• ベストアンサー

聞こえが悪いんです

昨日あたりから右耳の聞こえが悪いんです。 なんかプールのあとに水が入って膜ががはってしまって聞こえにくいっていう感じに似ているんです。別に水が入っているわけではないのですが、人の声やテレビの音とか、とにかく聞き取りにくいって言うか聞こえないっていうか・・・ そのことを主人に言ってもあまり気にとめてないっていうか”耳かきのしすぎじゃないのか”で終わってしまって気にしてくれず・・・ 何がわるいのでしょうか?やっぱり主人の言ったとおり耳かきのしすぎが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

一度、耳鼻科で、診てもらった方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.ushikubo-clinic.com/exp_sick9.html
kasapyon
質問者

お礼

参考URL有難うございました。 難聴にもいろいろあるのですね。そこには私に当てはまる難聴がありました。 早速耳鼻科に行ってこようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • cocoamomo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

経験者です。 最初は片方の耳だけ詰まった感じでしたが、ひどくなるとめまいまで現れました。片側低音域難聴の診断でした。 電話のトーン音(受話器を上げたときの音)で左右の聞こえ方に違いはありませんでしょうか? 多少でも聞こえる音程が違うならば耳鼻科で診てもらった方がいいと思います。 軽いうちなら安静だけでも治るようですよ。

kasapyon
質問者

お礼

私は水仕事をしているときがひどいかもしれません。食器を洗っているときが詰まった感じになったりします。このとき左右の聞こえ方に違いがあるので難聴かもですね。早速耳鼻科に行って来ようと思います。 有難うございました。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.2

外的なものでなくても、ストレスでも難聴になることがあります。 耳鼻科で空気を入れて解消できる場合もありますが… できるだけ、早めに受診されることをお勧めいたします。

kasapyon
質問者

お礼

ストレスでもなるのですかぁ。ちょっとビックリです。ストレス・・・たまってますねぇ。 早速耳鼻科に行ってこようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 右耳の鼓膜がふさがった感じで聞こえが悪くなっています。

    教えてください。右耳の鼓膜がふさがった感じで聞こえが悪くなっています。 現在、どのような状態ででしょうか? 以下症状でございます。 ○3日前より、右耳の聞こえが悪くなっております。 ○ふさがった感触はプールにて水が入り、聞こえが悪い時と似ております。 ○朝、起きますと聞こえが一番悪く、午後からは聞こえが多少良くなります。 ○右を下にしまして、寝る癖があります。 ○右耳を手で引っ張りますと、「ガサ」と言う、音がします。 ○痛み・めまいなどはありません。 ○ここ1カ月ほど、仕事がハードでした。 ○食事をしていますと、噛んでいる音は良く聞こえますが、 外の音は聞こえが悪くなっております。 ○ここ1週間ほど、花粉症ではありませんが、アレルギーのくしゃみをしております。 上記よろしくお願いいたします。

  • 突然、片耳が聞こえなくなりました

    昨日の夜、突然右耳の聞こえが悪くなりました。 耳の中に小指を入れて耳垢を取ろうとしていて、かなり奥まで突いていたのが原因かもしれないのですが…… というより、その数日前から何だか右耳の聞こえが悪くなった気はしていました。 (トイレを流す音が、何だか響くような・こもるような感じに聞こえていました) 昨日の夜からは、キッチンの水を流す音も明らかに変わって聞こえます。 (トイレ同様、響くような感じ) また、自分の声も響くような・こもるような感じに聞こえます。 感覚としては、プールの際に耳に水が入ったような、あの感覚に近いです。 完全に聞こえなくなったわけではないのですが、ほぼ聴力がない感じです。 (電話の声やプルルルルという音は普通に聞こえます) 明日にでも耳鼻科に行こうと思いますが、原因は何なのでしょうか。 思い当たる理由は、重度のストレスです。 やはり小指で奥まで突いたことが原因なのか、それとも重度のストレスによる「突発性難聴」なのでしょうか。

  • 耳の聞こえ

    今日の朝、急に右耳の聞こえが悪くなりました。 聞こえることは聞こえるのですが、高い所に行ったりしたときに耳が詰まったような感じになりますよね?あんな状態です。耳鳴りもしています。 前にも同じ感じになったことがあったのですが、あくびしたり、つば飲みこんだり、時間が経つにつれて治ってたのですが、今日は何をしても治る気配がありません。 私はつい鼻を噛みすぎる癖があり、そのせいかな?とも思ったのですが、昨日までは何ともなかったので、原因がわかりません。 こんな状態ですが、考えられることは何でしょうか!?

  • 耳の聞こえについて。

    28歳女性です。生活に不安があるほどではありませんが、友人達と話してると、私だけ聞き取れないことがしばしばあります。集中力がないだけかと思い、身を乗り出すように何度も聞き返してもわからずイライラするときがあります。とくに電車のなかや街の中などで気になりますが、そのほか電話やテレビなどはあまり気にならないので、個人差の問題なのかな、とも思いますがどうでしょうか。もともと自分の声が大きくなってしまうタイプなので、小さい声になれていないのかもしれませんが。一年くらい前から特に気になっているのですが、神経質になっているのでしょうか。 子供のころ、両耳一度づつ滲出性中耳炎で鼓膜に穴を開けて治療し、劇的に聞こえるようになった経験があるので期待してしまっているのかもしれません。大人になれば自然にならなくなると言われました。その後中学生のころ聞こえが悪い気がして病院に行きましたがなんともないと言われたので、今回も病院に行くべきか迷っています。 どちらか片方が悪いといった感覚はなく、ちょっと右耳がたまにダラーリと耳垂れを起こしますが、もともと液状タイプの耳カスのせいかとも思います。痛みは少し前に右耳が痛かったですが、今はなんともありません。 この程度の自覚症状の場合、どんなことが考えられますか?お願いします。

  • 至急 結果焦っています。右耳だけ妙に水が入ってるよ

    至急 結果焦っています。右耳だけ妙に水が入ってるような感覚があります。 イヤホンなどをつけてわかるのですが右耳だけ大分聞こえにくいです。 多分原因は耳かきで右耳の掃除をしていたらなったのだと思います。 血や破れた音などは特にないです。 痛みはほんの少しだけありますが全然耐えれるレベルです。 原因はなんだと思いますか? 耳鼻科など行った方がいいですか?

  • 右耳が聞こえにくいです

    3日ほど前、耳かきをした後から右耳が聞こえにくくなりました。 耳に水が入った時のように、ぼーっとしてて、耳の中で音が響く感じです。また、うまくは言えないんですけど、コキコキというような音も聞こえます。 耳かきの時に強くやりすぎた訳でもないし、特に痛みも感じなかったので、何が原因なのかわからないです… ほっとけば治るかな?と思っているのですが、耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

  • 水泳で耳に水が入った際の対処方法

    どなたか水泳などで耳に水が入った際の良い対処方法をご存知でしょうか? 実は昨日24日(土)にプールで右耳に水が入ってしまい、丸1日以上経過しても取れなくて困ってます。 普段なら自然に取れるのを待って放っておくのですが、いつまでも右耳だけ聞こえが悪いし、首を振るとカサカサ音が鳴るのが長く続いているので心配になってしまいました。 こんな事で耳鼻科を受診するのも気がひけるし・・・ 過去の質問を見て、水泳時の耳栓についての投稿は読んだのですが、私は今まで水泳中に耳栓を使用した事もなく、首を傾けてケンケンする位しか対処法を知りませんでした。 これからの夏休み、子供とプールに出かける機会も増えるので、今後の参考までにもアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 右耳を耳かきしたら突然音がこもったように聞こえる

    昨日の午後3時頃、突然右耳が耳くそが塞がった感じがして音の聞こえが悪くなったので急いで綿棒で耳かきしたら、逆に全く音が聞こえなくなりその後耳たぶで耳を強く何回か押したら音が聞こえるようにはなったのですが、なぜか左耳に比べると右耳の方は、なんとなく塞がってる感じがして音が若干こもってるというか聞こえにくい感じなのですが、でもたまに耳たぶで耳を強く押したり指で耳の中をグリグリすると完全に音の聞こえが良くなるんですが、またしばらくすると若干音がこもった感じに戻ってしまいます。 これって逆に綿棒を入れた事で耳くそがさらに奥の方に行ってしまった可能性はあるんですか?鼓膜に耳くそがくっついた可能性もあるんですか? まだ耳鼻科には行くかどうか迷ってるので、回答お願いします。ついでにじこうせんそく以外の音がこもる病気も教えて下さい。

  • 外耳炎から難聴に?

    耳かきのし過ぎで、右が外耳炎になり、昨日耳鼻科に行きました。 「鼓膜が腫れている」とのことで、 内服薬と軟膏、点耳薬をもらってきました。 これまでにも同様の症状になったことはありますが、今回は程度がひどいです。 さっきから、耳に水が詰まったような感じです。プールから上がって水が詰まっているのと同じ感じです。 でも、プールから上がった時のように対処しても、水は抜けません。 これはこのまま様子を見ていて大丈夫でしょうか…? 耳の聞こえが悪いのですが、このまま常時難聴になるということはないでしょうか?

  • 耳の違和感 ・・・、詰まったような感じがします (゜o゜)

    今朝 起きたら右耳に違和感がありました。 なんていったらいいのでしょうか...? お風呂あがりに、耳に水が入ることがありますよね! そんな感じがします。 詰まってる感じがするんですね・・・ だから聞こえが、悪くなっています 通気をしても変化がありません 泣 耳かきをしても何も変わらないんです・・・ GW で耳鼻科もお休みで・・・ どうすればいいんですか?? 教えてください!!

専門家に質問してみよう