• ベストアンサー

教えて下さい

左耳の奥の方がボーッとした感じで、右に比べてちょっと音もきき取りにくくなっています。痛みは全くなく、熱やだるさもありません。水が入っている感じもありません。風邪の前兆でしょうか。それとも何か耳の病気でしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

確かに風邪の時など耳管の閉塞などあって詰まった感じがすることはありますが、難聴が突出していて他に風邪の症状が無いのであれば『突発性難聴』という病気も考えておかねばなりません。 明日の朝確認して、難聴が変わらなければ耳鼻科医の診察を受けられることをお勧めします。 専門外ですので一般人としてのコメントです。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/t/to6.html
kaburukun
質問者

お礼

昨日耳鼻科に行ったところ、おっしゃる通り「突発性難聴」と診断されました。過労・睡眠不足が原因とのこと。 今日は早く寝ます・・・。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • urai
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私が昔、鼓膜に穴を空けたときもそんな感じでした。(鼓膜が「破けた」ではなく小さな「穴があいた」だけです) 耳鼻科に診てもらって鼓膜の穴が分かったのですが、薬も安静も特に指示されず、しばらくしたら治りました。 心配なら耳鼻科でみていただくのが良いのでは? 事故や暴力にあっていなくても、穴があくことはあるそうですよ。

kaburukun
質問者

お礼

アドバイス通り耳鼻科で診てもらったところ、「突発性難聴」とのこと。薬で治るそうです。ひとまず安心しました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳に水?

    何ヶ月か前から耳に水が入っているような音がなっています。 『ぽちゃぽちゃ』と。 プールなどで水が入ると叩いたり、紙で吸い込ませたりすれば取れますが、どうも奥の方なのか取れません。 これって何かの病気の前兆でしょうか?

  • 外耳炎による発熱?

    昨日、左耳の奥の方にズキンと鈍い痛みがありました。 我慢できないほどでもなかったのでそのままにしておいたところ、 その日の夜耳の奥で突き刺すような痛みが発生しました。 耳全体が熱を持っているような感じになり、耳の中が腫れて音がこもり、 耳の下のリンパ腺にもじくじくと鈍い痛みがあります。 そのときは痛み止めと以前耳漏(耳掻きのし過ぎで耳の中に膿みが出る病気?)と 診断されたときに処方された軟膏でなんとかしのいだのですが、 今日はお昼に微熱が出てしまいました。 てっきり風邪だと思い市販の風邪薬を飲んで熱は下がったのですが、 軟膏を塗る際に耳の上の方が腫れており、触ると酷い痛みを伴うなどの症状から、 もしかしたら外耳炎等の耳の炎症から発熱が発生したのではないかと思っています。 (私は風邪をひくときはいつも喉の腫れのあとに発熱するタイプなのですが、 今回はそういった風邪の症状がひとつも見られませんでした) もちろん病院には行くつもりですが、年末年始につき近所の病院は 軒並み休診であり、また仕事で旅行に出かけなければならないので どのような対処をすればいいのか困っています。 ちなみに現在は熱なし、耳の痛みはわずかで耳の熱や耳の中の腫れは感じません。 質問内容としては、 1、外耳炎の可能性はありますか?また外耳炎から発熱することは稀ですか? 2、病院は耳鼻科に行けばいいのでしょうか? 3、風邪と耳のどちらが原因か分からないため、このまま風邪薬を飲んでも問題はありませんか? (薬の効能には解熱作用が記載されてます) 4、耳を冷やすor温める等、なにかやっておいた方がいいことはありますか? 回答をよろしくお願い致します。

  • 耳の奥から変な音が聞こえてきます

    左耳を塞ぐと、鼓膜の奥からゴボコボというような音がします。 一週間ほど前から、ヘッドホンを着けたり、イヤホンを着けたり、耳栓を着ける等、耳を塞ぐようなことをすると左耳の奥から、ゴボコボというような水の中に潜ったような音が聞こえてくるようになりました。 痛みなどはないのですが、ヘッドホンを使用してる最中に変な音が聞こえてくるのが不快です。 病院にいった方がいいですか?

  • 突発性難聴になりました(悪筆で失礼します)!!

    30歳、男です。昨日の朝より左耳の聞こえが悪く、耳の中に水が溜まっているような感じがするため、昨日耳鼻科で受診し、聴力を測ったところ、やはり右と左の聴力に差があり、突発性難聴だと診断されました。このまま聴力が落ちて、音が聞こえなくなるのではないかと不安でなりません。 薬を処方してもらい、一週間様子を見ることになりましたが、本当に直る病気なのでしょうか? 耳の中に水が入っている感じが一生続くのでしょうか・・? 仕事上、長時間ヘッドフォンまたはイヤホンをしていなければならないのですが、やはり避けておいたほうがよろしいでしょうか?また、通常通りに聞こえる右の耳のみにイヤホンを付けようかと思っていますが、右まで悪くならないか心配です。 この病気を経験された方、アドバイスをいただければ感謝します。

  • これって耳鳴り?

    最近気がついたのですが、 深夜に目を覚ますとかすかに耳の奥のほうで「キィーン」という音がします。かすかな音ですが気にしだすと気になります。昼間は感じないのですが、耳をふさぐとやはりかすかに聞こえます。 誰でもこういった音がするのでしょうか? それとも、何か病気の前兆でしょうか。

  • 風邪を引いて以来耳がおかしいんです。

    先日まで風邪を引いて寝込んでいました。 風邪を引いた日から左耳がどうもおかしいのです 症状としては音がくぐもって聞こえるんです。 これは一度耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? ~現状~ 風邪は喉から来て38度の熱がでた。 症状はやわらぎ今は咳だけ 耳のつまりはまだ直っていない。 時々痛みがある 音は一応は聞こえるが聞こえづらい

  • 片耳が聞こえにくい・・・

    昨日の朝起きたら片耳が聞こえにくくなっていて 耳の中に膜ができたような感覚になっていました。 耳の奥がキンと痛む感じもありました。 初めは風邪の前兆か何かと思っていたのですが 次第に右半分の頭がとても痛くなってきたんです。 寝れば治ると思っていたんですが、 症状はちっとも良くならなくて・・・ このままほっておくと耳が聞こえなくなったりするんじゃないか とても心配です・・・ 病院には明日行くつもりですが心配で仕方ありません。 何か知ってる方がいましたら、教えてください。

  • 耳からの音

    なんだか、最近左耳の奥のほうから、パチパチという音が 頻繁にします。 耳の奥からなので、気にしてしまいます・・・ これは、なんの音なんでしょう? 病院に行くべきでしょうか? 質問が抽象的で申し訳ないんですが、耳鳴りという感じ ではありません・・・

  • 耳の中がおかしい

    耳の中を耳かきで掃除してて右の耳の中から結構でかいカスがでてきて(汚い話ですいません)、左の耳はいくら耳かきやめんぼうで掃除してもカスはありませんでした 。そしたら左の耳が聞こえにくくなってしましました。左耳だけ何かで塞がれてる感じになっています。MDのイヤホンでも左耳だけ音が聞こえづらいです。1日経ってもこの状況が変わらないのでやばいと思うんですが・ ・・よく夏とかに海とかで潜ったりしていて耳の中に水が入って音が聞こえずらくなりますよね?そんな感じです左の耳の中が。だけど耳の中にはなにもないです。耳の中を傷つけてしまったんですかね?教えてください。

  • 耳の中が痛い

    よろしくお願いします。 左耳の中が今とても痛いんです。 昨晩入浴後、左耳の奥に水が入ったので片足で何度か跳んで水を出そうとしましたがうまく取れませんでした。 そのうち治るだろうと昨日は寝てしまいました。 今日1日ずっと忘れてたんですが、さっき急に耳の中に水が入ってる感触がして、痛むようになりました。 何回か片足で跳んでみましたが、水が出てきません。 これってほっとくと病気になりますか? それと、耳の中の水をうまく取る方法を教えてください。

専門家に質問してみよう