• ベストアンサー

新しいおうちでのおトイレ(室内犬です。)

チワワ♂2歳の子が居ます。 最近新しい家に引っ越したのですが、トイレを教えるにはどうしたら良いでしょうか? 以前のおうちではトイレシートのある所できちんとしていました。 今回新しい家に引っ越してきてトイレシートを敷いてもそこでは してくれず、新しい絨毯の上で2回ほどしてしまいました。(^_^; 何か良い方法がありましたら教えてください。 今は絨毯にされると悲しいので、外に一日3-4回お散歩に連れて行ってしてもらっています。 アドバイスお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_snow
回答No.3

No.2 です。 大丈夫ですよ。まだ若いですし、 前のお家でのトイレトレ-ニングは成功しているようですから 飼い主さんが焦らなければ全然イケます。 気持ちが焦ってしまうと、逆に手こずって悪循環になりますので 仔犬時代の初心で取り組まれると尚良いと思います。 チワちゃんと一緒に頑張ってくださいね。

oscar_oscar
質問者

お礼

再度有難うございました! 仔犬時代は結構すぐ覚えてくれたましたが、 時間が掛ってもr_snowさんの仰る通り、焦らず 一緒に頑張りたいと思います。 引越しがストレスだったのか、最近あまり食欲が無かったのですが 今朝はゴハンをあげた後綺麗に完食してくれて なんだか仔犬時代の感激を思い出しました。(^_^) 色々教えて下さって有難うございました!

その他の回答 (2)

• r_snow
回答No.2

こんばんは。 お家が変わって、チワワちゃん落ち着かないのかもしれませんね。 具体的な状況がわかりませんので、一応推測でお話します。 >以前のおうちではトイレシートのある所できちんとしていました。 との事ですが、チワワちゃんから見て “トイレ=トイレシート”ではなく“トイレ=場所”だった場合 新しいお家でも迎え入れた頃と同じように 初めからトイレトレーニングをする必要があるかもしれません。 場所で覚えているワンちゃんは、その場所では完璧でも 他の場所では上手にできない場合があります。 部屋の模様替えでも粗相してしまう子はいますので お困りだとは思いますが、広い心で構えてあげてくださいね。 せっかくですから、今後はトイレシートがトイレだと覚えてもらうと 模様替えや旅行の歳に便利ですよ。 たとえば、シートでおしっこしている最中にできるだけ 「チッチ、チッチ」「ワンツーワンツー」等のコマンドをかぶせるようにします。 「うんうん、上手だね。」という感覚で優しく声掛けしましょう。 声掛けに慣れてきたら、オシッコしそうな素振りを見せた時にも コマンドを掛けながらシートへ誘導してみてください。 上手くタイミングを捉えれば、尿意も手伝ってすんなりオシッコできます。 成功させては誉めてを繰り返すと、ワンちゃんの中でも “コマンド=オシッコ”とつながっていきますよ。 他の場所でもシートを広げて練習しておけば、トイレの心配がなくなりますし あらかじめオシッコしてもらいたい、という時にも便利です。

oscar_oscar
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 全くその通りで、うちのワンコにとってはトイレ=トイレシートではなく、トイレ=場所だったのだと思います。 r_snowさんが教えてくださった様にトイレ=トイレシートで 覚えてくれたら本当に嬉しいです。 夫が転勤の多い仕事の為、これからも数年おきに引越しは つき物なのでこの際に覚えてもらうのも良い方法ですよね。 すでに2歳半ですが、ゆっくり教えていけば覚えてくれると思いますか? 教えて頂いたとおり、広い心で構えて、覚えてくれる様に ワンコと一緒に頑張ってみます! アドバイス本当に有難うございました!

• schnachan
回答No.1

ワンちゃんのトイレは、引っ越す前と同じような部屋の雰囲気の所に置いてみてはどうでしょうか?? うちのシュナ4歳の場合ですが、引っ越す前はいつもいる部屋の右端に置いてたので、引っ越してきた先も部屋の右端に置いてあげたら大丈夫でした。 あとoscar_oscarさんの所で考えられる原因としては、前に住んでた人のワンちゃんのトイレがそこにあったとか?? どっちにしてもチワワちゃんのおしっこの匂いがそこに付いてますから、消臭スプレー等でちゃんと消して、 最初のトイレトレーニングの時みたいに、ペットシーツに少しちわわちゃんのおしっこの匂いをつけてあげるとか? うちは、反抗期の時は、そうとうペットシーツの横でされましたけどね(苦笑)

oscar_oscar
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます! そうですね、以前トイレシートがあった家具の配置の 近くに置くのも手かもしれませんね! 今回引っ越してきて全く違う場所にシートを置いていたので 困惑したのかもしれません。 以前住んでいた方のワンちゃんのトイレが今回失敗して してしまった所にあったのかもしれませんね。 反抗期の時はシートの横でしてくれちゃってたんですねぇ(^_^; うちも以前はフローリングのおうちだったので、 失敗してもサッとふき取れましたが、今回の新しいおうちは 絨毯なのでサッとふき取れず、早くおトイレを覚えてくれればなぁ・・ なんて思っています。 アドバイス有難うございました! ワンコも引越しでストレスなどもあると思うのでゆっくり 覚えて言ってもらえたらと思っています。