• ベストアンサー

新しいおうちでのおトイレ(室内犬です。)

チワワ♂2歳の子が居ます。 最近新しい家に引っ越したのですが、トイレを教えるにはどうしたら良いでしょうか? 以前のおうちではトイレシートのある所できちんとしていました。 今回新しい家に引っ越してきてトイレシートを敷いてもそこでは してくれず、新しい絨毯の上で2回ほどしてしまいました。(^_^; 何か良い方法がありましたら教えてください。 今は絨毯にされると悲しいので、外に一日3-4回お散歩に連れて行ってしてもらっています。 アドバイスお願い致します。m(_ _)m

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_snow
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

No.2 です。 大丈夫ですよ。まだ若いですし、 前のお家でのトイレトレ-ニングは成功しているようですから 飼い主さんが焦らなければ全然イケます。 気持ちが焦ってしまうと、逆に手こずって悪循環になりますので 仔犬時代の初心で取り組まれると尚良いと思います。 チワちゃんと一緒に頑張ってくださいね。

oscar_oscar
質問者

お礼

再度有難うございました! 仔犬時代は結構すぐ覚えてくれたましたが、 時間が掛ってもr_snowさんの仰る通り、焦らず 一緒に頑張りたいと思います。 引越しがストレスだったのか、最近あまり食欲が無かったのですが 今朝はゴハンをあげた後綺麗に完食してくれて なんだか仔犬時代の感激を思い出しました。(^_^) 色々教えて下さって有難うございました!

その他の回答 (2)

  • r_snow
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

こんばんは。 お家が変わって、チワワちゃん落ち着かないのかもしれませんね。 具体的な状況がわかりませんので、一応推測でお話します。 >以前のおうちではトイレシートのある所できちんとしていました。 との事ですが、チワワちゃんから見て “トイレ=トイレシート”ではなく“トイレ=場所”だった場合 新しいお家でも迎え入れた頃と同じように 初めからトイレトレーニングをする必要があるかもしれません。 場所で覚えているワンちゃんは、その場所では完璧でも 他の場所では上手にできない場合があります。 部屋の模様替えでも粗相してしまう子はいますので お困りだとは思いますが、広い心で構えてあげてくださいね。 せっかくですから、今後はトイレシートがトイレだと覚えてもらうと 模様替えや旅行の歳に便利ですよ。 たとえば、シートでおしっこしている最中にできるだけ 「チッチ、チッチ」「ワンツーワンツー」等のコマンドをかぶせるようにします。 「うんうん、上手だね。」という感覚で優しく声掛けしましょう。 声掛けに慣れてきたら、オシッコしそうな素振りを見せた時にも コマンドを掛けながらシートへ誘導してみてください。 上手くタイミングを捉えれば、尿意も手伝ってすんなりオシッコできます。 成功させては誉めてを繰り返すと、ワンちゃんの中でも “コマンド=オシッコ”とつながっていきますよ。 他の場所でもシートを広げて練習しておけば、トイレの心配がなくなりますし あらかじめオシッコしてもらいたい、という時にも便利です。

oscar_oscar
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 全くその通りで、うちのワンコにとってはトイレ=トイレシートではなく、トイレ=場所だったのだと思います。 r_snowさんが教えてくださった様にトイレ=トイレシートで 覚えてくれたら本当に嬉しいです。 夫が転勤の多い仕事の為、これからも数年おきに引越しは つき物なのでこの際に覚えてもらうのも良い方法ですよね。 すでに2歳半ですが、ゆっくり教えていけば覚えてくれると思いますか? 教えて頂いたとおり、広い心で構えて、覚えてくれる様に ワンコと一緒に頑張ってみます! アドバイス本当に有難うございました!

  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

ワンちゃんのトイレは、引っ越す前と同じような部屋の雰囲気の所に置いてみてはどうでしょうか?? うちのシュナ4歳の場合ですが、引っ越す前はいつもいる部屋の右端に置いてたので、引っ越してきた先も部屋の右端に置いてあげたら大丈夫でした。 あとoscar_oscarさんの所で考えられる原因としては、前に住んでた人のワンちゃんのトイレがそこにあったとか?? どっちにしてもチワワちゃんのおしっこの匂いがそこに付いてますから、消臭スプレー等でちゃんと消して、 最初のトイレトレーニングの時みたいに、ペットシーツに少しちわわちゃんのおしっこの匂いをつけてあげるとか? うちは、反抗期の時は、そうとうペットシーツの横でされましたけどね(苦笑)

oscar_oscar
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます! そうですね、以前トイレシートがあった家具の配置の 近くに置くのも手かもしれませんね! 今回引っ越してきて全く違う場所にシートを置いていたので 困惑したのかもしれません。 以前住んでいた方のワンちゃんのトイレが今回失敗して してしまった所にあったのかもしれませんね。 反抗期の時はシートの横でしてくれちゃってたんですねぇ(^_^; うちも以前はフローリングのおうちだったので、 失敗してもサッとふき取れましたが、今回の新しいおうちは 絨毯なのでサッとふき取れず、早くおトイレを覚えてくれればなぁ・・ なんて思っています。 アドバイス有難うございました! ワンコも引越しでストレスなどもあると思うのでゆっくり 覚えて言ってもらえたらと思っています。

関連するQ&A

  • トイレを室内にもどしたい

    一歳五ヶ月のメス チワワです。 一歳前後までトイレはサークル内(寝床も同じ)でしていましたが、 散歩の回数を一回から二、三回に増やしたら今では室内で出来なくなりました。元々うれしょんをよくするこなので、外出から帰ってきて(サークル内で留守番)サークルの中のシーツの上でうれしょんして出してやるという感じですが、それ以外は外です。 老犬になった時、雨の時、人に迷惑かけないために室内でさせたいのですが、どのようにやればいいでしょうか? 最近、散歩にわざと行かないで試しているのですが、うれしょん以外は我慢しています。病気になるかもと次の日の昼には散歩させてしまいます。 ここで可哀想ですが行かなければするんでしょうか? トイレが寝床に近いのも悪いかと玄関に置いてみましたがしません。 元々サークル内でしかトイレはしていなかったので場所も悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 昨日散歩に行かず、今も連れて行ってやりたいと悩んでます。

    • ベストアンサー
  • オス犬の室内飼いのトイレについて

    実家でビーグルの雄を飼いはじめました。現在生後4ヶ月です。 以前、2匹ビーグルを飼っていたのですが、ずっと外飼いで年を取ってから室内飼いになったのでトイレは散歩の時か、したくなったら鳴いて教えてくれていましたのでその都度、外に出してあげていました。 前に飼っていた犬が居なくなって、しばらく経ったので今回子犬を飼うことになったのですが、最初から室内飼いは初めてで、今はトイレを覚えてトイレシートにするようになりました。まだ子供なのでしゃがんでしているのですが、オスなのでこれから足を上げてするようになると思うのですが、その場合はどうすればよいのでしょうか? オス犬の室内飼いをしていらっしゃる方はどのような対処をされているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内トイレの躾け方

    やっと1ヶ月弱になるのですが、3歳のメスのブルドッグをある保護団体から引取ました。 私は犬の飼育が経験不足のため、以前にも少し相談させて頂いたのですが、 その子は分離不安気味な所がありますが、その他に大きな問題はなく楽しく過ごしています。 しかし・・・最近お粗相を頻繁にするんです。 元々預かっていたトレーナーさんによると、運動はほとんどしなくても良く、 散歩は多少のストレス解消程度で良いと。散歩をしなくても良い程だと。 トイレは室内で出来るので、雨の日など無理に散歩しなくても大丈夫。 皮膚も弱い犬種なので、雨に濡れるのも避けた方が良いとの事。 特に暑い今の時期には、朝晩でも無理に連出す必要はないとおっしゃっていました。 なので、室内トイレでしてくれた方が、色々楽なのですが、 今は少なくても1日朝晩の2度しっかり散歩しています。 それでも途中の時間にカーペットや、マットの部類の上にしてしまいます。 大体する場所の傾向は分ってきました。 室内トイレでは、家に来てから一度も排泄出来ていません。 トレーナーさんにも相談し、言われた方法を取っています。 ●朝起きて散歩の支度をしたら、玄関先にトイレを起き、排泄させるように促し、しない時は、またゲージに入れるを繰り返す。 これは毎日やっているのですが、一向にする気配もなく、おしっこも外に出てすぐしないので、効果が見込めない気がします。 ●家の中でトイレの近くに係留する。 これはまだやってません。 あとは、本で読んだのですが、おしっこ中に「シーシー」などと言い続けていると、 その言葉に反応するようになるとの事なので、 これは家に来てからず~っっと言い続けています。 来たばかりの時は、ゲージ内でもやっちゃったりしてたのですが、 それはあくまでも緊張などであろうと判断出来る感じでした。 その後なくなり、ゲージ内でも9時間の留守番をさせてもおしっこをしてる事もないのに。 ちなみに、分離不安のストレスかと言うとそうではなく、全く留守もなく、 ずっと一緒に居るのにお粗相はしちゃうんです。後は普通に寝てるだけです。 散歩は犬も行きたがるし、私も好きなのもあり、結構しっかりしてしまいます。 運動量を必要とせず、逆に負担になるかもしれないとも思うと心配でもありますが。 お粗相の事を思うと、寝る前にもたまに出る事があります。 以前はシートできちんと出来た子が、出来なくなった事。 散歩に敢えて出ないようにしないと、完全に外が癖になる事。 など色々考えていると、どうしたら一番良いのか分りません。 多少失敗しても、犬種を考え室内で出来るように何とか躾けたいのですが、 何かアドバイスを頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 成犬、室内でのトイレ再トレーニング法

    初めまして。 私の愛犬(雑種・メス・4歳・避妊済)の室内でのトイレ再トレーニングについて、皆様のアドバイスをいただきたいと思います。 この子は1歳までは室内のトイレシートの上で用を足していました。ちょうど1歳になった頃散歩を朝夕1日2回にした所、散歩の時間まで我慢をする様になりました。 今までは「散歩はきちんとするんだし、いいか」という安易な気持ちでそのままにしていたのですが、やはり周囲や環境への配慮・将来の為・旅行や様々な犬OKの施設を利用したい為・愛犬の健康の為などを考えてもう一度室内でのトイレを覚えて欲しいと思った次第です。 今は声掛けから始めています。散歩に出てしそうだなと思った時に「チッチ」と声を掛け、出来たら褒める。を繰り返しています。して欲しくない場所では「ダメ」と言ってその場から離れるようにもしています。 先日、知り合いから大き目のゲージを貰いうけ比較的犬が立ち入らない部屋に置き、トイレシートを敷き、散歩に出る前にその中に入れて「チッチ」と声を掛けますがしてくれません。 してくれるまで散歩はお預けにした方が良いのでしょうか? それとも、声掛けが割と出来る様になってきたからと言っていきなりゲージに入れて・・・は時期尚早でしょうか? 今朝、散歩に出た際に尿をティッシュに含ませてそれをゲージのトイレシートの上に置いておきました。 初めて自分からゲージに入り、不思議そうな顔をしていましたが。 他に何か足りない事はありますでしょうか?それとも、ゲージへの誘導を根気よく繰り返していけばその内してくれる様になるのでしょうか? ちなみに、愛犬の性格は頑固で綺麗好き。日中は家の中で留守番で、室内を自由にさせています。 今まで下痢の時以外は粗相をしたことがありません。 どうか、皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    こんにちは。 小型犬を飼っています。4歳になります。 先日、一軒家からアパートへ引っ越しました。一軒家に住んでいるときは、散歩ごとにトイレをさせていたのですが(一日約4、5回短い散歩をしていました)、アパートに引っ越してからはそう頻繁に散歩ができなくなり(ペット禁止なので、出入りが難しい)、なんとか家でしてくれないかと思ってトイレシートを買ってきたりしていろいろ試したのですが、全く成功しません。子犬の頃はシートでする癖がついたのですが、思い出さないものなのでしょうか?散歩をしないでシートでするのまで待っていると、どれだけでもガマンします・・。草の上でおしっこをするのが習慣となっているのですが、アパートで芝生を生やすわけにはいかないし・・・。大変困っています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

    我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。 6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、 散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、 と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。 しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、 散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。 ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、 1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。 先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、 全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。 それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、 これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、 朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、 散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。 これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。 今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、 梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。 散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。 でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。 やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 最近外でのトイレが増えました。なぜだかわかりません。

    1歳になるチワワの男の子を飼っています。 家でトイレするようしつけておりちゃんとできているのですが、最近外でトイレするようになってきました。 もともと散歩の途中でウンチをすることはありましたが、オシッコはほとんど家のトイレでしていたのですが、最近は外でオシッコすることが増えています。 日中留守にしているのですが、家に帰ってもほとんどオシッコ、ウンチをしていることがなくなり、その後散歩に行くと必ず外でします。 家の中でするようしつけておりきちんとできていたのに、なぜ最近外でするようになってきたのか不思議です。 外でしかできなくなるのは避けたかったので心配です。 同じような経験をされた方、いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします、

    • 締切済み
  • チワワのトイレのしつけについて教えて下さい。

    我が家のチワワ君(7ヶ月)は、最近お散歩で足を上げてオシッコをする事を覚えたようで、家のケージ内でも時々足を微妙にあげてするようになりました。 その足の上げ方がとても微妙で、トイレの隅を跨いで後ろ足一本だけ外に出ているので、オシッコが外に出てしまいます。しょうがないので、トイレの下にまたトイレシートを敷いているのですが、何だかとっても無駄な気が・・・(-_-;)。ペットサロンで相談した所、ペットボトルを置けば電柱だと思って、そこにすると言われたのですが、全く無視して相変わらず後ろ足一本を出して、オシッコをはみ出させています。 なんとか良い方法はないでしょうか? 他にもケージの外で遊んでいると、オシッコをしにケージ内のトイレに戻るのが面倒なのか、最近、カーペットの上でし~とオシッコをしている時があります。以前はしっかり戻っていたのですが、最近は遊びに夢中なのか、ずうずうしくなったのか?・・・これはこまめに注意すれば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレのしつけ

    最近結婚をし、私はチワワ(6歳)・妻はトイプードル(3歳)をそれぞれ連れて来ての生活が始まったのですが、トイレのことで悩んでいます。 要点を以下にまとめます。 ◆新生活は昨年11月に始まりました。 ◆チワワもトイプードルは以前の家ではトイレのしつけは完璧でした。 ◆私は昼間は仕事で留守にするので、躾全般を妻に任せていましたが、トイプードルが新居の柱でおしっこするようになってしまいました。 ◆チワワはちゃんとトイレでおしっこをするのですが、基本的には散歩時にするようになりました。 ◆このままではダメだと思い、正月休みの期間を利用して、私がかなり厳しくトイプードルの躾をしました。 ◆そのおかげか、トイプードルはキチントトイレでするようになりました。 ◆ところが、チワワがトイプードルを怒っているのを横で見ており、家の中でおしっこをするのは悪い事だと勘違いをしてしまいました。 ◆基本的には散歩中におしっこをするのですが、我慢できなくなると固まったまま垂れ流すようになってしまいました。 ◆しかも、そのあとは尋常じゃない震え方をしておびえています。(怒られると思っているのでしょう) このチワワに以前のようにトイレでおしっこをするようにしつけるにはどうしたらよいでしょうか?? 尋常じゃない震え方をするので怒るに怒れないままいます。 現在では散歩以外のときでも外に連れ出しておしっこをさせるようにしていますが、雨の日などは連れ出せないので布団やカーペットの上でやられます。。。

    • 締切済み
  • 室内犬のトイレの躾について教えてください。

    室内犬のトイレの躾について教えてください。 我が家に待望の飼い犬(ウェルシュコーギー)が来てはや3週間 室内で飼うつもりでサイクルも買い、飼いはじめました。現在生後8ヶ月の♂です。 最初は、何も躾をしていないにも関わらず、トイレシートでちゃんと大も小もしてくれたので この子はすごい! と感激していました。が、 その後、毎朝夕散歩に連れて出て決まった場所で用を足してはくれるのですが、 最近サークルから出すようになると、最初のときのようにサークル内のトイレシートで してくれなくなりました。 おまけにたまにリビングで隠れてオシッコをすることがあります。 その分、朝夕の散歩まで我慢しているようです。 散歩時に外でしてくれるのはうれしいですが、 我慢せずトイレシートでも用をたして欲しいのです。 犬を室内で飼われている皆さん、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み