• ベストアンサー

トイレシートをがりがりしちゃいます!

2ヶ月半のパピヨン♀、うちに来て約3週間です。 トイレはちゃんと覚えてオシッコ、ウンチともにトイレでしてくれますが、トイレシートをがりがりやって、破いて中のわたを食べてしまうんです・・・。 なにかやめさせる良い方法は無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。2ヶ月半ですか・・・可愛い盛りですね^^ 家にも犬がいて、小さいとき悩まされました。 過去の質問ですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1785651 ↑も参考にしてみてください。 基本的には、大きくなるとともにしなくなります。 トイレシートの上に網をしいたりするのも良いようです (そういう商品もあります。詳しくは上の質問、NO,1785651を参考にしてください)。 あとは、綿を食べても平気なトイレシートにするとか・・・ (普通のトイレシートだと、おなかで固まってしまうものがあります) 根本的な解決にはなりませんが、参考になりましたら幸いです。 育犬がんばってくださいね^^

sirubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんいろいろ苦労なさっているようですね。 仔犬は2頭目なのでだいたいの事はわかっているつもりでしたが、先住犬(パピヨン♀7才)のこの頃はトイレシートにはほとんど悪さをしなかったので・・・。 性格もいろいろ個体差があるものですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• sana-nasa
回答No.4

うちでは100均で売ってる網(焼肉用です)を乗せてました。 ちょうどレギュラーサイズとぴったりなんです。 今ではもう3歳になりますがもう網を乗せなくてもかじらなくなりました。

sirubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仔犬の爪ってちっちゃくて鋭いんですよね。 こういう悪戯も今のかわいい盛りの時だけなんですよね。 網!!さっそく100均で見てみます。

• mimihappy
回答No.3

こんばんは。 トイレシートの綿とかお腹に溜まっちゃうと大変ですよね・・。 ある程度大きくなると、かじらなくなるとは思いますが・・ 新聞紙とかに変えてみたらどうでしょうか?? 私の知り合いのブリーダーさんの所でもある程度大きくなるまで 危ないのでトイレシートじゃなくて新聞紙を引いていました。

sirubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたい見ているところでやるので(留守の時や夜睡眠中はほとんどやりません)、それほど食べていません(笑)。 新聞紙は先住犬の時にいやな思い出が・・・。びりびりにしていました(笑)。

• baby_blue
回答No.2

こんにちは。 うちの3ヶ月の仔犬もシートビリビリに引き裂いてました。 幸い食べはしませんでしたが、いつか誤飲するかもと思い、「洗えるペットシート」を購入しました。 これは普通の使い捨てシートより丈夫に出来ているので、設置した日から1週間経ちますが、初日はちょっと端がめくれてましたが、今ではすっかりシートで遊ぶことをやめてしまいました。 時々普通の使い捨てシートを設置しますが、もう全然興味ないようです。 吸収力も非常に良いので、お勧めですよ。^^

参考URL:
http://www2.wotbu.com/cgi-bin/WebObjects/ShoppingCart1.woa/2/wo/ltIuQhA5qTt4UQkuck6f30/0.1.PetGoodsSheesheetTopP.45
sirubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。