• 締切済み

最近1歳のチワワのオスを飼えないとのとの理由にて譲ってもらいました。

最近1歳のチワワのオスを飼えないとのとの理由にて譲ってもらいました。 主に室内で飼われていてトイレもペット用のトイレでしかしないとのことでしたが、我が家に来て1週間がたちますがトイレで用を足さなくなり主にじゅうたんの上でするようになり困っています。 散歩に行ってもほとんどオシッコしなく家に帰ったら即、じゅうたんにおしっこをします。   普段はゲージに入れてトイレも中に入れていますが我慢してるみたいです? どなたか良い対処方法ご存知の方おられましたらご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

我が家もチワワを飼っています。これまでの経験から回答させていただきます。 トイレトレーでオシッコをさせる最もよい方法として、じゅうたん等でしたオシッコをサンプリングして、トレーにこぼし匂いをしみこませてみてください。 犬は同じ場所でオシッコ、ウンチをする傾向がありますから、有効手段であることは間違いないですよ。 ただし言っておきますが、犬にも個性があるといういこと。決して短気にならずに長い目でしつけてみてください。 よければ効果をきかせてください。

kinnpouzann
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。結果は後日報告させていただきます。

• name9999
回答No.1

じゅうたんやマットなど、フカフカしたものは全て取り払うのが得策です。 チワワは足の感触でトイレシーツを認識してる子も多いので、当分の間はトイレシーツ以外のフカフカしたものを床に置かないことです。 これから夏だし、寒くなるまではこの方法でトイレの場所を覚えさせておけば、冬に絨毯を敷いてもトイレでできるようになってると思います。 うちは7ヶ月の時に里親になり、この方法で躾けましたが、1歳のときには完璧になってましたよ。 それ以降、絨毯やマットを敷いても失敗ゼロです。

kinnpouzann
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思いますが部屋は絨毯が固定されていますのでビニールシートなどを引いてケージの中にトイレを入れて頑張ってみます!