• 締切済み

光メディア

あるサイトで、MDやCD-Rなどの光メディアの記録機器は記録時にピックアップが熱くなるから壊れやすいとか書いてあったのですが、そうなんですか? DVDレコーダーも同じですか?

noname#17337
noname#17337

みんなの回答

  • FMnew7
  • ベストアンサー率36% (74/201)
回答No.1

光ピックアップのしくみは、レーザーダイオードから出たビームをコリメートレンズで平行にし、そのビームを対物レンズで記録面に焦点を結ばせ、書き込みや読み取りを行うというものです。 記録面の温度は上がってもレンズ自体の温度は上がりませんが、記録面とレンズの距離が短い場合は、やはり影響を受けるでしょう。 また、書き込み時には読み込み時よりも高い出力のレーザーを使うので、記録面の温度はより高くなると思います。

noname#17337
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン用とDVDビデオレコーダー用の記録メディア

    パソコン用の記録メディアDVD-RとDVDビデオレコーダー用の記録メディアDVD-Rは違うのでしょうか?相互に使うことはできないのでしょうか?パソコン用の記録メディアDVD-RをDVDビデオレコーダーで使うことはできますか?

  • DVDレコーダで使用するDVD-Rメディア

    最近DVDレコーダーを購入しました。 しかし、まだメディアが高く、メーカーブランド品 だと、枚数がかさむと結構な額になってしまうので、 ノーブランドの1枚100円程度の物をと思ったの ですが、やはりレコーダーに安物のDVD-Rでは 良くないのでしょうか?問題なく記録&再生は出来て いるのですが、再生時にメーカーブランドメディアに 比べて少し時間かかるのと、ピックアップが異常に 動く音がするので、レコーダーを痛めないか少し 不安に思います。どなたかご意見お願い致します。

  • MDミニコンポの光出力について

    MD付きミニコンポでMDの再生時に光デジタル出力からCDレコーダー(CD-R)に繋いでコピーすることは可能でしょうか?MD再生時にも光出力されるのか知りたいです。 その時に使用するMDはCD等のデジタルソースからダビングしたものではなく個人で録音したものに曲の頭出しの信号を付けたものです。また、CDレコーダーはパソコン用ではなくオーディオ用のものです。 よろしくお願いします。

  • 長持ちする記憶メディアは?

    CD-R、MD、MOのうち、一番安定性があって長期間の保存に耐えられるメディアは何でしょうか。 また、CD-Rは色素をレーザー光で溶かして記録、MOは磁力とレーザー光で記録すると理解しています。MDはどんな原理で記録しているのですか。 音楽データを記録した場合に、一番音質がよいのはどれですか。 将来性があるのはどのメディアでしょうか。 素朴な疑問で申し訳ありません、どなたかアドバイスいただければありがたいです。

  • CD-R、DVD±R、BD-Rに当てる光の色

    CD-R、DVD±R、BD-Rなど光で記録するメディアの記録面には室内光であっても光を当てない方がいいと思いますが、一番問題が起きにくい光の色というのは何になりますか? BDは青紫のレーザーを使いますので赤い光なら問題が起きにくいと思うのですが、そういうものでしょうか?

  • SONY「RDR-HX10」で使用できるメディア

    DVD-Rメディア8.5GBについて昨日質問させていただいたのですが、 当方の機器では二層メディアは使えないということを教えていただき、 結局当方のレコーダーで片面1層4.7GBで、どのメディアまで使えるのか、 さっぱり分からなくなってしまいました・・・。 タイトルに記載しましたとおり、当方使用機器は、 SONY「RDR-HX10」 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_hx10_hx8.html です。 記録可能ディスクは、 DVD+RW、DVD-RW(Ver.1.1/Ver.1.1CPRM対応)、DVD-R(Ver.2.0)、 再生可能ディスクは、 DVDビデオ、DVD+RW/+R*2/-RW/-R、CD、CD-RW/R(CD-DA) と書いてあります。 この機器が発売されたのがずいぶん前なので、 以来さまざまな規格のメディアが発売されており、 現在発売されているメジャーなメディアの中で、 どの商品が使えるのかよく分からないでいます。 今回はメディアをDVD-Rに限定してお尋ねいたします。 Ver.は2.0でなければいけませんよね? 手元にある取説には「Ver.2.0 Revsion1.0準拠」と書かれていますが、 メーカーHPの仕様表(上記URL)には「Ver.2.0」としか書かれていません。 現在市販されているメディアを見ると、 ver.が2.0であってもRevisionが3.0などとなっていますが、 それは当機器で使用することはできるのでしょうか。 Revisionが違うと具体的に何が違うのでしょうか。 また最大24倍速高速ダビングを謳った機器ですが、 そのあたりあまり意識して使用したことがなく、 今までver.2.0 Revision1.0で4倍速までのメディアしか使ったことがありません。 8倍速のメディアなども一般的に出回っていますが、使うことは可能でしょうか。 国産メディアでお勧めのものなどありましたら、ご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • テープメディア

    AV機器は長期間にわたり個人のソフト作成はビデオ・オーディオともにテープが主流でしたが、今は別媒体が登場し、ビデオはHDDやDVDに、オーディオもMD・CD-R・フラッシュメモリ・HDDなどに取って代わられつつあります。 で、 イ:記録できる媒体としては、テープがいち早く発達したのはなぜでしょうか? ロ:DAT・DCC・D-VHSなどテープでデジタル化されたメディアも出ましたが、いずれも大して普及しませんでした。 結局、将来敵にテープメディアは完全消滅するのでしょうか?

  • 光メディアとフラッシュメディア等の将来性について。

    記録メディアには、 光学メディア(CD・DVD・BD)や、 フラッシュメディア(SD・メモリースティック・USBメモリー・SSD)や、 分類はよく分からないですが、HDD。 マイクロソフトは、Windows 8(OSの販売もダウンロードがあり)からDVD再生をオプションとし、 Office2013をダウンロード提供(光学メディアなし?)とするそうです。 マイクロソフトは、今後光メディアの利用が減少する(もう減少し始めている?)と考えているのでしょうか? 各メディアの将来性や信頼性など皆さんのご自由なご意見をお聞かせ下さい。

  • CDやDVD等の記録メディアの寿命はどれくらいか

     今日ヤフーニュースを何気なく読んでいたら、CD等の記録メディアの寿命は意外と短いという内容の記事がありました。まだ見れるかな? その記事では音楽CDにおいてCD自体が劣化して正常に再生できなくなったことが書かれていました。  私自身以前にも記録(デジタルデータ)は半永久的に保存できてもそれを記録している物理的なメディア自体に寿命があって、いつかは劣化してだめになるというのを聞いたことがありました。しかしなんら対策もとらずに今日まで過ごしてきました。  そこで心配なのが我が家にもおそらく6年ぐらい前からCDを徐々に購入し始め今では150枚くらいあります。またDVDビデオをはじめCD-R/RWやDVD±R/RWを等の各種メディアを所持しています。一部未使用のCD-R/RW等があります。  少々前置きが長くなりましたが教えていて頂きたい事は、各種メディア(音楽CD,CD-R/RW,DVDビデオ,DVD±R/RW等)の 。保存環境がこの上なく最高のときの寿命(理論上?) 。一般家庭における寿命(リビングや書斎等を想定した場合) 。MDの寿命ってどのくらいでしょうか?(音楽CDをMDに保存した場合を想定)  それから貴重なデータを失わないためにバックアップをしなければなりません。現在行うことができなおかつ効率的な手段は何でしょうか?皆さんは何かしらの対策を講じているのでしょうか?  稚拙な文章で私の意図するところが十分に伝わらない部分があるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 写真データを記録するメディア

    あまり詳しくないので教えて下さい! パソコンに取り込んだ、写真データを記録メディアにバックアップしたいと思います。 大量の写真データがあります。4年分くらい溜まっています。 できれば1年間位ずつまとめて1枚にしたいと思いましたが、 サイズが2GBくらいありました。 どの記録メディアに保存するのが良いでしょうか? 家にはCD-R 700MBと、DVD-R 120minがあります。 DVD-Rで記録しようとしたら、このメディアには書き込みできません、と出てしまいました。 静止画用と動画用でDVDの種類が違うのでしょうか? CD-R 700MBだと、2GBを保存するのに3枚必要ということですよね? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう