• ベストアンサー

引っ越しについて(妊娠中の場合)

友達が引っ越しをしようとしてます。夫婦2人だけ なので洋服など自分達で運べる物は自分の車で 運ぶ、タンスなどの重いものは引っ越し業者に 頼む、という事を考えているようです。 そういうプラン(重いものだけを運んでもらう)を 引越し業者に頼むのは可能ですか?その際どこまで やってもらえるものでしょうか?(例えばタンスなら 引き出しごと運んでくれるとか) 友達は妊娠7ヶ月(引っ越す頃には8ヶ月かも)なので 荷造り位しか出来ないだろうと思います。そうすると、 上記のプランよりパックなんかにしちゃった方が 安心だし、かえって安上がりなのかなぁという気も するんですが・・・。もし同じような経験を した方がいたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5717
noname#5717
回答No.4

見積もりに来てもらったときに運んでもらう荷物を限定し、金額を出してもらえばよいこととです。 当然費用は全部運んでもらうより安くなるでしょう。 ただし今回の場合、後に控える出産費用もありますが、予算が許すのならばgocchikunさんの仰るとおり「おまかせパック」にした方がよろしいかと思います。 まぁ荷物量や予算、あとは引越しを手伝ってくれ友人の数によってできるできないは決まってくると思いますが、一応両方の見積もりをだしてもらい検討されると良いでしょう。 数回の引越し経験者からいうと、産婦さんと平日勤めているご主人のお二人だけで荷造りするのはかなり大変かと思います。毎晩少しずつ、かつ休日はフルに整理の必要がありますので、結構疲れます。それに引越しは荷造りして発送すれば終わりではないですから。一番大変なのは新居に到着してからの整理です。 最終的に片付き終わるのに専業主婦家庭でも最低一ヶ月程度見る必要はありますし、まして出産をひかえてらるのなら動くのも大変でしょうし、子供が生まれてしまえば整理どころの状態ではなくなるでしょう。 「おまかせパック」ようなものにすれば、箪笥や食器棚の中も一応元通りですし、あとの整理が非常に楽です。実際私も妻の里帰り出産中に、これで引越しをしなんとか、妻と子供をまともな新居に迎えることができました。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回の引っ越しの理由が 「お金がない(家賃が高い)」なので、安上がりに しようとしてるようです。だけど、私は体の方が心配 なので「おまかせパック」の方がいいと思ってるんですが 本人にもう一度言ってみます。

その他の回答 (3)

noname#9485
noname#9485
回答No.3

私も妊娠8ヶ月で引越しをしました。 そのときなんですが、荷造りだけを自分でして 後は全部主人に任せました。 で、引越し方法なのですが、トラック1台を借りるという パターンでした。 トラック1台+運転手さんでした。 ですから、自分の車に入るものはできるだけ、自分の車に乗せ 何とかトラック1台で収めるようにしました。 すみません。料金は忘れてしまいました。(ずいぶん前のことなので。。。) 今もそういうサービスしてるかどうかわかりませんが、 ぜひ引越し業者に問い合わせてみるのがいいのではないでしょうか?

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 業者に問い合わせるよう言ってみます。

• mamasou
回答No.2

あいにくそういうプランを組んだ事はないのですが、 混載便といって荷物が少ないのなら2件分の荷物を まとめて運ぶので遠い所に越したのにとても安く すみました。(私は全部で3万円程ですみました 一人暮らしですが、多分同様くらいの荷物はあったと 思いますちなみに業者はアリさんマークです。) 重い荷物だけという事だと、小さい引っ越し プランなども各社あるかと思いますので聞いてみる と良いと思いますよ。 絶対に見積もりは何社かで取った方が良いです。 無料なので・・。お米ももらっちゃいました・・。 私の場合、業者によって5万近くも金額の差が出ました。 断るのが悪いとかは全然考えない方が良いですよ。 私は一番安くやってくれる所に頼む事にしたときっぱり 断りました。 7ヶ月、安定期とはいえ、まだまだお腹の中で赤ちゃんを じっくり育てて大事にした方が良いですね。 あまり無理せずに疲れない程度に頑張って下さいね。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見積もりについては 大変参考になりました。友達にもそうするよう 勧めます。

• mabdai
回答No.1

ちゃんとした業者なら細かい希望まで親切に聞いてくれます。 大げさではなくタンスだけでも運んでくれますよ。 タンスは引き出しごとでもOKです。 ただやはり引越しは肉体的にも精神的にもとても重労働で疲れます。 大事な時期ですので、多少お金がかかっても荷造りから 荷解きまでおまかせのプランを私はオススメします。 良い引越しになりますよう…。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりおまかせの プランの方が安心ですよね。本人に勧めてみます。