• ベストアンサー

トイレを覚えません

8ヶ月になる雄パピヨンを飼いまして、2週間ほどたちますが、トイレを覚えてくれません。 最近は、トイレをする事自体が悪い事だと思っているのか、絨毯の上に寝そべったままトイレをするという技を身につけました。。 寝る時にはおりの中に入れるのですが、寝てる間はトイレトレの中でしてくれています。 トイレトレの中でしたときに褒めてあげたいにしても、そもそも見ているときにトイレトレの中でしてくれないので、褒める機会もありません。 何か良い案がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Linalol
回答No.7

3ダックスと同居しています(*´∀`*) うち2匹は、どちらも推定5歳の時に保護施設から引き取った子ですが、それまで狭いクレートに閉じ込められて(お散歩も無し・ご飯やお水もまともに貰っていなかった)育った子達だったので、トイレトレーニングは手こずりました(´;ω;`) 一度なんて・・寝転んでいる私のお腹に乗って、そこでオシッコされました(TヘTo) まず、私が怖い人じゃないという事を分かって貰うのに半年かかりました。 でも、その半年後にはトイレを90%位は覚えてくれてましたよ(^^♪ どこでトイレをされても絶対に「怒らない&騒がない」で、黙々と「清掃&消臭」に励みました。 イライラした感情はイヌに伝わってしまうので、とにかく心を「無」にして^^; あと、間違い易いマットやラグは撤去。(冬は寒かったデス・・。) オシッコ現場を目撃したら、さりげなーく「チッチチッチ♪」と掛け声をかけ、ちゃんと出来たら褒めまくりました。 観察していると、オシッコをする前兆や時間帯が分かってきませんか? そのタイミングでトレイに連れて行き、オシッコをさせる&褒めるのが良いと思います。 そもそも生き物の種類が違うヒトとイヌが同居するという事は、多かれ少なかれ譲り合いの心を持ち、ルールを決めなくちゃいけませんよね。 イヌにすれば、「トレイでオシッコをする事=不自然な事」なのかもしれませんが、それでも「褒められたい」という一心で頑張ってくれると思いますよ(*´∀`*)頑張って下さいネ♪♪

guccyonn
質問者

お礼

多忙で返信が遅れまして申し訳ありません。 散歩中にトイレをするようになり、外でトイレするようになりました。 おなかの上でのおしっこは私はまだ未体験です。。 最近は「怒らない、騒がない」を意識しています。 外でしているのもあるのですが、トイレを我慢はすることはなくなったように思いました。 ただウンコするときに、なぜか回転しながらウンコします。。(たまに踏みます) なかなか不思議なわんこです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

約9ヶ月のカニンヘンダックスを飼ってます。 つい先日からトイレを覚えました!! 3ヶ月の時から飼い、ずっとトイレを覚えなかったので「まぁいいか」と半ば諦め気味の時にトレーでのトイレが成功したのでとても嬉しかったです!! うちの犬もケージの中のトイレではきちんとトレーでできていたので、問題は"ケージから出した時"でした。 まず、ご飯を食べた後、走り回った後にソワソワし始めたら"犬自身が自分の足で"ケージ内のトイレに行くようにおやつを使いながら入らせました。 もちろん、トイレができれば大袈裟に褒めました! 私はこれをずっと続けただけです。 とにかく、必要なのは根気です! 「もう覚えなくても仕方ないか」くらいの気持ちで望まれた方がいいかもしれません。 実際、うちの犬はペットショップにいた時からトレーニングしていたみたいなので、8ヶ月くらいはかかってしまいました。 犬はとても賢い動物なので、できることは必ず覚えるそうです! うちの犬もまだまだこれからです!一緒に頑張りましょう!

guccyonn
質問者

お礼

多忙で返信が遅れまして申し訳ありません。 散歩中にトイレをするようになり、外でトイレするようになりました。 8ヶ月・・・!それはご苦労様でした。 はい、家の中で覚えてくれることを夢見てがんばります。 ご回答ありがとうございました!

noname#216715
noname#216715
回答No.5

もうすぐ2歳になるメス犬を飼っています。あまり賢いコではないせいか、私の躾の仕方が悪いのか、おしっこに関しては今でも誘導してあげないとその辺でしてしまいます。しかも床だったら拭けば済むというのに、よりによって座布団の上で! 犬はだいたい3~5時間の間隔で排尿するそうなので、様子を見計らって誘導するのも手だと思います。質問者様がトイレでおしっこする機会を作ってあげるのです。そのうちワンちゃんの排泄パターンや排泄前のサインが何となくわかるようになります。 おしっこの号令を決めて覚えさせるのも良いかもしれません。誘導して排尿を始めたら、ワンちゃんにあらかじめ決めておいた号令の言葉をかけます。そうするとオスワリやマテのように、号令の言葉で排尿するようになります。うちの犬はこのやり方で、ゲージに誘導して「おしっこ」と声をかけると排尿できるようになりました。それなのに未だに誘導しないとその辺でおしっこしちゃうって、どんだけバカ犬だ?と思いますが(^^;) 「トイレをする事自体が悪いことだと思っているようだ」とのことですが、粗相した時に叱っていると、排泄自体が悪いことだと勘違いしてしまうんだとか。黙って片付けるのが一番のようです。 飼い始めて2週間でしたら、まだまだ新しいおうちに馴染めてないのかもしれません。これからだと思いますよ(^^)

guccyonn
質問者

お礼

多忙で返信が遅れまして申し訳ありません。 散歩中にトイレをするようになり、外でトイレするようになりました。 座布団でされるその気持ちわかります。。 私は買ったばかりの絨毯すべてがおしっこだらけになりました>< 膀胱炎になっても困るので、最近は黙って片付けるようにしています。 ご回答ありがとうございました!

• sekkati
回答No.4

お菓子を使ったら大成功でした。 トイレに行きたそうな頃を見計らいます。 また、空腹時だとなおさら良いですね。 わんこは、ハウスの中です。 まず、お菓子を見せ、ハウスの中にお菓子を少し入れてあげ、食べさせます。 次に、ハウスの近くにお菓子を置きます。 次には、もう少しハウスから離れたところにお菓子を置きます。 次第にケージのトイレの近くに置きます。 ケージのトイレの中にもお菓子を入れます。 こういう作業を全部、わんこにハウスの中から見させます。 そして、ハウスを開けます。 わんこはトイレの中に飛んで行きますよ。 まるで、F1レースみたいに、すっ飛んでいきます。 最初の内は、わんこがトイレに入った段階で、出口を閉めます。 そして、「トイレ、トイレ」と言ってあげ、手拍子も添えました。 トイレをしたら、「良いこね-、良い子、良い子」と大げさに褒めました。 こんな風にしたらすぐ覚え、お菓子なしでもトイレに行く様になりました。 他のことはともかく、トイレのしつけは大成功でしたよ。

guccyonn
質問者

お礼

多忙で返信が遅れまして申し訳ありません。 散歩中にトイレをするようになり、外でトイレするようになりました。 なるほど、お菓子の誘導はよさそうですね。 実践してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• yokii22
回答No.3

我が家では、フローリング床の部屋にピクニック用のシートを敷き、その上に新聞紙、さらにその上にトイレシートを6~8枚敷いておき、用を足したい雰囲気を見せると、そのうえでシッコやウンチをさせました。 トイレシートの上でするのに慣れてきたら、新聞紙とシートを少し小さめにします。 慣れるにしたがって、少しずつ小さくしていき、最後は1枚のシートのうえで、ほとんど失敗せずに用を足すようになりました。 お宅のワンちゃんも、夜はサークルかケージの中で、シートに用を足しているのですから、シートへの抵抗感はないと思います。 少し、根気良くしつけをしていけば、飼い主さんも、ワンちゃんもお互い気持ちよく、共同生活がおくれると思います。 トイレのしつけは、室内飼いの基本ですから、ガンバッテください。

guccyonn
質問者

お礼

多忙で返信が遅れまして申し訳ありません。 散歩中にトイレをするようになり、外でトイレするようになりました。 新聞紙、トイレシートの類はかんで食べて?しまうので、失敗しました。。 ご回答ありがとうございました!

• flower-p
回答No.2

トイプードル雄1歳飼ってます。 メスよりオスの方が躾が難しいと思います。 うちのワンは、サークルの外に出したら 犬用のおむつをしています。腹巻きタイプです。 オシッコしたらくるっとまわして何回かしたら 取り替えるので経済的です。 トイレシーツにしても、その後、ぽたぽたと オシッコが垂れるのが嫌だったのですが、 それも無くなりました。 部屋の臭いも無くなったし、部屋も清潔に 出来ます。 ウンチは一日2回ですが、新聞紙の上でします。 新聞紙を広げて、ウンチをしたら一枚一枚捨てて 行きます。ウンチが終わったら新聞紙をたたんで しまってるのできたなくは見えないです。 ウンチを新聞紙にしたらトイレシーツは買わなくて 済むので、おむつだけ買えば良くなります。 ペットショップ コジマの通販でまとめて買うと安く買えます。

guccyonn
質問者

お礼

多忙で返信が遅れまして申し訳ありません。 散歩中にトイレをするようになり、外でトイレするようになりました。 家の中ではまだ、どこでするかがわかりません。 雨のとき、雪のとき、どうしようかなと悩んでいます。 ご回答ありがとうございました!

• koku46sou
回答No.1

見ていない時にもトレの中に排泄していたら そこを見せて、大げさに褒めるのですよ。 また、どうしても家の中で覚えないのなら 外でする、ということにしたらどうでしょうか? 我が家はこれで成功と失敗しました。 なぜなら、家の中で排泄しないので 楽と言えば楽なのですが、 台風のときでも、こちらが体調不良でも 外に出さないといけないからです。

guccyonn
質問者

お礼

多忙で返信が遅れまして申し訳ありません。 我が家も成功と失敗となったような気がします。 外でトイレを覚えました。。 家の中ではまだ、どこでするかがわかりません。 雨のとき、雪のとき、どうしようかなと悩んでいます。 ご回答ありがとうございました!