• ベストアンサー

トイレシートをがりがりしちゃいます!

2ヶ月半のパピヨン♀、うちに来て約3週間です。 トイレはちゃんと覚えてオシッコ、ウンチともにトイレでしてくれますが、トイレシートをがりがりやって、破いて中のわたを食べてしまうんです・・・。 なにかやめさせる良い方法は無いですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。2ヶ月半ですか・・・可愛い盛りですね^^ 家にも犬がいて、小さいとき悩まされました。 過去の質問ですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1785651 ↑も参考にしてみてください。 基本的には、大きくなるとともにしなくなります。 トイレシートの上に網をしいたりするのも良いようです (そういう商品もあります。詳しくは上の質問、NO,1785651を参考にしてください)。 あとは、綿を食べても平気なトイレシートにするとか・・・ (普通のトイレシートだと、おなかで固まってしまうものがあります) 根本的な解決にはなりませんが、参考になりましたら幸いです。 育犬がんばってくださいね^^

sirubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんいろいろ苦労なさっているようですね。 仔犬は2頭目なのでだいたいの事はわかっているつもりでしたが、先住犬(パピヨン♀7才)のこの頃はトイレシートにはほとんど悪さをしなかったので・・・。 性格もいろいろ個体差があるものですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • sana-nasa
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

うちでは100均で売ってる網(焼肉用です)を乗せてました。 ちょうどレギュラーサイズとぴったりなんです。 今ではもう3歳になりますがもう網を乗せなくてもかじらなくなりました。

sirubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仔犬の爪ってちっちゃくて鋭いんですよね。 こういう悪戯も今のかわいい盛りの時だけなんですよね。 網!!さっそく100均で見てみます。

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.3

こんばんは。 トイレシートの綿とかお腹に溜まっちゃうと大変ですよね・・。 ある程度大きくなると、かじらなくなるとは思いますが・・ 新聞紙とかに変えてみたらどうでしょうか?? 私の知り合いのブリーダーさんの所でもある程度大きくなるまで 危ないのでトイレシートじゃなくて新聞紙を引いていました。

sirubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたい見ているところでやるので(留守の時や夜睡眠中はほとんどやりません)、それほど食べていません(笑)。 新聞紙は先住犬の時にいやな思い出が・・・。びりびりにしていました(笑)。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

こんにちは。 うちの3ヶ月の仔犬もシートビリビリに引き裂いてました。 幸い食べはしませんでしたが、いつか誤飲するかもと思い、「洗えるペットシート」を購入しました。 これは普通の使い捨てシートより丈夫に出来ているので、設置した日から1週間経ちますが、初日はちょっと端がめくれてましたが、今ではすっかりシートで遊ぶことをやめてしまいました。 時々普通の使い捨てシートを設置しますが、もう全然興味ないようです。 吸収力も非常に良いので、お勧めですよ。^^

参考URL:
http://www2.wotbu.com/cgi-bin/WebObjects/ShoppingCart1.woa/2/wo/ltIuQhA5qTt4UQkuck6f30/0.1.PetGoodsSheesheetTopP.45
sirubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 売れ残りのパピヨンのトイレのしつけ方法

    8ヶ月になるパピヨンのトイレトレーニングで本当に参っています。 最近では、トイレトレーニングの方法で何が正しいのかも分からなくなっていますので、どこが間違っていて、どうすればいいのか教えてください。 8月の中旬にペットショップで売れ残りになっていた5ヶ月のパピヨンのメスを購入しました。 そこのペットショップでは店頭に出ていなく、広めのダンボールに入れられているだけでした。 先住犬がいて、その犬に教えた通りに最初はゲージにペットシーツとベッドを敷いて、オシッコが出来たら外に出すとゆう方法でトイレトレーニングを始めたのですが、パピヨンはゲージの中のそこら中にウンチやオシッコを撒き散らし、誉めても叱っても、とにかく落ち着きが無く喜んでいる状態です。 ゲージを使ったトレーニングを1ヶ月半位やりましたが、なんの進歩もなくオシッコをそこら中にするので、思い切ってゲージをやめて今は、リードで繋いでペットシーツにオシッコが出来たら放し飼いにしています。 しかし、放し飼いにするとすぐに、あちこちにオシッコやウンチをして、またすぐリードで繋がざるえない状態です。 やはり、ペットショップで半年近く育った犬を躾けるのは難しいのでしょうか。 本当に、どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレシートを食べている!!!!!!!

    こんにちは。3ヶ月になるM・シュナウザーを飼っています。まだトイレは覚えれていません。一生懸命教えているのですが・・・ 過去の投稿で『トイレシートをちぎったりする』というのは 拝見したのですが、うちの子の場合少し違うんです・・・ 新しいトイレシートにおしっこをしたらそこだけ綺麗に食べてしまうんです(汗)日中は一人でゲージでお留守番なので寂しい思いをしているのかと思って帰ってからはなるべくゲージから出してあげているのですが、トイレシートを食べても大丈夫なんでしょうか?昨日の夜、ウンチと一緒に少し出てきましたが、まだお腹の中にありそうで・・・病院につれて行った方がいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレシートを食べてしまう

    こんにちわ。今、8ヶ月のパグを飼っています。 このパグは、すごくいたずらっ子で、他にコーギーとパピヨンを飼っているのですが、その二匹に「かまって!!」といわんばかりにいつもじゃれています。他の二匹は迷惑そうに本気で怒っているんですけど・・・・ 怒られたからなのかよくわからないのですが、トイレシートを掻き毟ってボロボロにしたあとにいつもトイレシートを食べてしまいます。 トイレシートの上でおしっこすることを覚え、そこがトイレと認識していると思うのですが、なぜか食べてしまうのです。トイレシートは下がビニールなので、身体に悪いし、おなかがすいてるのかとドッグフードを置いているのですが、ドッグフードよりトイレシートを食べてしまうのです。 掻き毟るのも、食べるのもやめさせたいのですが、大きな音を立ててみたり、トイレシートに苦いスプレーを振りかけたりするのですが、味がわからないのか何事もないかのように食べてしまうんです。 大きな音を立てても、「だからなに?」みたいに平然としているし・・・・ どうしたらなおせますか??? 教えてください!!!!

    • ベストアンサー
  • トイレの悩みです。

    チワワ8ヶ月オスを飼っているのですが、おしっこもウンチもトイレシートでは問題なくするのですが、ウンチがあるとおしっこをトイレシートから出て、すぐ隣でします。トイレシートが小さいと思い、自作でレギュラーサイズのトイレシート4枚分のトレイを作りました。でもウンチがあると別の場所でおしっこをします。おしっこがあっても、ウンチは問題ないのですが、ウンチがあるとだめです。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • やはりトイレシートを・・・・

     以前にもトイレシートを食べてしまうパピヨン♀4ヶ月の相談させていただきましたが、しばらく落ち着いたかに思えたのですが、ここ最近輪をかけてひどくなりました。散歩に行くようになると少なくなるといわれましたが、変わりません。新聞紙にしてもクチャクチャしています。  こうなれば、トイレシートや新聞紙以外でトイレを工夫する方法などないものでしょうか。  

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニング

    生後5ヶ月のパピヨンのトイレトレーニングについてです。 サークルの中にトイレと寝床がありトイレで寝たり、シーツをかみ破ったりと問題行動があったのでしつけ教室で相談し、トイレと寝床を別にした方が良いと言うアドバイスを頂いたので別にしてみました。 新しいトイレの場所はすぐに覚えたのですが、そこがおしっこやウンチをする場所と認識できず、我慢している様子(ウンチを我慢している時は震えています)が伺えます。 サークル内にトイレを作っていた時はサークルから出す前に”おしっこは?”と声をかけ、おしっこをしている時に”ワン・ツー、ワン・ツー”と声をかけて出してあげていました。。 新しいトイレでも同じように声をかけているのですが、おしっこやウンチが出ません。 もちろん、上手に出来たときは褒めているし、ご褒美もあげています。 どうやったら新しいトイレでおしっこやウンチをしてくれるようになるでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレシートを・・・・・・・

    もうすぐ三ヶ月になるパピヨン♀を飼っています。サークルの中にトイレトレーにしつけシートを敷いておいているのですが、足や口でむしってしまいあげくの果てクチャクチャ食べているのです。サークルから外に出たいのはわかるのですが、どうしても出せない時のことを考え、よい対処方法はないでしょうか。 ある本にしつけシートは薬が含まれているので食べさせないように・・・・・と書いてあったので気になってます。  空腹時だけと言うわけではないようです。

    • ベストアンサー
  • 自分からトイレに行ってくれない

    もうじき8ヶ月になるパピヨンのオスですが、トイレのしつけがうまく行きません。 サークルの中にハウスとトイレシートをおいて、シートでできたらほめてあげるというやり方でしつけたら、サークルの中にいるときはほとんどシートでできるようになりましたが、サークルから出ているときはほっとくとその辺でしてしまいます。気をつけておしっこサインが出たらサークルに入れてやると、ちゃんとそこでしますが、それを繰り返しているうちに、「おしっこかな?」などというと「サークルに閉じ込められる」と思って逃げ回るようになってしまいました。最近では無言でも雰囲気で察するみたいで、すぐ逃げてしまいます。自分からトイレ、なんて絶対無理そうです。 サークルがいやならと、部屋の中で何度かおしっこした場所にトイレを置いてみたのですが、そこでもなかなかしてくれません。 いろいろやっているうちに、もうすぐ1歳、ちょっとあせってきました。どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • 猫がトイレでうんちをしない…

    こんにちは、4日前から2カ月半♀の子猫を飼っています 困ったことに、おしっこはちゃんとトイレでするのに、うんちは 床やカーペットでしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? うんちはゆるかったり、固かったりです。 素振りを見せないので抱えて連れていくのも中々難しくて… 使っているトイレはニャンとも消臭トイレです おしっこは下に流れるタイプなので掃除していません(1週間持つ) 深夜にやられると、何だか凄く落ち込みます。眠れません うんちが微量付いたティッシュも中に入れてるのに効果ありません(/_;) もっと沢山入れた方がいいでしょうか…一室に隔離してるので匂いが…;; 本当に困り果ててるので、どうしたらいいか教えて下さいお願いします!  

    • 締切済み