• ベストアンサー

水泳で耳に水が入った際の対処方法

どなたか水泳などで耳に水が入った際の良い対処方法をご存知でしょうか? 実は昨日24日(土)にプールで右耳に水が入ってしまい、丸1日以上経過しても取れなくて困ってます。 普段なら自然に取れるのを待って放っておくのですが、いつまでも右耳だけ聞こえが悪いし、首を振るとカサカサ音が鳴るのが長く続いているので心配になってしまいました。 こんな事で耳鼻科を受診するのも気がひけるし・・・ 過去の質問を見て、水泳時の耳栓についての投稿は読んだのですが、私は今まで水泳中に耳栓を使用した事もなく、首を傾けてケンケンする位しか対処法を知りませんでした。 これからの夏休み、子供とプールに出かける機会も増えるので、今後の参考までにもアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.3

こんばんは、耳鼻科医です。 耳に水が入ったときは#1の方のおっしゃる方法の他、ティッシュペーパーで細い「こより」を作り、ゆっくりと耳の中に差し込んで下さい。ティッシュのこよりであれば鼓膜に当たっても傷つけることはないので、突き当たりまで差し込んで下さい。これでたいていは鼓膜の近くに溜まった水を吸い取れます。これで取れないときは、耳垢があってこれが水の抜けを邪魔している可能性があるので、耳鼻科を受診して下さい。

kaede3
質問者

お礼

専門の先生からのアドバイスを感謝しております。 これで駄目なら耳鼻科を受診しようと思って勇気を出して鼓膜に当たってしまう位奥深くまでティッシュのこよりを差し込んでみたら、水が吸い取れました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.4

去年、耳の中に水が入ったような音がする状態で一週間くらい経ってもどうしても直らず、耳鼻科に行きました。 「ドロッドロッ」というような水の入ったときの音だったのですが、原因は鼓膜近くに耳垢くずが引っかかっていたようです。洗浄してもらい、すっきりしました。鼓膜近くまで異物が落ちているとそういう音になるようです。 単純に水が入ってるだけならそれほどしつこく抜けないことはないと思います。案ずるより産むがやすし。耳鼻科に行かれては?

kaede3
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました。2晩寝ても水が抜けないのはやはり普通じゃないですよね。 こちらでアドバイスをして頂いた方法で耳の症状が治らなければ耳鼻家へ行ってみようと決心したおかげで、すっかり気持ちが楽になりました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

過去に回答させてもらったものですが^^; どうぞ^^↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=923944 何も道具も要らないし、すぐ出来ますよ。 子供も大人も変わりないです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=923944
kaede3
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございました。 早速、参考URLを見てみました。自分で過去の質問を検索した時には拾えなかったページに出会える事が出来て感激です。 今回は運良くティッシュのこよりで水が抜けましたが、耳に水を入れるという方法も次に試してみようと思ってました。ちょっと怖かったけど、駄目なら耳鼻科へ行こうって勇気が出て良かったです。

回答No.1

例えば左耳に入ったなら、左足の片足で、 左耳を下にして数回ケンケンみたいなことをすると出てきたりしますよ。 後は、入った方の耳を下にしてねっころがってるとか。

kaede3
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございました。 ケンケンしたり、右耳を下に傾けていてもなかなか出てこなくて心配でしたが、すぐに右耳を下にしてしばらく寝転んでいたら出たのかな~って今更ながら思います。 皆様のアドバイスのおかげで今朝2日ぶりに右耳がすっきりしました。

関連するQ&A

  • 水泳のとき、耳に水が入るのが気になる

    水泳をするときに、耳に水が入るのがとても気になります。子供の頃、水泳の時期になるときまって外耳炎を起こしていたことを思うと、もともと耳が丈夫ではない方なのかも知れません。 胸くらいの深さのプールに潜っても、息を吐いたときに耳がチーンと痛くなりました。高いところにドライブしても耳が痛くなります。 耳抜きは上手くできない方で、ポーンとした状態が慢性化する方です。 せっかく始めた水泳なので、楽しくやりたいのですが、泳ぎはじめに耳に水が入るのが気になり、終わった後も耳の中に水が残っている感じがして『ぐわんぐわん』します。後で綿棒で水分を吸い取り、いつの間にか水はなくなっているのが常です。 プールで泳ぐときに耳栓などしてもよいものでしょうか? また、水泳後に耳に残った水はどうすべきでしょうか? その他、水泳と耳について、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 耳に水が入いて取れない

    水泳で耳に水が入てしまってしまい取れません 声がこもった感じがします。 水が耳の奥の方に入た気がします。 耳鼻科に行かなくても大丈夫か知りたいです。 水泳をはじめてまたそんなに経っていません 耳栓をしていても今日は入てしまいました。 これから長く泳ぎたいのですが水が入いるのが嫌なのでどのような場合になった耳鼻科に行た方が良いか詳しい方教えてください よろしくお願いします。

  • 鼓膜の内側の水を抜く方法ってありますか?

    一週間前から風邪をひいていたのですが、二日前から耳がつまるような感じがあります。 今日耳鼻科に行ったら、 「鼓膜の内側に水がたまっているので、薬を飲んで治しましょう。二週間くらいでよくなります。」 と言われたのですが、聞こえも悪いし気持ち悪いので、できればすぐにでも治したい・・・・。 プールの水が入った、とかだと、温めたりケンケンしたりして出てくるみたいですが、やはり病気の場合はそういうわけにはいかないのでしょうか? なんだか頭も痛いし、ごはんもおいしくないので、何とか早めに良くなりたいです。薬の他に、何かいい方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳に入った水について

    いつも耳に水が入っている感じがして悩んでいます! 風呂ではシャンプーハットをしていますが髪をすみまで洗えないし やっぱり水が入ります。耳栓もしたことがあるけど無意味に感じました(・・; そして風呂から出ると必ずタオルで耳の中を1分は拭かないと気がすまないです (しかもけっこう奥まで)。しかしタオルや綿棒で拭くと逆に水を奥へ押しこんでいるんでしょうか? そして効き目もないので逆に風呂上がり全く耳を拭かないほうがいいんでしょうか? でも勇気がでません。それほど私の耳は重症だと思います(・・; けっこう中耳炎や外耳炎にもなります。耳と鼻は繋がってるといいますが 鼻の悪さも尋常じゃないです。だから耳鼻科は大嫌いですが縁が切れません>< 話は戻りますが普通は風呂上がりに耳は拭きませんか? プールの時はほとんどの人は耳を拭いていない気がします。たまに拭いてても私ほどじゃないです。 首をかしげてケンケンしたり頭をたたいたりしてる人もいますが、私は小さい時からその方法ができたことがないし、やったことがありません。でもずっと耳ばかり拭いてると変人なので あまり拭けずプールの時ほど耳に水にいっぱい入ったりするので、 そのあとの授業がいつも集中できないです。おまけに全く泳げないので水泳の授業も嫌いです。 本当に小さい頃からほぼ毎日といっていいほど耳に水が入っています。 ただ日によって差があり全く気にならない時もあれば、。気になってしょうがない時もあります。 しかもだいたいは両耳に入っているのでどちらかの耳を下にして寝るのは気持ち悪くてできません。 つばをのむたびに、耳の中で「ゴクン」と音がしたり、 くしゃみするたびに耳に違和感を覚えすごくストレスがたまるんです>< そして以前2回違う耳鼻科で見てもらったのですが、どちらも問題ないと言われ 薬ももらわず毎回逆に鼻の事ばかり心配してきて鼻の薬ばかり出されます いろんな質問や解答を見て耳に手で水を入れるのは気持ち悪くてできないです。 あと質問なんですが、Swim-EARというのは利きますか? もし実際に使った人がいれば教えてください!あと耳への影響はないですか? 耳カバーは本当に水が入らないのでしょうか?どこで売ってますか? 太陽のほうを向いて耳を下にするのもかいてましたが 太陽の光じゃないとダメなんでしょうか? 他にも良い方法があれば教えて下さい>< 長文ですみません>< 最初にも書きましたが、本当に小さい頃からの悩みでいいかげん開放されたいです! たくさんの返事を待っています!

  • 耳に水が入ったみたいな音??

    耳に水が入ったみたいな音?? こんにちは。 もうずっとなのですが、右耳の調子が少しおかしいです。 プールやお風呂で水が入ったわけでもないのに、そういうときみたいな「ボコボコ」という音がします。 吹奏楽が趣味で、楽器を演奏しているときや、髪にドライヤーをかけているとき。演奏会もダメでした。 大きな音が聞こえたときに、耳がおかしくなるようです。 5年以上前からです。 病院に行ったほうがいいかなあ‥とは思いました。 でも耳鼻科は初めてだし、長年、上記以外の異常もないため、なかなか勇気が出ません。 原因・対処法がわかる方、病院に行けと思う方、みなさんのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 耳がつまるというか、水が入った時のような感覚

    先月くらいから起床したら耳に水が入った時のように右耳がもあーんとした感覚があります この経験は初めてだったので直ぐに耳鼻科に行ったんですが、聴力検査をしても特に問題なし、代わりに悪くない左耳をグリグリいじられ痛い思いをして、「様子みたらどうですか?」といわれ帰宅 数日して治りましたが、数週間後に再発、次の日治る、また数週間後に再発、また治る…を繰り返し、5月に入ってから1日置きに耳がつまる→次の日治る→耳がつまる→次の日治る…を繰り返してます 原因はわかりません、疲れが溜まってるくらいかな、と思ってます また耳鼻科に行って痛い思いしたくないですが、(今度は別の場所に行く予定です)また「様子みたらどうですか?」と言われるなら言っても無駄?と勝手に思っています 痛みは全くありません、耳に水が入ったような感覚なので、右耳だけ聞こえが悪いかな?くらいです これくらいの症状でもまた耳鼻科に行った方がいいでしょうか、逆にこれくらいの症状で病院に行ったら、「これくらいで来るな」と思われないかが心配です

  • 耳がおかしい

    今朝から右耳だけ水が入ったような状態です。(よくプールに入ったあとになるような) 実際水が入ったわけでもなく、急におかしくなり、治りません。 唾を飲み込んだり、鼻とかいでみたりしてみましたがダメでした。 耳鼻科に行こうか、しばらくしたら治るかもと思い、様子をみているところです。 でも何か病気では?と心配です。すぐに病院に行くべきでしょうか?

  • 水泳を始めたのですが、プールの水などによって、旨く泳げる泳げないなんて

    水泳を始めたのですが、プールの水などによって、旨く泳げる泳げないなんてことはやはり考えられないものですか? 変な質問ですみません。わけあって2件のプールに交互で通っているのですが、片方のプールではいつも旨く泳げるのですが、なぜかもう片方のプールでは身体がいつも沈みがちになり綺麗なクロールができていない気がします。たまたま偶然か、身体の浮き沈みなど、使用している消毒液などに関係してるなんて事は考えられますか?

  • 潜ると耳が痛くなるのは?(プールのいるかもぐり)

    水泳でいるかもぐりというのをやってみたとき、立って首までの水深のプールの底の辺りまで潜ったら、両耳がチーンと痛くなりました。 私は少し高いところに上っただけで(車で)耳がぽーんとなって痛くなります。 水泳では息を吐くのに鼻からでも口からでもよいと言われています。 自分ではもぐるときに鼻から息を吐くと、耳が痛くなるような気がするのですが、実際のところ口から吐きながらもぐる方がいいのでしょうか? それともこれは耳が弱いせいで、きちんと耳鼻科で診断してもらうべきでしょうか? せっかく水に慣れて水泳が楽しくなってきたところなので心配です。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 小学生の水泳の教え方

    小1の姪に水泳を教えることになりました。 姪は、水を怖がって顔を水につけられません。 今日一緒にプールに行き、やっとビート板を使い顔を上げてバタ足ができるようになった程度です。 夏休みの泳げない子のための水泳教室には行きたくないそうです。(そのため代わりに教えることになりました)せめて、水中に潜れてバタ足ができるくらいになれたらいいなと思っています。 まずは、顔を水につけられるようにすることから始めようかと考えていますが、水を怖がるので中々うまくいきません。あせらずに徐々に教えようと思いますが 教え方が分かりません。どうしたらいいでしょう。 補足ですが私は、泳げます。

専門家に質問してみよう