• ベストアンサー

どうしたら、トイレおぼえるの~??

tiara-mamaの回答

回答No.9

家のワンコ、トイレ直ぐ覚えました。 サークルの中にトイレを入れておいて、オシッコしたらサークルから出してあげるようにしました。 トイレの時間を考え、3時間に1度くらいサークルに入れました。 3日くらいで、自分からサークルに入って用足しするようになりました。 家のワンコは、ほとんどソソウしませんでした。 間違った場所でしちゃった場合は、完全ににおいを消した方がよいと思います。 p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

関連するQ&A

  • 新しいおうちでのおトイレ(室内犬です。)

    チワワ♂2歳の子が居ます。 最近新しい家に引っ越したのですが、トイレを教えるにはどうしたら良いでしょうか? 以前のおうちではトイレシートのある所できちんとしていました。 今回新しい家に引っ越してきてトイレシートを敷いてもそこでは してくれず、新しい絨毯の上で2回ほどしてしまいました。(^_^; 何か良い方法がありましたら教えてください。 今は絨毯にされると悲しいので、外に一日3-4回お散歩に連れて行ってしてもらっています。 アドバイスお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • トイレを覚えません

    8ヶ月になる雄パピヨンを飼いまして、2週間ほどたちますが、トイレを覚えてくれません。 最近は、トイレをする事自体が悪い事だと思っているのか、絨毯の上に寝そべったままトイレをするという技を身につけました。。 寝る時にはおりの中に入れるのですが、寝てる間はトイレトレの中でしてくれています。 トイレトレの中でしたときに褒めてあげたいにしても、そもそも見ているときにトイレトレの中でしてくれないので、褒める機会もありません。 何か良い案がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩でのトイレ

    6ヶ月の子犬の散歩を一日2回しています。 トイレで悩んでいます。 家の中のトイレシーツでトイレはしています。 散歩でもします。 ウンチを道路の上でして困っています。 攻めて草むらでしてくれると良いのですが・・・ 治りますか。

    • ベストアンサー
  • 子犬(6ヶ月)のトイレの躾と無駄吠えについて

    今、我が家には4匹の犬がいて、2匹は成犬でトイレはきちんとできるのですが、残りの2匹の6ヶ月の子犬ができなくて困っています。成犬のトイレの躾は、粗相をしたときには叱り、匂いを嗅がせて、ここでしてはダメだよ、と言い聞かせ、トイレに連れていき、ここでするんだよ、と教えていたら覚えてくれました。 2匹の子犬は生まれたときから我が家で自由に過ごしていて、いつから教えていいものか、タイミングを逃してしまい、今もできません。 最初、ゲージの中に成犬とは別にトイレを置いて、食事の後に入れて、したら出す、という躾をやっていましたが、一向にせず、しまいには鳴き出し、ストレスがたまってる感じだったので、やめました。寝るときは自然とゲージで寝ていた2匹でしたが、閉じ込められるのは嫌いなようで。私の躾が悪いのですが。それから、やはり成犬と同じトイレにした方が混乱もなくて良いのでは、と思って、今はそこで教えています。 トイレシートを敷き詰める方法はできません。噛んでおもちゃにしてしまいます。 同じ様な質問が多くあって申し訳ないですが、どうかアドバイス下さい。また、うちは絨毯なんですが、いい匂いの消し方があったら教えて下さい。今まではひたすら吸い取ってファブリーズしていましたがいまいちで・・・。今お酢を試していますが、まだやらかしています。 それから、子犬も含めて、犬同士で遊んでるときに興奮してよく吠えます。それを止めさせる方法はありますか?他の吠えてない犬をほめてみたりしましたが、遊びに夢中でまったく見ないので意味ないかと。 また、チャイムがなったり、玄関の近くを誰かが通ったりするとすごい吠えます。中には遠ぼえする子も。みなさんどういった躾で成功しましたか?教えて下さい。 長文すいません。

    • 締切済み
  • トイレ覚えません(><)

    うちの犬のしし丸は3ヶ月のミニチュアシュナウザーです。全然トイレを覚えなくて困ってます!!良いアドバイス待ってます☆

    • ベストアンサー
  • トイレシートをクシャクシャに…

    五ヶ月のトイプーがいます。 ゲージの中にそのままトイレシートを敷いています。 今の今までは、そのままでも普通にトイレをしてくれていました。 ですが今日、朝5時ごろにフンフン鼻声で鳴き出し 餌を催促したので(1日2回ですがいつもはこんな時間にあげません) 餌を与えたら大人しくなりました。 その後突然、ゲージの床をホリホリしだし さらにトイレシートを引きずり、同じゲージ内に置いてある 犬用ベッドに持って行っちゃったんです。 トイレシートを直してもしばらくしたらまたベッドの中に…。 ゲージ以外のトイレは、フレームのついたものに トイレシートを挟んだものを使っています。 これについては全く掘ったりイタズラしたりしません。 突然の行動だったので、どうしたらいいのかちょっと困っています。 一体何のための行動なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレが出来なくなっちゃうのって。。

    四ヶ月のオス、ヨーキーを飼っています。我が家に来て、一ヶ月くらいです。来て1週間くらいでトイレですることを覚えたんですが、今朝、二回もトイレ以外でおしっこしてしまいました。 これって、マーキングし始めたって事でしょうか?ちなみにその二回のうち一回は目撃してその時は脚をたかだかと上げてました。(今までは4回に1回くらいであげてましたがそこまで高々とは上がってませんでした。) また、犬にも反抗期があると聞いたのですがその時期なのでしょうか??どなたかお知恵をかして下さい良い。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングは無理やりにでもやらせるべきでしょうか?

    生後2ヶ月強の仔犬を飼いはじめて2週間ぐらいになります。 今トイレトレーニングをしています。 犬がトイレをしたい時は、私が「トイレ、トイレ」とかけ声をかけるとスムーズにトイレに入っていってトイレをしてくれるのですが、それほどトイレをしたくない時は脱走しようと必死になります。 (脱走した時はその5分後ぐらいにフローリングで失敗してしまったりしています) トイレは小さいゲージの中にあって扉を閉められるようにはなっているのですが、閉じ込められるのがあまり好きではない子なので、なるべく扉は開けたままで私が前に座って脱走を阻止してやっています。 (基本的にこのやり方が多いのですが、時には閉める時もあります。) トイレトレーニングのやり方をいろいろ見てみたのですが、犬がトイレをするまで根気よく待ってあげる、というふうにどれを見てものっているのですが、嫌がっているのにいつまでも閉じ込めておくとトイレが嫌いになってしまって私の前ではトイレに入るのをどんどん嫌いになってしまうのではないかと不安です。 現に、あまりトイレをしたくない時は私がかけ声をかけるとフセをして行きたくない意思を表すようになってしまいました。 トイレのかけ声は20~30分に1回程度、犬がフンフン床を嗅ぎだしたら声かけをしているのですが、やりすぎなのでしょうか。 犬が嫌がってもトイレの時はトイレが終わるまで閉じ込めておくべきなのでしょうか。 (ちなみに、トイレでくつろぎだしてしまう時もあります。。。)

    • ベストアンサー
  • 家の中でトイレすることをいけないことだと思っている?

    6ヶ月のわんちゃんが家の中だとトイレを失敗し、成功することがほとんどありません。どこかのサイトで、現行犯は叱っていいと書いてあったので 違うところでしたときに短く起こったことが数回あります。 それが原因かわかりませんが、家の中だとトイレの脇で用をたしてしまってトイレではしません。 トイレの場所をその場所にもっていってもトイレの上ではなくトイレの横でしてしまいます。 トイレ~と声をかけるとトイレの場所にはいくのですが、そこではせず、私がいなくなったちょっとした隙をついてこっそりしてしまうことが多々・・・挙句、うんちを食べて隠すようにしてしまったり。そうなるとやはり、家の中でトイレをすることが悪いことだと思い込んでしまっている可能性があると思っています。ただ、そうなるとどうやってトイレをしてもいいんだよ、と教えていいかわかりません。 1回でもいいからトイレを成功させてほめてあげたいのに。。。 トイレの最中にトイレの上に移動させてあげるとトイレすることを とめてしまうし、どうしていいもんだかわかりません。 どうしたらトイレを成功させてほめてあげることができるでしょうか? とても困っています。すでに子犬というには6ヶ月ではそろそろ成犬になりかけているので少しづつでもいいからちゃんと覚えていってほしいところです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの躾について

    我が家では猫を5匹飼ってますが…そのうちの1匹(1年前に生まれたて2ヶ月後に野良猫を家猫にしました。)その♀の(虚勢未)がじゅうたん、ふとん等の上でおしっこをしてしまいます勿論専用のトイレを作っててそこでもちゃんとしています。ちゃんとトイレのみでしてくれてるようにするにはどうしたらいいかアドバイス下さい。トイレはいつも綺麗にしてあげてます。

    • ベストアンサー