• 締切済み

引越し屋に付けられた傷や壊されたものの補償

引越しの際に桐の箪笥を傷つけられ、ガラス製の照明器具を割られました。(その業者は有名ではないし大手ではないと思いますが、この書き込みをみると安さでは有名なようです。) まず照明は、数十万のもので高額ですし気に入っているものなので気をつけてください、と引越しの際にも注意をしました。その業者は一梱包につき50万の保証を付けていますから大丈夫ですと言っていました。それにもかかわらず割られてしまい、照明が古いものであるので減価償却されていて価値はないと、見舞金として1万を提示してきました。 箪笥は、普通の修理としては全体を削り直すのですが、傷つけた所は一部だけだから、当社(弊社ではなく)の行うべき補修の範囲外です。箪笥業者には確認してないけど全部の削り直しができるなら一部の削り直しもできるはず。その傷の部分だけを削り直しをすれば斑が出てみっともなくなるけどそれでもいいのか、それは嫌だろうから2万円を見舞金として払うと言ってきました。 どこの保険会社を使っているのか聞いたら、当社のガイドラインで算定したもので、逐一保険会社に連絡なんてしません、と言われました。 このような対応は普通なのでしょうか?今まで、ありさんとかの大手を使っていて何も起こった事もないですし、本当に信じられません。 どなたか経験のある方、教えてください。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

安いには理由が有る。  経験が少ないアルバイトを使えば安くなる。 大手ではすべて訓練などした人間が行うなどしています。高いですが、安心できましたね。

suupunn
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本当にアルバイトのしかもか弱い男の子ばかりが来ました。 今まで引越できた男の人の半分ぐらいの筋肉でした。 私もいつもは大手を使っていて、今まで何もなかったのですが、今回は 第三者の付き合いとかがありましてハートを使う事になってしまいました。 安かろう悪かろう ですね。精神的にも損害額も高くつきました。 でも、「とても高い勉強代」で終わらせる気はありません。

回答No.1

全くひどい話ですね。 それは質問者様の地元の国民生活センター(消費生活センター) http://www.kokusen.go.jp/map/ に相談電話すればかなりの高確率で解決するはずです。 私も以前「引っ越しのサカイ」で同じようなことをされましたがそれで解決しました。 その時も保険をつけているので大丈夫です、と言われて安心していました。 しかし結局色々なものを壊されました。 そこで保険での補償を求めると、地区担当の上司だという人間(課長)が電話に出て対応するようになり、本来1台10万円はするはずのPC数台に対して「数万円しか支払わない」「これがぎりぎりの最終決定だ」などと言われました。 何のために保険に入ったのかおかしいと思い、色々と反論しましたが埒があきませんでした。 「そんな不誠実な対応をするのであれば、然るべき監督官庁に告発しますよ」と伝えると、その課長は悪びれもせず「どうぞどうぞご勝手に。やれるものならやってみれば」と言い放ちました。 そこで上記の消費生活センターの相談窓口に電話で相談しました。 するとすぐに対応してくれました。 その数日後、こちらの主張した通りの金額が「引っ越しのサカイ」から振り込まれて一件落着しました。 結局、最初の電話一本で済みました。 しかしその一件以来、私は二度と「引っ越しのサカイ」を使おうとは思いません。 どんなにイメージの良さそうなテレビCMを流していても、どんなに現場の人間が引越の訓練を積んでいると主張されても、です。 だいたい現場スタッフのレベルがひどいというのはたまにしか起こらないと思います。 それよりもこのように内部で管理している側の人間の質が問題なのです。 「引っ越しのサカイ」には、アフターケアをする立場の課長クラスにそのようなとんでもない対応をされましたので、当然私は周囲の友人に引越の話が出るたびにその話をします。 数百人規模でオフィスの引越をする友人もいれば、個人宅の引越をする友人もいますが、一課長の間違った馬鹿な対応のためにこの「引っ越しのサカイ」という会社は私の周囲でいったいどれだけの機会損失を発生させているのか・・・それを考えると人ごとながら気になります。 しかし私は、友人達を守るために自分の身に起こったことは脚色もせず正直に話します。 それを聞いた上で彼らがどう判断するかは彼らの自由ですので。 引越業者は車で荷物を運ぶ仕事のため国土交通省の管轄下のようです。 おかしなことをしていたら当然罰則の対象です。 またこれからは消費者庁も出来たことですから(先述の国民生活センターは消費者庁の下部組織です)、業者に納得のいかないおかしなことをされたらどんどん訴え出ましょう。 こんなことを許していたら後に続く他の消費者達もみんな迷惑します。 頑張って下さい。

参考URL:
http://hikkoshi-rakuraku-navi.com/glossary/moving_vocabulary_ca_01.php
suupunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんな大手でもそのような態度をとっているのなら、ハート引越センターではこのように悪質でもしょうがないのかもしれません・・・が、泣き寝入りは絶対嫌です。 私もハートの課長に対応させていますが埒が明きません。 搬入したその日のうちに搬入したリーダーが傷の写真を撮り、自分達のやった傷と認め上司に電話をかけていたにもかかわらず、その課長は「搬入して数日立ってから傷が付いたと電話をかけてきた、作業員の誰がつけた傷なのか特定できていないし」等の嘘の言い逃れまでしてきます。 課長の上司を出せと言っても、他に責任者はいないといわれました。 消費生活センターですが、私の地元のセンターだと、この前相談した時トラック協会の方が詳しいからとたらい回しにされました。ですが、fukuchan01様のご回答を参考にもう一度相談に行って来ます!