• ベストアンサー

耳から聞える脈動音は病気?

周りが静かな時、まれに耳の中で血液の流れる音が聞えることが有ります。 これは病気もしくは病気の前兆なのでしょうか? 音はドクーーードクーーーとかシューーーシューーーとかって感じです。 以前テレビで、何かの病気の前兆だとやっていた気がしたのですが、聞き違いでしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

程度によります 音が大きくてかつ 他覚的にも拍動性の音が聞こえる場合、硬膜動静脈奇形などの疾患の可能性も有ります(頭に聴診器を当てると怒り出す患者さんもたまにいますが) 耳鼻科又は脳神経外科を受診するとよいでしょう

koikoiarare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑わしき病名が分って、ネットでいろいろ調べる事が出来ました。 今は音も小さくまれに聞える程度なので、音が大きくなったり変化があるようでしたら受診してみます。 1月に健康診断を受けるので、その時にも聞いて見ます。 >頭に聴診器を当てると怒り出す患者さんもたまにいますが 怒り出す患者さんの気持も分らないでもないですね。

その他の回答 (1)

• attr
回答No.2

私も同じ症状でしたが、耳鼻科を受診したところ、鼓膜に血液のかたまりが付いているといわれました。飛行機に乗ったときの気圧の変化で鼓膜に傷が付いたのが原因だったようです。 ほっておけば治るといわれ、薬も何もでませんでした。数ヶ月かかりましたが、いつの間にか治っていました。 このようなケースもありますが、他の方が回答されているように、病気の可能性もあるようなので、病院で検査を受けてみて下さい。

koikoiarare
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同様の症状の方の経験談を聞けてよかったです。 いずれにせよ受診するのがベストですね。