突然、片耳が聞こえなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜、突然右耳の聞こえが悪くなりました。
  • 耳の中に小指を入れて耳垢を取ろうとしていて、かなり奥まで突いていたのが原因かもしれないのですが……
  • 完全に聞こえなくなったわけではないのですが、ほぼ聴力がない感じです。明日にでも耳鼻科に行こうと思いますが、原因は何なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、片耳が聞こえなくなりました

昨日の夜、突然右耳の聞こえが悪くなりました。 耳の中に小指を入れて耳垢を取ろうとしていて、かなり奥まで突いていたのが原因かもしれないのですが…… というより、その数日前から何だか右耳の聞こえが悪くなった気はしていました。 (トイレを流す音が、何だか響くような・こもるような感じに聞こえていました) 昨日の夜からは、キッチンの水を流す音も明らかに変わって聞こえます。 (トイレ同様、響くような感じ) また、自分の声も響くような・こもるような感じに聞こえます。 感覚としては、プールの際に耳に水が入ったような、あの感覚に近いです。 完全に聞こえなくなったわけではないのですが、ほぼ聴力がない感じです。 (電話の声やプルルルルという音は普通に聞こえます) 明日にでも耳鼻科に行こうと思いますが、原因は何なのでしょうか。 思い当たる理由は、重度のストレスです。 やはり小指で奥まで突いたことが原因なのか、それとも重度のストレスによる「突発性難聴」なのでしょうか。

noname#227513
noname#227513
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.7

医療職ではありません。あくまで参考に 質問内容に似た症状になった家族がいて、知り合いのドクターに尋ねた事があります。メニエール症候群の疑いがある。命に別状はない、現代病、治療方法は特にない、ゆっくり休む、イヤホンで音楽は聞かない方が良いと言われました。 あと一つ放置すると危険なのは脳神経関係です。耳の奥は脳に近い。脳の異常が耳に出る可能性がある。 たまたま知人が目眩がひどく起き上がれなくなった。総合病院に行った所、即入院となりました。その後の経過はよく知りませんが、1ヶ月位入院したそうです。 目眩を伴う耳鳴りなら即信頼できる総合病院に行く方が良い。が医師の紹介がないと総合病院はほぼ受け付けません。即受診は救急搬送しかありません。 今は耳鼻科は減っていると思います。儲からないから。耳鼻科は2つに分かれ、1 古い考えの医師 2 患者思いの医師 この辺を見極めて選んだ方が良いと思います では…お大事に。

その他の回答 (6)

回答No.6

最近突発性難聴が話題に上がってます。 まずはすぐに専門医に見せること。 処置が早ければ早いほど回復しやすく、通常復帰も早いということ。 良い薬があるので、しっかりと服用するば治るとのことです。 逆に処置が遅くなると慢性となり、一生モノになる可能性もあります。 指で突いただけでは鼓膜や中耳まで届かないと思いますが、雑菌が入る可能性はあります。 それよりもストレスのほうが可能性は高そうです。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

突発性難聴の疑いがあるので病院に急いでいくべきですね。 1週間以内が早期治療の鍵ですから。 病院行くのが怖い、仕事が休めない、用事があるとかの理由で 病院にいかないなら、それはそれで手遅れに成るのはご自身なので、 私は別にかまわないけど。 私の家族や身内なら首に縄をつけてでも病院に引っ張りますけどね。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

欠伸してみたら、治る場合があります。 風邪をひくとなることが多い。耳管閉窄症といいます。もし、風邪を引いてなくて、なっているなら、耳鼻咽喉科へ。風邪が治れば無くなりますけどね

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

早いうちに耳鼻科に行ったほうがいいですが 耳かきでやっていたなら鼓膜あたりかなと思いますが小指なら大丈夫だと思います。 想像ですが耳垢栓塞か 中耳炎もしくは耳の中のどこかが炎症を起こしているのかもか知れません。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

突発性難聴は、時間との戦いですよ。 今すぐに、病院へ走る。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

両方共可能性はありですね。昔同僚が突然片耳が聞こえなくなったと言って耳鼻科に行ったところ耳垢で詰まっていたそうです。

関連するQ&A

  • 片耳から音がする、聞こえにくい

    歩くと耳から音がする 結構前から歩いたりうつむいたり喋ったりすると 右耳からパチパチと音がします。 最初は耳あかだと思って掃除しましたが 改善せず、学校の健康診断で 耳を見てもらいました が 何も異常はありませんでした。 ちなみに右耳は左耳より かなり聞こえが悪く、 イヤホンをすると聞こえの違いが かなり分かります また、たまに突然片耳が聞こえなくなって 聞こえなくなった耳の方から キーンという音がして しばらくすると治ります。 これは何が原因なのでしょうか? 何かの病気でしょうか? 何かの分かる方教えてください。

  • 寝て起きると片耳の調子が悪い

    左耳を下にして眠ると起きたとき30分ほど篭っている感覚でほぼ耳が聞こえなくなります。 耳掃除は1ヶ月に1回行ってもらっていますが、かなり奥で耳垢が塞がっているようになっていて取れないと言われました。 でも体を起こし生活していると徐々になおり元に戻ります。耳を後ろに引っ張ったりすると聞こえが良くなります。 やはり耳垢が原因でしょうか?

  • 片耳だけ大きな音などがひどく響いた感じがします

    三週間ほど前、右耳だけ耳鳴りというか…時折耳の奥で 「ブブブブ…」というような音がして気になっていたのですが 4~5日して自然と治りました。 しかしまた4~5日経ったくらいから 咳払いをしたり、大きな声で笑ったり、あくびをしたり 又何かをたたく音とか爪を切る音などで同じ症状が出るようになりました。 心配になり近所の耳鼻科に行きましたが(初めて行きました) 症状を説明している途中から先生はもう診断がついたような様子になり 耳の中を診た後鼓膜の働きを診て何も異常はないから大丈夫とおっしゃいました。 診ていただいてからちょうど今日で一週間になりますが 一向に改善しませんし、 「ブーブブブブブ・ブ・ブ・ブ…」と耳の奥で響く感じは 思わず耳を押さえて顔をしかめるほど嫌な感じがします。 もう一度同じ医院に行った方が良いでしょうか? それとも設備が整っていそうな大きな総合病院へ行くべきでしょうか? 同じような症状を体験された方はいらっしゃいますか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 片耳がおかしくなる。

    時々左の耳がおかしくなります。 飛行機に乗っているときになったり、トンネルや山を車で走る時になるあの感じです。 普段上のような状況でなった時は意図的にあくびをして治します。 それが最近普通に生活していてもなるときがあります。 左だけぼわーんとしており、自分の声がこもってしまい、周りの音は聞きづらいです。 あくびをしても治りません。 ずっと続くわけではなく数時間で自然に治ります。 その原因として考えているのは”緊張”や”ストレス”です。 でもストレスが原因でそんなことになりますか? もしなるとすれば薬を飲んだりすれば止める事ができるのでしょうか? それとも耳の中の機能の何かがおかしいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右耳を耳かきしたら突然音がこもったように聞こえる

    昨日の午後3時頃、突然右耳が耳くそが塞がった感じがして音の聞こえが悪くなったので急いで綿棒で耳かきしたら、逆に全く音が聞こえなくなりその後耳たぶで耳を強く何回か押したら音が聞こえるようにはなったのですが、なぜか左耳に比べると右耳の方は、なんとなく塞がってる感じがして音が若干こもってるというか聞こえにくい感じなのですが、でもたまに耳たぶで耳を強く押したり指で耳の中をグリグリすると完全に音の聞こえが良くなるんですが、またしばらくすると若干音がこもった感じに戻ってしまいます。 これって逆に綿棒を入れた事で耳くそがさらに奥の方に行ってしまった可能性はあるんですか?鼓膜に耳くそがくっついた可能性もあるんですか? まだ耳鼻科には行くかどうか迷ってるので、回答お願いします。ついでにじこうせんそく以外の音がこもる病気も教えて下さい。

  • 右耳の痛み

    右耳の奥が痛いです。 原因はよくわかりませんが、耳に小指いれて耳をかいてた際に透明な液体が出たので皮膚を傷付けたんでしょうか?

  • 耳鳴りのようなもの

    乱文ですがお願いします。 今朝起きて 話していたら 耳が塞がれてるような 耳に水が入ったような感覚があり 耳が気持ち悪く頭が痛かったのですが バイトに行きました。 コンビニで働いているのですが 飲み物や食べ物を冷やす機械の音や コーヒーメーカーの音が頭のなかで響き (ぼーーーーという感じです) お客さんの声などは普通の大きさで聞こえます。 ですがぼーーという音のほうが大きく聞こえにくく 自分の声の大きさも把握しずらいです。 かなり聞こえに波があって 特に 耳を塞いで力をいれると 少しの間ですが ボーーという音もなくなりかなり自分の声も聞こえやすくなります。 耳の奥に かるいのですが 鈍い痛みがあります。 換気扇の音なども駄目なのですが 音楽を聞いても別に痛くありません。(イヤホンなし) 機械音と自分の声にだけ 過敏になっているのでしょうか?

  • 耳がおかしい!!!

    さっき出掛けようとして、ちょっと耳掃除をした時に気付いたんですが、なんだか右耳がおかしいです 綿棒で掃除してるんですが、 右耳の奥に入れると耳の中で篭もったような音がして、 多分違うけどなんか膜が張ってるような感覚がして、 すごく変な感じです で、鏡で見たら耳の手前で皮が剥がれててちょっとだけ血が出てたんですが、 それとは関係なさそうなんです 頭を振ると中でなんか動いてるような感じがして、 でも痛くはなくて。 あと聞こえはどうか、イヤホンで音楽を聴いて試したんですがべつにいつも通りでした。 でも、やっぱり奥のほうでなにかがおかしい感じが…… どう表現したらいいのか分かんないけどとにかく変です さっき綿棒でちょっといじったら少しだけ直ったんですが、 心配です 昔テレビで、ある人の耳の中に3ヶ月間も小さなクモがいて本人は気付いてなかったというのを見たのでちょっと怖いです それはないと思いますが…… なにか分かる人、なんでもいいので教えてください>< お願いします

  • たまに耳の鼓膜がパコッとなった感覚がして、こもって聞こえていた周りの音

    たまに耳の鼓膜がパコッとなった感覚がして、こもって聞こえていた周りの音の聞こえが急に良くなります。(3ヶ月に1回くらい、原因不明)私の耳は高度が高いところから低いところへ行って気圧が変わると、鼓膜がパコっとなる感じがしてすぐに聞こえが悪くなりますが、ちょうどその逆の感じです。今聴いている音自体、こもっている音を聞いているのか、こもっていない音を聞いているのかわかりません。耳に水が入って聞こえづらくなるほどではないけど、その一歩手前といったところです。これは大分前からのことで耳鼻科でも何も特別に何があると言われたことはありません。どうすればいつもこもっていないクリアな音を常に聞けるようになるのでしょうか?

  • 聞こえが悪いんです

    昨日あたりから右耳の聞こえが悪いんです。 なんかプールのあとに水が入って膜ががはってしまって聞こえにくいっていう感じに似ているんです。別に水が入っているわけではないのですが、人の声やテレビの音とか、とにかく聞き取りにくいって言うか聞こえないっていうか・・・ そのことを主人に言ってもあまり気にとめてないっていうか”耳かきのしすぎじゃないのか”で終わってしまって気にしてくれず・・・ 何がわるいのでしょうか?やっぱり主人の言ったとおり耳かきのしすぎが原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう