• ベストアンサー

引越しで物が壊れてしまったら…

fmfm5572の回答

• fmfm5572
回答No.3

損害はなるべくその場か早くに連絡した方が良いです。 転勤族の為、何度も引越をしていますが、前回に利用した引越業者は食器棚を入れる際、壁紙を5cm程破り・床にキズをつけたにもかかわらず、本当に何も気付いていないのか何も言いませんでした。 鏡台もコンクリート上で落とされた事もあります。 梱包時にも十分に目を光らせて、きちんと梱包されているかチェックしておくと良いと思います。 ただ、家具や電化製品は新品のものであっても中古品の扱いをされますので、あたらしいものには変わりません。修理です。家具も傷ついた部分をサンドペーパー等で表面滑らかにし、木目等を書く作業を引越屋さんが手配した修理業者にしてもらう事となります。 後から後悔しない為にも、万一の対処方法を確認しておいた方が良いと思います。 具体的には時間の遅延、家具の破損の対応、電化製品の破損の対応、床や壁のキズへの対応・・・