。  ソーシャルワークを行う人は「ソーシャルワーカー」で、その国家資格が社会福祉士です。  ケアワークを行う人は「ケアワーカー」で、その国家資格が介護福祉士、国家資格ではないけれど資格としてヘルパー3級~1級があります。  だから、同じように見えても、「お手伝いさん」は、雇い主の要求にきっちりと応えるのがベストな対応ですが、ヘルパーさんは、利用者の要求があても、利用者が自分で出来ることは、「それはあなたが出来ることなので、私は行わない方が良いと思いますので、ご自身でがんばって行ってください。私は見守ります。」と言って手伝いません。すなわち、ここに社会福祉援助の目的があるかどうかが違ってくるのです。  そのほか、社会福祉援助の3つめの方法として「保育」という分野があります。保育士が国家資格です。

wakazus2
質問者

お礼

わかりやすく丁寧に教えていただいてありがとうございました!!