• 締切済み

最近1歳のチワワのオスを飼えないとのとの理由にて譲ってもらいました。

最近1歳のチワワのオスを飼えないとのとの理由にて譲ってもらいました。 主に室内で飼われていてトイレもペット用のトイレでしかしないとのことでしたが、我が家に来て1週間がたちますがトイレで用を足さなくなり主にじゅうたんの上でするようになり困っています。 散歩に行ってもほとんどオシッコしなく家に帰ったら即、じゅうたんにおしっこをします。   普段はゲージに入れてトイレも中に入れていますが我慢してるみたいです? どなたか良い対処方法ご存知の方おられましたらご教授お願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

我が家もチワワを飼っています。これまでの経験から回答させていただきます。 トイレトレーでオシッコをさせる最もよい方法として、じゅうたん等でしたオシッコをサンプリングして、トレーにこぼし匂いをしみこませてみてください。 犬は同じ場所でオシッコ、ウンチをする傾向がありますから、有効手段であることは間違いないですよ。 ただし言っておきますが、犬にも個性があるといういこと。決して短気にならずに長い目でしつけてみてください。 よければ効果をきかせてください。

kinnpouzann
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。結果は後日報告させていただきます。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.1

じゅうたんやマットなど、フカフカしたものは全て取り払うのが得策です。 チワワは足の感触でトイレシーツを認識してる子も多いので、当分の間はトイレシーツ以外のフカフカしたものを床に置かないことです。 これから夏だし、寒くなるまではこの方法でトイレの場所を覚えさせておけば、冬に絨毯を敷いてもトイレでできるようになってると思います。 うちは7ヶ月の時に里親になり、この方法で躾けましたが、1歳のときには完璧になってましたよ。 それ以降、絨毯やマットを敷いても失敗ゼロです。

kinnpouzann
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思いますが部屋は絨毯が固定されていますのでビニールシートなどを引いてケージの中にトイレを入れて頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 2匹のオスの室内犬(チワワとプードル)のおしっこのしつけ

    同居先の家に2匹室内で飼っているオス犬がいます。 10年飼っているのプードル、7年飼っているチワワです。 私は犬を飼ったことが無いのでよくわからないのですが、 トイレがあっても全然ちがうところにおしっこをします。 おしっこシートを壁際においてはいますが見事にはずすというか シートのないフローリングにするのでちいさな水溜りがあちこちに。 飼っている人は「両方ともオスだから仕方ないのよ」といいます。 本当にそうなのでしょうか?もう成犬なのでしつけはできないと思いますが。散歩は1日3回してますが。チワワの方は目を離すと2階に上がってきて 布団にしていきます。

    • 締切済み
  • チワワだけ?最近ちびるんです

    1歳7ヶ月になるオスのチワワを飼ってます。 数ヶ月前から、興奮するとおしっこをもらすようになりました。 すごく嬉しいときとか、来客が来て興奮して吠えてる時とか… 何か、急におじいちゃんになっちゃたの???って位に。 チワワ本人は、ワザとおしっこしてるわけではないんですけど、 でもトイレじゃない場所でおしっこしてしまうのを黙認していて良いのかどうか悩みます。 同じような事を経験された方がいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワがトイレを覚えません

    うちには生後6ヶ月のチワワのオスがいます。飼い始めて3ヶ月になろうとしていますが、なかなかトイレを覚えてくれません。ゲージのなかに普段はトイレを置いています、なかにいるときはまあまあそこでしますがたまにトイレ以外のところにチョロチョロとしてしまいます。 ゲージの外に出すとマーキングなのかそこらじゅうにしてしまいたまにウンチまでもしてしまいます。しそうなときを見計らってトイレに連れていきますがそうするとしてくれません。どうしたらいいのでしょうか、アドバイスいただきたいです。

    • 締切済み
  • チワワの飼い方

    チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

    • ベストアンサー
  • 2か月の雄のチワワを飼い始めました。飼い始めて4日目です。餌も良く食べ

    2か月の雄のチワワを飼い始めました。飼い始めて4日目です。餌も良く食べ、うんちやしっこなどの状態はいいのですが、以前飼っていたチワワと比べると性格が暗いような気がします。しっぽもあまり振らないですし、ゲージの中に入れてもおもちゃで遊ぼうともせずうずくまっています。同じ月齢で我が家に来た前の子は、しっぽをブンブン振り明るい性格でした。暗い性格はなぜなのでしょうか?また暗い性格は明るくなりますか?

    • ベストアンサー
  • 少量のオシッコを至る所にしてしまいます。

    ウチのチワワ雄去勢済み10ヶ月ですが、去勢前は室内でもマーキングで大変でしたが去勢後は経過)トイレでもしますが、わざと?違う場所で足上げでなく、しゃがんで少量のオシッコをします。 散歩中は、マーキングらしい動作と共にオシッコもしますが、室内ではしゃがんでトイレ以外の場所でします。トイレには、ちゃんと沢山のオシッコも出来るのに、何故か少量のオシッコをじゅうたんや、マットの上でします。何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。どうしてするようになったのか?そして、これからどうやってさせなくしたらいいのか教えて下さい。寒くなりコタツや毛布を室内に出すのでオシッコ対策に今は室内ではマナーベルト着用させてます。でも、これだといつまでたっても、トイレでオシッコが徹底出来ません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬・2歳のオスです。マーキングなのでしょうか?

    我が家には2匹の室内犬がいますが、3歳の先住犬(オス)はトイレのしつけには苦労することなく、 室内にあるトイレできちんとオシッコをしてくれます。 2歳の後輩犬(去勢済みオス)はなかなかトイレのしつけが上手く行かず(私の仕方が悪いのでしょう) 我が家に来て1年半になるのに、いまだにトイレでは出来ません。 いつも散歩に出た時と、散歩の合間や雨の日などはうちの庭でします。 今まで時々(月に1度ほど)家の中でおもらしをしてしまうことがあったのですが、 ここ1か月ほどは毎日のようにおもらしするようになってしまいました。 以前は朝夕の散歩、昼間に庭で1回のペースで済んでいたのですが、 おもらしが始まってからは昼間に2回庭に出したり、夜寝る前にもう一度おしっこさせたりして、 おしっこさせる回数を増やしているにも関わらず家の中でももらしてしまうのです。 マーキングかな?とも思ったのですが(散歩のときはあちこちおしっこします) 耐え切れず漏らしてしまった、というカンジで量もかなり多いのです。 怒らないでおこうと思ってはいるのですが、何日も続いた上、 1日に2回、3回となることもあり、ほとほと参ってしまい、 ついつい声を荒げて怒ってしまった時もあります。 それが悪かったのか、私が別の部屋にいる時にしていることがほとんどです。 これはやはりマーキングなのでしょうか? もう一度しつけ直そうとトイレに誘導したり、外でおしっこする時にトイレシートを敷いたりするのですが、 どうもトイレシートが嫌なようで、そこを避けてしているようです。 もう、どうしていいやら、すっかり落ち込んでいます。 どなたか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレをしつけたい(長文)

    今家には3頭犬がいます。 チワワの♂・チワワ♀・ヨーキー♀です。 チワワ♀・ヨーキ♀は比較的ゲージの中でトイレシートの上でおしっこをします。最近チワワ♀は外れますが…。 チワワ♂の子のゲージの中には今トイレトレーは入っていません。以前トイレシーツを破ってしまい食べてしまうのでそれから入れず今は敷いてあるタオルの上毛布の上でびちゃびちゃやります。 ちゃんとシーツの上でいたずらもしない子でも一度室内に放つとゲージの中のトイレでせず何処でもお構いなしに粗相してしまいます。 多分チワワ♂を室内に放つと必ず何処でも構わずおしっこをしてしまうのでその匂いをかいでしてしまうのでしょうが…おしっこをした後毎回おしっこした場所を掃除しファブリーズをして匂いを消しているのですがあまり効果がありません。 また、今トイレのしつけるスプレーをシーツに染み込ませ室内に放つ前に置いて置くのですがトイレシーツの上では皆しません。 どうしたら良いでしょうか?? 又もうすぐもう1頭増えます。そのペットショップの方は一週間はゲージから絶対出さない方が良い。皆可愛さでトイレの場所が定まっていない時に室内に出してしまうからおしっこしてしまう、においが付く、又する。を繰り返してしまう。と言われました。最初が肝心なのでしょうが良く考えると皆一週間しない間に「可愛い・可愛い」で外に放した気がします。もう1頭増えたらその子は絶対覚えさせたいです。 また、たまに見かけるのですがおしっこしたい時吠えて飼い主に知らせゲージから出してもらい庭でちゃんとおしっこする子。室内に放してもおしっこはちゃんと自分のゲージに入っておしっこして又遊ぶ。頭の良い子をみますがどうしたらそんなしつけが上手くいくのでしょうか?? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 成犬チワワのトイレで悩んでます

    生後2~3年のオスのチワワの里親になりました。 トイレがうまくいかず悩んでいます。 トイレの回数が多く一日に3~4回外に出してトイレをさせています。おしっこは散歩のたびに3~4回、うんちは一日2回します。 が、それでもまだ家の中でもしたいときに躊躇なくしてしまうので、気がついたら汚れていると言う感じです・・・。散歩前でも我慢もしません。 最近はリビングの真ん中やお風呂場の入り口と場所が決まってきているようなので、その場所にシーツを置くようにしてはいるのですが、今後リビングのトイレはやめさせたいです。 どうしたら良いでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • ちわわ(雄)が自分のゲージの毛布の中でおしっこします

    1歳6ヵ月のオスのスムースチワワを飼ってます。 昨年12月くらいから、自分のゲージの中の毛布のなかで おしっこをする癖がついて困ってます。 ゲージの半分はトイレシーツを敷いて、半分を毛布やタオルを敷いて 寝床にしています。 今までは、ほとんど失敗することもなくトイレシーツの上でちゃんと 用をたしてくれてたのですが、12月くらいより朝の朝食後だけ!! 毛布のなかで失敗しちゃうようになりました。 室内の温度管理も冬場で25度前後になるように調整してますので 寒いことはないとおもいます。 本人にとっては失敗してるつもりはないのでしょうが、 どなたか同じ経験のあるかた・解決なさったかた、 アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み