• ベストアンサー

これって耳鳴り?

最近気がついたのですが、 深夜に目を覚ますとかすかに耳の奥のほうで「キィーン」という音がします。かすかな音ですが気にしだすと気になります。昼間は感じないのですが、耳をふさぐとやはりかすかに聞こえます。 誰でもこういった音がするのでしょうか? それとも、何か病気の前兆でしょうか。

• kogoro
  • お礼率84% (108/128)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arara55
回答No.2

私も時々耳鳴りがします。 整体の先生に教えて頂いたのですが、   耳鳴りのするほうの肘を曲げて、内側、小指側の、  曲げて筋が付いた箇所から   手首のほう、肩のほう共に1センチくらいの所を20秒位づつ押していると音がしなくなります。   かなり強く押してください。 是非試してみてください。

kogoro
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 大変良いアドバイスをいただき感謝です。 実は、先日腰痛のリハビリに行った時に マッサージの先生に耳鳴りのことを言ったら 首筋の耳の付け根あたり、かなり圧痛がありますが そこがかなり硬くなっているといわれ、マッサージで ほぐしていただきました。 不思議とそれ以来耳鳴りがとまったのです。 こういうことってあるのですね! 家内も耳鳴りがあるって言ってましたので 早速、arara55さんに教えていただいた方法を試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も同じようになった事があります 私はすぐ直ると思ってしばらくほっといたのですが直らないので耳鼻科にいって調べてもらいました そうすると中耳炎でした ビタミン不足が原因だそうです 一度時間があるときに検査にいってみてはどうでしょうか?

kogoro
質問者

お礼

有難うございます。 ビタミン不足には多少思い当たることがあります。 しばらく様子を見て、続くようでしたら耳鼻科へ行ったほうが良いでしょうね。