• ベストアンサー

MDミニコンポの光出力について

MD付きミニコンポでMDの再生時に光デジタル出力からCDレコーダー(CD-R)に繋いでコピーすることは可能でしょうか?MD再生時にも光出力されるのか知りたいです。 その時に使用するMDはCD等のデジタルソースからダビングしたものではなく個人で録音したものに曲の頭出しの信号を付けたものです。また、CDレコーダーはパソコン用ではなくオーディオ用のものです。 よろしくお願いします。

  • 220ml
  • お礼率94% (314/334)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

機種によって異なる可能性もありますが、通常はMDも光出力はされるはずです。デジタルの孫コピーを拒否するのは再生側ではなく録音側(この場合はCDレコーダ)なので、出力自体は可能なはずです。 確認方法としては、MDを再生した状態で、光出力端子を覗いて見て赤く光っていれば出力されています(長時間見ることは、目に影響を及ぼす可能性がありますのでやめてください)。 最初にアナログ録音したMDであれば、デジタルでCD-Rへコピーすることも可能です。当然、そのCD-Rを再度MDなどにデジタルコピーすることはできなくなります。 ただ、頭出し信号(トラックマーク)を付けたということですが、曲ごとにその信号で区切られてCD-Rに録音されるかどうかはわかりません。もしかしたら、MD全体を1曲としてCD-Rに録音されてしまう可能性もあります。これに関してはCDレコーダの取説を読むかメーカーに問い合わせてみてください。

220ml
質問者

お礼

確認方法ありがとうございます!MD持参で確認しに行きたいと思います。通常はMDも光出力はされるはずと聞いて安心しました。演奏会で録音したMDを頭出しをつけてCD化したいと考えていましたので、自分の著作物にあたるものでもコピー制限される仕組みはちょっとひどいですね・・・。CD-Rの取り説にはMDとCDの区別が書いてないみたいですので、トラックマークがMDからでも取り込めるか実験してみたいと思います。回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

MDを再生するときには光出力はされません。 昔はMD再生時にも光出力可能なプレーヤーもあったのですが、出力してしまうとMDからMDへのデジタルコピーができてしまうため、今では出力できない機器が大半を占めています。 MDはデジタル孫コピーができないような仕組みなってます。 つまり CD→MDはデジタルコピーが可能ですが、 MD→MDはアナログコピーしかできないようになってます。 同様にMD→CD-Rも基本的にアナログコピーしかできないでしょうね。

220ml
質問者

補足

CDからデジタルコピーしたMDの孫コピーではなく、アナログ録音したMDのデジタル孫コピーもできない仕組みになっているのでしょうか?アナログ録音したMDでは1枚目にコピー制限の信号が入らないので2→3枚目のみデジタルコピーが可能かと思ったのですが・・・。 最近のものはMDを再生するときに無条件で光出力されないのか、それとも孫コピーをしようとした場合のみ出力されないか知りたいです。答えて頂いたのにすみませんがもし分かれば教えて下さい。でもまずは回答ありがとうございました!感謝しています。

関連するQ&A

  • 光デジタル出力は、どの機種でも全部同じなんですか???

    光デジタル出力端子を備えた機器、 数万円のCDプレーヤーから数十万のCDプレーヤー、 もっと言えば、パソコン機器など等も、 理論的にデジタル出力信号は、すべて同等と考えて良いのでしょうか? CD-Rレコーダーに光デジタルケーブルを繋いで録音したいのですが、 出力側は、ピュアオーディオのCDプレーヤーでもパソコンでも、 音質は「理論的には」同質に出来るのでしょうか???

  • ポータブルMDで録音したものを光出力でパソコンへ??

    ポータブルMD(SHARP MT770)+マイクでピアノ演奏を録音したものをパソコン(Mac)に取り込みたいなと思い、USBオーディオ入出力インターフェイス(http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2002/dxvox/index.htm)の購入を考えています。でも、そうするにはMDに光出力端子がないといけないんですよね。MDを調べてみたら光入力端子(OPTICAL/LINE INと表示されています)はあるのですが出力端子らしきものは見つかりません。(実際、ポータブルMDに光出力端子はないものなんでしょうか)これはあきらめるしかないでしょうか。できればデジタル録音で取り込めればいいなと思うのですが、アナログ録音だったら可能でしょうか??アドバイス、よろしくおねがいします。

  • MD&CDミニコンポ!

    こんにちは、わたしは、CDウォークマンを、手に通勤していて今まで、CD-Rを聞いてたのですが、CCCDで、CD-Rに焼くことが出来なくなりそこで、パイオニアのCDレコーダーに繋げるCD&MDミニコンポ外部出力有りを探してます。できれば、格安!!おねがします。。」

  • MDですが...(2)

    度々すいません。 あの~、アナログでの録音とか、デジタルでの録音とかあるみたいですが、何が違うんですか?自分がMD-CDシステムで、CDからMDに録音した音楽が、デジタルなのかアナログなのかよく分かりません。 ちなみに、MDLP搭載なんですけど、MDの音質がカセットテープみたいにだんだん悪くなることはないとは思いますが、LP2やLP4で録音したりすると、音質の変化とかあるんでしょうか?(録音時や再生時の) MDデッキが一つしかないため、このような質問をしました。一番良いダビング方法とか知りたいです。僕は本当にこーゆー事については分からないので、「またお前か!」と思うと思いますが、お願いします!!

  • 57MDでデジタル放送が音声出力できるか

    パナソニックのMDコンポの57MDを買おうと思っています。 現在、SHARPのBSデジタルチューナーつきのDVDレコーダーを持っているのですが、それとこれをつないで、デジタル放送の音声を出力できるのでしょうか。 カタログには、MD部に光デジタル端子入力がついています。 DENONのものには、アンプ部に光デジタル端子がついていて、そちらは、出力できると書いてあります。 57MDの場合は、デジタル録音できるだけで、出力できないのでしょうか。 お力添えお願いいたします。

  • MP3→CDR→MDへのダビングの仕方を教えてください2

    MP3からCDRに焼き付けたデータを見ると、拡張子が.cdaになっています。そのCDをCD/MDプレーヤーでMDにダビングしようとしても出来ません。MDプレーヤーとCDプレーヤーをアナログコードでつなぎダビングしてもいいのですが、曲の頭出しが出来ない関係上、もしCDからMDに直接デジタル録音できる方法があったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ミニコンポとMDウォークマンをつなげて…

    SONYの『Hi-MDウォークマン』を使っています。 Hi-MDの専用モードでCD等を録音すると、Hi-MD機能の無いコンポ等では再生できません。 そこで、Hi-MDウォークマンとミニコンポをつなげて、再生することは出来るのでしょうか? (ウォークマンの方で再生をさせて、コンポのスピーカーから音を出すことが出来るか、という意味です。) 分かりにくい表現で申し訳ございません。 ご存じの方、回答よろしくお願い致します。

  • MDに入っている曲を小音量でダビング

    僕はテープ+MD+CD+SD一体ミニコンポを持っています。 自分で演奏したものを録音したいと思っています。 一曲の中で、イントロ Aメロ Bメロまではキーボードのみで、サビからエレキギターのみを録音する予定です。(キーボードとギターを別々に録音して編集でくっつける) まず、キーボードをMDレコーダーで録音しました。 次に、ギターをMDレコーダーで録音しました。 で、キーボードの音が大きすぎることに気付きました。 で、キーボードの音量を基準に、ギター音量を合わせて録音し直そうとしたら、ギターミニアンプの音量をMAXにしても、まだキーボードの音量の方が大きいです。 なので、この録音したキーボードの音量を小さくする(小音量でダビングする)方法を教えてください。 簡単に言うと、ミニコンポでCDをMDにダビングする際、ミニコンポのボリュームを最小にしても最大にしても、一定の音量でダビングされると思いますが、これを小音量でダビングしたい、ということです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 各機器の光デジタル音声出力端子

    最近CDや、テレビや、パソコンなど、いろいろな機器で光デジタル音声の出力端子を見ます。ふたを取ると赤く光ってるやつです。 これだけ出力の端子は見るのに、光デジタルの入力端子は見たことがありません。とはいっても、たとえば、CDプレイヤーと、録、再のポータブルMDプレイヤーをつなぎMDにデジタル録音するというのは見たことがあります。 しかし、それ以外の使い方を見たことはありません。 光デジタルだから音の劣化なくデジタル録音できそうなのでいいなぁと思っているのですが、MDに録音する以外はできないのでしょうか? 光デジタル出力と、アンプやスピーカーの光入力端子をつなぎ、音を劣化なくリアルタイムで聞くという使い方もありそうですが、それはあまり考えていません。 私の望んでる使い方としては、BSデジタルなどの高音質の音源を光ケーブルを使い、CD、又はパソコンに劣化なく録音と言うのを考えていますが、できないことなのでしょうか?もし、できないならば、それはやはり著作権とかの問題ですかね…?

  • MDはデジタルデータだから、光出力でコピーしても音質は変わらない?

    たとえば、カセットテープをダビングしようとすると、ダビングされたテープはマスターに比べて確実に音質は下がりますよね? しかも使用するデッキの性能によって音質が大きく左右されます。 でも、デジタルデータはどうなんでしょうか? PCのファイルなどは、基本的に何度コピーしても劣化は無いですよね? MDの音源も、CDなどからデジタルで録音したものはそれ以上のデジタルコピーはできませんが、マイクやLINEで録音したものなら光出力のあるデッキを使えばデジタルコピーできます。 その場合、デッキのレベルに関わらず、基本的には全く同じ品質のものができるんでしょうか? 今までに、そのようにディスクをコピーしたことは何度もあるんですが、音質の変化までは考えませんでした。全く同じだと勝手に思い込んでました。 MDにマイクで録音する場合、使用するデッキやマイクの性能、ディスクの品質などによって音質が全然違うのは分かります。 でもMDからMDへのコピーの場合、使うデッキで音質が左右されることはあるのでしょうか? MDからMDへのコピーでも、LINE接続の場合はデッキの性能が影響しそうですが、デジタルの場合はそっくり同じものを複製するだけなのでデッキの性能はあまり関係ないと信じてました。…違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう