• 締切済み

光メディア

あるサイトで、MDやCD-Rなどの光メディアの記録機器は記録時にピックアップが熱くなるから壊れやすいとか書いてあったのですが、そうなんですか? DVDレコーダーも同じですか?

noname#17337

みんなの回答

• FMnew7
回答No.1

光ピックアップのしくみは、レーザーダイオードから出たビームをコリメートレンズで平行にし、そのビームを対物レンズで記録面に焦点を結ばせ、書き込みや読み取りを行うというものです。 記録面の温度は上がってもレンズ自体の温度は上がりませんが、記録面とレンズの距離が短い場合は、やはり影響を受けるでしょう。 また、書き込み時には読み込み時よりも高い出力のレーザーを使うので、記録面の温度はより高くなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。