突然、片耳が聞こえなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜、突然右耳の聞こえが悪くなりました。
  • 耳の中に小指を入れて耳垢を取ろうとしていて、かなり奥まで突いていたのが原因かもしれないのですが……
  • 完全に聞こえなくなったわけではないのですが、ほぼ聴力がない感じです。明日にでも耳鼻科に行こうと思いますが、原因は何なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、片耳が聞こえなくなりました

昨日の夜、突然右耳の聞こえが悪くなりました。 耳の中に小指を入れて耳垢を取ろうとしていて、かなり奥まで突いていたのが原因かもしれないのですが…… というより、その数日前から何だか右耳の聞こえが悪くなった気はしていました。 (トイレを流す音が、何だか響くような・こもるような感じに聞こえていました) 昨日の夜からは、キッチンの水を流す音も明らかに変わって聞こえます。 (トイレ同様、響くような感じ) また、自分の声も響くような・こもるような感じに聞こえます。 感覚としては、プールの際に耳に水が入ったような、あの感覚に近いです。 完全に聞こえなくなったわけではないのですが、ほぼ聴力がない感じです。 (電話の声やプルルルルという音は普通に聞こえます) 明日にでも耳鼻科に行こうと思いますが、原因は何なのでしょうか。 思い当たる理由は、重度のストレスです。 やはり小指で奥まで突いたことが原因なのか、それとも重度のストレスによる「突発性難聴」なのでしょうか。

noname#227513
noname#227513
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.7

医療職ではありません。あくまで参考に 質問内容に似た症状になった家族がいて、知り合いのドクターに尋ねた事があります。メニエール症候群の疑いがある。命に別状はない、現代病、治療方法は特にない、ゆっくり休む、イヤホンで音楽は聞かない方が良いと言われました。 あと一つ放置すると危険なのは脳神経関係です。耳の奥は脳に近い。脳の異常が耳に出る可能性がある。 たまたま知人が目眩がひどく起き上がれなくなった。総合病院に行った所、即入院となりました。その後の経過はよく知りませんが、1ヶ月位入院したそうです。 目眩を伴う耳鳴りなら即信頼できる総合病院に行く方が良い。が医師の紹介がないと総合病院はほぼ受け付けません。即受診は救急搬送しかありません。 今は耳鼻科は減っていると思います。儲からないから。耳鼻科は2つに分かれ、1 古い考えの医師 2 患者思いの医師 この辺を見極めて選んだ方が良いと思います では…お大事に。

その他の回答 (6)

回答No.6

最近突発性難聴が話題に上がってます。 まずはすぐに専門医に見せること。 処置が早ければ早いほど回復しやすく、通常復帰も早いということ。 良い薬があるので、しっかりと服用するば治るとのことです。 逆に処置が遅くなると慢性となり、一生モノになる可能性もあります。 指で突いただけでは鼓膜や中耳まで届かないと思いますが、雑菌が入る可能性はあります。 それよりもストレスのほうが可能性は高そうです。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

突発性難聴の疑いがあるので病院に急いでいくべきですね。 1週間以内が早期治療の鍵ですから。 病院行くのが怖い、仕事が休めない、用事があるとかの理由で 病院にいかないなら、それはそれで手遅れに成るのはご自身なので、 私は別にかまわないけど。 私の家族や身内なら首に縄をつけてでも病院に引っ張りますけどね。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

欠伸してみたら、治る場合があります。 風邪をひくとなることが多い。耳管閉窄症といいます。もし、風邪を引いてなくて、なっているなら、耳鼻咽喉科へ。風邪が治れば無くなりますけどね

• rikimatu
回答No.3

早いうちに耳鼻科に行ったほうがいいですが 耳かきでやっていたなら鼓膜あたりかなと思いますが小指なら大丈夫だと思います。 想像ですが耳垢栓塞か 中耳炎もしくは耳の中のどこかが炎症を起こしているのかもか知れません。

• wam_f756
回答No.2

突発性難聴は、時間との戦いですよ。 今すぐに、病院へ走る。

• mpascal
回答No.1

両方共可能性はありですね。昔同僚が突然片耳が聞こえなくなったと言って耳鼻科に行ったところ耳垢で詰まっていたそうです。