• ベストアンサー

トイレを覚えません

8ヶ月になる雄パピヨンを飼いまして、2週間ほどたちますが、トイレを覚えてくれません。 最近は、トイレをする事自体が悪い事だと思っているのか、絨毯の上に寝そべったままトイレをするという技を身につけました。。 寝る時にはおりの中に入れるのですが、寝てる間はトイレトレの中でしてくれています。 トイレトレの中でしたときに褒めてあげたいにしても、そもそも見ているときにトイレトレの中でしてくれないので、褒める機会もありません。 何か良い案がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.7

3ダックスと同居しています(*´∀`*) うち2匹は、どちらも推定5歳の時に保護施設から引き取った子ですが、それまで狭いクレートに閉じ込められて(お散歩も無し・ご飯やお水もまともに貰っていなかった)育った子達だったので、トイレトレーニングは手こずりました(´;ω;`) 一度なんて・・寝転んでいる私のお腹に乗って、そこでオシッコされました(TヘTo) まず、私が怖い人じゃないという事を分かって貰うのに半年かかりました。 でも、その半年後にはトイレを90%位は覚えてくれてましたよ(^^♪ どこでトイレをされても絶対に「怒らない&騒がない」で、黙々と「清掃&消臭」に励みました。 イライラした感情はイヌに伝わってしまうので、とにかく心を「無」にして^^; あと、間違い易いマットやラグは撤去。(冬は寒かったデス・・。) オシッコ現場を目撃したら、さりげなーく「チッチチッチ♪」と掛け声をかけ、ちゃんと出来たら褒めまくりました。 観察していると、オシッコをする前兆や時間帯が分かってきませんか? そのタイミングでトレイに連れて行き、オシッコをさせる&褒めるのが良いと思います。 そもそも生き物の種類が違うヒトとイヌが同居するという事は、多かれ少なかれ譲り合いの心を持ち、ルールを決めなくちゃいけませんよね。 イヌにすれば、「トレイでオシッコをする事=不自然な事」なのかもしれませんが、それでも「褒められたい」という一心で頑張ってくれると思いますよ(*´∀`*)頑張って下さいネ♪♪

guccyonn
質問者

お礼

多忙で返信が遅れまして申し訳ありません。 散歩中にトイレをするようになり、外でトイレするようになりました。 おなかの上でのおしっこは私はまだ未体験です。。 最近は「怒らない、騒がない」を意識しています。 外でしているのもあるのですが、トイレを我慢はすることはなくなったように思いました。 ただウンコするときに、なぜか回転しながらウンコします。。(たまに踏みます) なかなか不思議なわんこです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

約9ヶ月のカニンヘンダックスを飼ってます。 つい先日からトイレを覚えました!! 3ヶ月の時から飼い、ずっとトイレを覚えなかったので「まぁいいか」と半ば諦め気味の時にトレーでのトイレが成功したのでとても嬉しかったです!! うちの犬もケージの中のトイレではきちんとトレーでできていたので、問題は"ケージから出した時"でした。 まず、ご飯を食べた後、走り回った後にソワソワし始めたら"犬自身が自分の足で"ケージ内のトイレに行くようにおやつを使いながら入らせました。 もちろん、トイレができれば大袈裟に褒めました! 私はこれをずっと続けただけです。 とにかく、必要なのは根気です! 「もう覚えなくても仕方ないか」くらいの気持ちで望まれた方がいいかもしれません。 実際、うちの犬はペットショップにいた時からトレーニングしていたみたいなので、8ヶ月くらいはかかってしまいました。 犬はとても賢い動物なので、できることは必ず覚えるそうです! うちの犬もまだまだこれからです!一緒に頑張りましょう!

guccyonn
質問者

お礼

多忙で返信が遅れまして申し訳ありません。 散歩中にトイレをするようになり、外でトイレするようになりました。 8ヶ月・・・!それはご苦労様でした。 はい、家の中で覚えてくれることを夢見てがんばります。 ご回答ありがとうございました!

noname#216715
noname#216715
回答No.5

もうすぐ2歳になるメス犬を飼っています。あまり賢いコではないせいか、私の躾の仕方が悪いのか、おしっこに関しては今でも誘導してあげないとその辺でしてしまいます。しかも床だったら拭けば済むというのに、よりによって座布団の上で! 犬はだいたい3~5時間の間隔で排尿するそうなので、様子を見計らって誘導するのも手だと思います。質問者様がトイレでおしっこする機会を作ってあげるのです。そのうちワンちゃんの排泄パターンや排泄前のサインが何となくわかるようになります。 おしっこの号令を決めて覚えさせるのも良いかもしれません。誘導して排尿を始めたら、ワンちゃんにあらかじめ決めておいた号令の言葉をかけます。そうするとオスワリやマテのように、号令の言葉で排尿するようになります。うちの犬はこのやり方で、ゲージに誘導して「おしっこ」と声をかけると排尿できるようになりました。それなのに未だに誘導しないとその辺でおしっこしちゃうって、どんだけバカ犬だ?と思いますが(^^;) 「トイレをする事自体が悪いことだと思っているようだ」とのことですが、粗相した時に叱っていると、排泄自体が悪いことだと勘違いしてしまうんだとか。黙って片付けるのが一番のようです。 飼い始めて2週間でしたら、まだまだ新しいおうちに馴染めてないのかもしれません。これからだと思いますよ(^^)

guccyonn
質問者

お礼

多忙で返信が遅れまして申し訳ありません。 散歩中にトイレをするようになり、外でトイレするようになりました。 座布団でされるその気持ちわかります。。 私は買ったばかりの絨毯すべてがおしっこだらけになりました>< 膀胱炎になっても困るので、最近は黙って片付けるようにしています。 ご回答ありがとうございました!

  • sekkati
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

お菓子を使ったら大成功でした。 トイレに行きたそうな頃を見計らいます。 また、空腹時だとなおさら良いですね。 わんこは、ハウスの中です。 まず、お菓子を見せ、ハウスの中にお菓子を少し入れてあげ、食べさせます。 次に、ハウスの近くにお菓子を置きます。 次には、もう少しハウスから離れたところにお菓子を置きます。 次第にケージのトイレの近くに置きます。 ケージのトイレの中にもお菓子を入れます。 こういう作業を全部、わんこにハウスの中から見させます。 そして、ハウスを開けます。 わんこはトイレの中に飛んで行きますよ。 まるで、F1レースみたいに、すっ飛んでいきます。 最初の内は、わんこがトイレに入った段階で、出口を閉めます。 そして、「トイレ、トイレ」と言ってあげ、手拍子も添えました。 トイレをしたら、「良いこね-、良い子、良い子」と大げさに褒めました。 こんな風にしたらすぐ覚え、お菓子なしでもトイレに行く様になりました。 他のことはともかく、トイレのしつけは大成功でしたよ。

guccyonn
質問者

お礼

多忙で返信が遅れまして申し訳ありません。 散歩中にトイレをするようになり、外でトイレするようになりました。 なるほど、お菓子の誘導はよさそうですね。 実践してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.3

我が家では、フローリング床の部屋にピクニック用のシートを敷き、その上に新聞紙、さらにその上にトイレシートを6~8枚敷いておき、用を足したい雰囲気を見せると、そのうえでシッコやウンチをさせました。 トイレシートの上でするのに慣れてきたら、新聞紙とシートを少し小さめにします。 慣れるにしたがって、少しずつ小さくしていき、最後は1枚のシートのうえで、ほとんど失敗せずに用を足すようになりました。 お宅のワンちゃんも、夜はサークルかケージの中で、シートに用を足しているのですから、シートへの抵抗感はないと思います。 少し、根気良くしつけをしていけば、飼い主さんも、ワンちゃんもお互い気持ちよく、共同生活がおくれると思います。 トイレのしつけは、室内飼いの基本ですから、ガンバッテください。

guccyonn
質問者

お礼

多忙で返信が遅れまして申し訳ありません。 散歩中にトイレをするようになり、外でトイレするようになりました。 新聞紙、トイレシートの類はかんで食べて?しまうので、失敗しました。。 ご回答ありがとうございました!

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.2

トイプードル雄1歳飼ってます。 メスよりオスの方が躾が難しいと思います。 うちのワンは、サークルの外に出したら 犬用のおむつをしています。腹巻きタイプです。 オシッコしたらくるっとまわして何回かしたら 取り替えるので経済的です。 トイレシーツにしても、その後、ぽたぽたと オシッコが垂れるのが嫌だったのですが、 それも無くなりました。 部屋の臭いも無くなったし、部屋も清潔に 出来ます。 ウンチは一日2回ですが、新聞紙の上でします。 新聞紙を広げて、ウンチをしたら一枚一枚捨てて 行きます。ウンチが終わったら新聞紙をたたんで しまってるのできたなくは見えないです。 ウンチを新聞紙にしたらトイレシーツは買わなくて 済むので、おむつだけ買えば良くなります。 ペットショップ コジマの通販でまとめて買うと安く買えます。

guccyonn
質問者

お礼

多忙で返信が遅れまして申し訳ありません。 散歩中にトイレをするようになり、外でトイレするようになりました。 家の中ではまだ、どこでするかがわかりません。 雨のとき、雪のとき、どうしようかなと悩んでいます。 ご回答ありがとうございました!

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

見ていない時にもトレの中に排泄していたら そこを見せて、大げさに褒めるのですよ。 また、どうしても家の中で覚えないのなら 外でする、ということにしたらどうでしょうか? 我が家はこれで成功と失敗しました。 なぜなら、家の中で排泄しないので 楽と言えば楽なのですが、 台風のときでも、こちらが体調不良でも 外に出さないといけないからです。

guccyonn
質問者

お礼

多忙で返信が遅れまして申し訳ありません。 我が家も成功と失敗となったような気がします。 外でトイレを覚えました。。 家の中ではまだ、どこでするかがわかりません。 雨のとき、雪のとき、どうしようかなと悩んでいます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイレシートをがりがりしちゃいます!

    2ヶ月半のパピヨン♀、うちに来て約3週間です。 トイレはちゃんと覚えてオシッコ、ウンチともにトイレでしてくれますが、トイレシートをがりがりやって、破いて中のわたを食べてしまうんです・・・。 なにかやめさせる良い方法は無いですか?

    • ベストアンサー
  • 散歩でしかトイレをしない・・・

    ご相談させて頂きます。 パピオン♂7ヶ月のオスです。 散歩中でしかトイレ(大、小)をしないので困っています。 トイレはゲージの中に設置(寝床と一緒)していますが全然してくれません・・。 家に来て5ヶ月間ぐらいはちゃんと出来ていました。 ゲージから出している時はたまにトイレをするのですが、目の届かない時にトイレ以外でします。 原因は一時期トイレのしつけの際に強く叱ってしまった事だと思います。今では反省しています。 現状況をなおし、家でもちゃんとトイレをできるようにする方法はあるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾再び…

    よろしくお願いします。 今月18日で満4ヶ月になる♀のMダックスを飼っています。 2ヶ月前に購入しました。 トイレは2週間くらいまできちんとシートでしていたのですが 今はまっくしません。 怒った事はありませんが、一度家を留守にする事が1日に何度もあり ゲージに入れておく時間が多かったのですが、その時期くらいからなのですが・・・ 今トイレの躾を再スタートしています。 がっ 「ここチッチよ」と教えても、いちおう臭いはかぐのですが すぐテーブルの下に行ってしっこします。 うんちもシートではまったくしないのですが 絨毯でしている時に サッと抱き上げシートの上に連れて行き そこで残りのウンチをした時に褒めているのですがなかなか・・・ 日中は私もそれは出来るのですが、夕方からご飯の用意や 子供の世話などをしていて目を離す時間が多くなります。 どうしても絨毯で されてしまいます。 根気が必要だとはわかっていても、トイレトレには怒ることはご法度だとも十分わかって入るのですが、つい『キー』となってしまいます。 してませんが・・・ 普段は出かけるときと練るときだけがゲージ飼いです。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 自分からトイレに行ってくれない

    もうじき8ヶ月になるパピヨンのオスですが、トイレのしつけがうまく行きません。 サークルの中にハウスとトイレシートをおいて、シートでできたらほめてあげるというやり方でしつけたら、サークルの中にいるときはほとんどシートでできるようになりましたが、サークルから出ているときはほっとくとその辺でしてしまいます。気をつけておしっこサインが出たらサークルに入れてやると、ちゃんとそこでしますが、それを繰り返しているうちに、「おしっこかな?」などというと「サークルに閉じ込められる」と思って逃げ回るようになってしまいました。最近では無言でも雰囲気で察するみたいで、すぐ逃げてしまいます。自分からトイレ、なんて絶対無理そうです。 サークルがいやならと、部屋の中で何度かおしっこした場所にトイレを置いてみたのですが、そこでもなかなかしてくれません。 いろいろやっているうちに、もうすぐ1歳、ちょっとあせってきました。どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングについて先輩ママさん教えて下さい

    こんばんは。 子供はもうすぐ2歳になります。 そろそろトイレトレーニングをした方がいいかなと思い、補助便座やトレーニングパンツを買ってみたものの、あまりはかどっていません。私が今、やっている事は以下の通りです。 ・オムツで過ごしている(パンツは使ってない) ・食事の後にトイレに誘ってみる ・トイレの中に絵を貼ったりして楽しい雰囲気を出している こんな感じです。子供は尿意、便意は伝えられません。ウンチが出た後のみ教えてくれます。今までに1度だけ偶然おしっことウンチをトイレで出来ただけです。 トイレトレをしながらも尿意、便意を伝えられない段階でトイレトレをするのってちょっと無理があるかなぁと思ってもう少し先でもいいのではとも思うのですが、みなさんはどう思われますか?またトイレトレの秘訣などありましたら教えて下さい。

  • トイレトレーニング

    もうすぐ3歳になる娘がいます。 去年の夏からぼちぼちトイレトレ始めましたが未だに一度もトイレでウンチもオシッコもしたことありません。 時間を見てトイレに誘ってますがその時はトイレに行く事は嫌がりませんがウンチをしたそうな時トイレに誘うと泣いて拒否します。 家にいる時は布パンはかせてますがお漏らししてても何も言いません。 うちの子は怖がりで初めての物、初めての事が苦手です。 そういう性格が災いしてるのかもしれません。 オマルはまだ使用した事なく使ってはどうか薦められたりしますが。 同じように長い間トイレで全くできなかったお子さんをお持ちの方どのように克服されましたか?

  • トイレトレーニング

    2歳3ヶ月の男の子です。 昼間はトレーニングパンツや綿パンツをはかせてトイレトレを始めました。 こちらが時間間隔や子供の様子をみてトイレに誘えばうまくいくのですが、誘うタイミングを間違えると失敗し、本人自らが教えることはありません。 自らトイレに行くと言い出すまでにはどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか? ちなみにトレを始めてからはまだ1週間くらいです。 遅く始めればトレ自体は短期間で済むという話も聞きますが、昔は2歳くらいでとれたとも聞きます。 と、すると今から始めるのも決して早くないと思うのですが・・・。 私自身、育児書などであまり勉強していなく知識不足な部分もあります。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 成犬(パピヨン1歳2ヶ月)のトイレのしつけについて

    成犬(パピヨン1歳2ヶ月)のトイレのしつけについて パピヨン(1歳2ヶ月 牡)のトイレのしつけがうまくいかず大変困っています。 室内のトイレでするようにしたいのですが、最近は散歩の時以外にほとんどしなくなって きました。 以前は、自分からなかなかトイレに戻ってはしなかったのですが、やりそうなタイミングで トイレに入れてやるとすることが多かったです。 しかし、ここ2ヶ月くらい家の中ではなかなかしなくなって、外に出さないとしなくなってきました。 ネット等を調べて、しばらく家の中に閉じ込めて、トイレでするまで散歩にも連れて行かない ようにしてみましたが、そうするといつまでたってもトイレをしません。 おしっこもウンチも1~2日くらい我慢してしまいます。 いつまでも我慢させてると体に悪いと思い、まただんだん元気もなくなってくるので、妻も私も根 負けして外に出してしまうのですが、あくまでもトイレでするまで我慢しないといけないのでしょうか。 トイレは、サークル内にベッドとトイレを置いています。 トイレをサークルの外に設置したこともありましたが、自分から戻ってすることはせず、人間がトイレ をしそうなタイミングでいれてやればしていました。 家庭の事情で、週2日ほど妻の実家に犬を連れて帰ってるのですが、実家ではお父さんが 外に出してトイレをさせるので、それが外でするようになった大きな原因だろうと思っています。 家の中のトイレでするようにしつけたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 最近1歳のチワワのオスを飼えないとのとの理由にて譲ってもらいました。

    最近1歳のチワワのオスを飼えないとのとの理由にて譲ってもらいました。 主に室内で飼われていてトイレもペット用のトイレでしかしないとのことでしたが、我が家に来て1週間がたちますがトイレで用を足さなくなり主にじゅうたんの上でするようになり困っています。 散歩に行ってもほとんどオシッコしなく家に帰ったら即、じゅうたんにおしっこをします。   普段はゲージに入れてトイレも中に入れていますが我慢してるみたいです? どなたか良い対処方法ご存知の方おられましたらご教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • オスのわんこのトイレ

    ポメのメス2歳がいるのですが、オスのチワワを飼う事になりました。ちょっと心配なのがトイレなんです。別々にシートを用意した方が良いのでしょうか?あとオスは「飛ばす」イメージがあるんですが、実際飛ばしますか?!折りたたみ式のトイレの方がいいですか?!まだ生後2週間で、トイレが必要になるのは先なんですが、宜しくお願します。

    • 締切済み