• 締切済み

片耳が聞こえにくい・・・

昨日の朝起きたら片耳が聞こえにくくなっていて 耳の中に膜ができたような感覚になっていました。 耳の奥がキンと痛む感じもありました。 初めは風邪の前兆か何かと思っていたのですが 次第に右半分の頭がとても痛くなってきたんです。 寝れば治ると思っていたんですが、 症状はちっとも良くならなくて・・・ このままほっておくと耳が聞こえなくなったりするんじゃないか とても心配です・・・ 病院には明日行くつもりですが心配で仕方ありません。 何か知ってる方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • lilac_kk
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.2

こんにちは。こんな症状はありませんか? http://home.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage17.htm

dolly-six
質問者

お礼

情報のご提供ありがとうございます。 症状はまさにこんな感じです・・・ 48時間以内の診察・・・には間に合わないのですが 1週間以内には必ず病院へ行ってきます(>_<) ありがとうございます。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

疲れた時に耳鳴りや、ご質問者様のように膜がはったような違和感を覚えた事があります。 通院しませんでしたが、やはり気になるようでしたら耳鼻科へ行って下さい。 私も体調が良くない時になりますね。。 耳掃除などは診てもらうまでは我慢して触らないようにしておいて下さい。

dolly-six
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状が出る前日に音楽プレーヤーで大きい音で 音楽を聴いていたことも関係するんでしょうか・・・ 耳鼻科に通ってちゃんと診てもらうようにします。

関連するQ&A

  • 片耳が聴こえない

    私の妻が、10日位前に「片耳が聴こえづらい。」と言い始めました。 早々に小さな耳鼻咽喉科の病院に診てもらったのですが、風邪か何かの原因で喉から鼻にかけて炎症を起こして耳の奥が塞がって少し聴きづらくなっている、と言われたようです。 一応何度か通院して簡単な治療と薬をもらっていたようでしたので、私もあまり心配せず回復を待っていたのですが、10日以上経っても回復どころか難聴が悪化し、今では片耳がほとんど聴こえないくらいなっているとのことです。 近々大学病院に連れて行こうと思っていますが、とにかく心配で先にこちらで質問させていただきました。 可能性としてどんな病気だと考えられますか? その他、何かよきアドバイスもいただけると幸いです。

  • 風邪を引いてから片耳が聞こえない・・

    風邪をひいて以来、右の耳が時々膜をはったように聞こえなくなります。病気でしょうか??

  • 突然、片耳が聞こえなくなりました

    昨日の夜、突然右耳の聞こえが悪くなりました。 耳の中に小指を入れて耳垢を取ろうとしていて、かなり奥まで突いていたのが原因かもしれないのですが…… というより、その数日前から何だか右耳の聞こえが悪くなった気はしていました。 (トイレを流す音が、何だか響くような・こもるような感じに聞こえていました) 昨日の夜からは、キッチンの水を流す音も明らかに変わって聞こえます。 (トイレ同様、響くような感じ) また、自分の声も響くような・こもるような感じに聞こえます。 感覚としては、プールの際に耳に水が入ったような、あの感覚に近いです。 完全に聞こえなくなったわけではないのですが、ほぼ聴力がない感じです。 (電話の声やプルルルルという音は普通に聞こえます) 明日にでも耳鼻科に行こうと思いますが、原因は何なのでしょうか。 思い当たる理由は、重度のストレスです。 やはり小指で奥まで突いたことが原因なのか、それとも重度のストレスによる「突発性難聴」なのでしょうか。

  • 教えて下さい

    左耳の奥の方がボーッとした感じで、右に比べてちょっと音もきき取りにくくなっています。痛みは全くなく、熱やだるさもありません。水が入っている感じもありません。風邪の前兆でしょうか。それとも何か耳の病気でしょうか。

  • 長引くのどの痛み

    風邪をひいて鼻水セキのどの痛みが出たのですが 咳とのどの痛みだけが一向に治りません。咳はましになったのですが のどは鏡で見ると奥の方が赤くなってて 右側の耳の奥も痛いです。 のどの痛みも右の方が痛いのですが これって風邪が長引いてるだけでしょうか? それとも他の原因があるでしょうか? ただいま妊娠中ですごく心配です。

  • 片耳が・・・(長文です)

    一ヶ月半の娘の新米ママです。 今日娘の右耳が完全に聞こえてない事がABRという検査でわかりました。出産した病院で、スクリーニングテストという聴覚の検査をした時、左は正常で右が反応ないので再検査をしたところ同じ結果だったので今日ABRという脳波に音が届いてるかどうかの検査をしたわけです。片耳だけ生まれつき聞こえないというのはとてもまれなので、きっとABRで正常とわかるからあまり心配しないほうがいいと出産した病院では言われましたが,やっぱり右耳はダメでした。 とりあえず、左耳は今のところ正常だという事ですが、この先言葉の発育に問題が生じるのではないかとか、他の病気が合併しないかとか、まだ生まれてから一ヶ月半なのに大きな不安と心配と、それから私のお腹にいた時のせいなのかなという思いでいっぱいです。神様が片方だけ正常の耳をくれたんだから、私がしっかりしなくちゃとおもったり、さまざまな思いが心の中にごちゃまぜです。 聴覚に障害がでる原因はなんなのでしょうか?手術とかで治る可能性はあるのでしょうか?お医者さまは生まれつきほくろがあるのと同じようにそうやって産まれる事もあるとよくわからない説明でした・・・ これからどうやって育てていったらいいのでしょうか。。 やっぱり明るく元気にですよね・・・なんだか支離滅裂な文章でごめんなさい。 このような耳の聞こえに関しての良い専門の小児科の耳鼻科や病院、知ってる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 耳の裏に変なしこりが・・・

    耳の裏側に丸いものでは無く、耳筋に沿うようにしこりが出来ました。 初めの内は指で強く押さえると、ブチュブチュって感覚で分散していったのですが、放置しておいたら軟骨くらい硬くなってしまいました。 片耳だけで痛みはありません。 どなたかご存知な方いらっしゃいませんか?

  • 耳が痛い。

    2,3日前から右の耳の奥のほうが痛いんです。 耳の中奥のほうがズキンとして一瞬の痛みが不定期に日に何回かあります。耳以外に痛いところはありません。 ズキンとするたび耳が火照ったように熱く感じます。 今までに耳の病気はしたことがなく、急にこのような症状が出てきたので何か心配です。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか? この痛みが続くようであれば耳鼻科を受診するつもりでいますが。

  • ピアスは2個セットで買うもの?

    今日は会えないので彼氏と明日会います。 彼にピアスをあげようと買っていて、少し不安になってきました。 彼は右耳にピアスをしています。いつも肩耳のみしています。 彼が両耳開けていて左耳にはつけていないのか、穴が右だけなのか思い出せません。 わたしは右耳用に1つだけピアスを買いました。予算的に一個の値段がちょうどよかったからです。 ここで不安になりました。やはりピアスは両方用に2個同じものをプレゼントするものなのでしょうか?(たとえ片耳しかしなくても) それか、違うデザインを2種類一個づつ選んだりしたほうがいいのでしょうか? ひとつしか送らない自分がケチに思えてきて心配になりました 私はピアスをしないので感覚が分かりません。 ピアスをされる方、プレゼントでもらうならやっぱり2個セットがいいですか?

  • 首から上の右半分が3日前からおかしいんですが大丈夫?

    のどは右半分だけ痛く(乾燥してるような感じ)、耳も右耳だけこもっています。 さらに非常に説明しにくいのですが、右半分の肌(頭や首筋、顔)に触れると、軽いやけどみたいな嫌な感覚があります(髪の毛や服が肌に当たっているだけでもなります) 最初は「寝違えたのかな?」と思っていたんですが、それにしては症状がおかしいのでとても不安です(´・ω・`) 左側は全く異常がありません、首から下も変わりありません。 僕は男で18歳、病気になったことはありません。 親に相談したら「もう少し様子を見ようか?」と言われました。 これは何かの病気の前兆でしょうか? また、病院では何科に検査してもらえばいいのでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう