• ベストアンサー

水泳を始めたのですが、プールの水などによって、旨く泳げる泳げないなんて

水泳を始めたのですが、プールの水などによって、旨く泳げる泳げないなんてことはやはり考えられないものですか? 変な質問ですみません。わけあって2件のプールに交互で通っているのですが、片方のプールではいつも旨く泳げるのですが、なぜかもう片方のプールでは身体がいつも沈みがちになり綺麗なクロールができていない気がします。たまたま偶然か、身体の浮き沈みなど、使用している消毒液などに関係してるなんて事は考えられますか?

  • rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgroku
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

オリンピック選手のように 1/100秒 単位で、 タイムを 競っている人は 別として、初心者の方 ですよねぇ? 結論:  水の成分によって、泳ぎの特性が変わることはありません。 私自身、普通のビジネスマンですが、休日も含めて ほぼ毎日 スポーツセンタに通って、120Km / 月 を 泳ぎこみます。 その経験から言うと、泳ぎに対して、最も 影響が大きいのが 『 水 の 荒れ方 』 です。 閑散として、誰も いないプールで “一人” 泳ぐ時と 休日の昼間のように お子さん連れで満員のプール とでは、 自ずと 『 水の 荒れ方 』 が変わってきます。 → あるいは、プールの運営方針によっては 1レーンの中に   往復の2列 を、入れてしまうなど。   50m プールの 東京体育館などがそうですよねぇ。   この場合も、非常に 泳ぎ づらい。 この影響が一番大きいと思います。 それと、“水深” によっても 泳いだ時の 水の特性が 変わってきますが、初心者の方には 全く影響ありません。 但し、別の意味からは 初心者の方でも “水深” の 違いが、影響してきます。 それは 心理的に プールの底までの距離によって、 ( 錯覚として ) 進み具合 が違えて見えることです。 その他、プールの違いで 大きな差が出るのが、『 水温 』 です。 私の 毎日通っている スポーツセンターでは、平日の夕刻以降 の常連達は、 1時間を通して、全く休まずにクロールで永遠と 泳ぎ続けます。 ( 1回/1時間に 休憩が、強制的に入るので、そこで一旦 休止 ) しかも、事実上 常連達による 暗黙の スピード競争になっていて、 かなりの スタミナを消費します。 → 正直、拷問を受けているようなものですが . . . . この時に、最も重要な ファクター が 『 水温 』 です。 入った瞬間に “冷やっと” 感じるくらい 冷たくないと、 体力が持ちません。 とうことで、使用している 消毒液などで、泳ぎ方が変わることは ありません。

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございました!消毒液などは関係ないのですね。深さなどでも進み具合が遅く感じたりするものだとは知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.2

 この話 私も聞いたことがあります 水が硬いとか 柔らかいとか あと  OOOOプールはタイムが出やすい とか  カテゴリーを スポーツ 水泳に変更されて 再質問の方が宜しいのではないでしょうか   私も興味が有ります

rubi11
質問者

お礼

水が硬い柔らかいなどあるんですね。。。カテゴリ変えて質問してみます!!

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.1

偶然だと思う。 浮力にまで影響が出る程度の濃度の消毒液を入れたら、人間にも有害。 プールの深さやコースロープ等の問題では?

関連するQ&A

  • 大型プールの水を庭に撒きたいです

    数年前に3M×5M×1Mのプールを買いました 水道代は馬鹿になりませんが子供の笑顔が楽しみで無理して購入しました 今年も外に出したいのですが、せめてプールの水を再利用したいです 非塩素系消毒液を使っています 高圧洗浄機などでプールの水を庭に撒きたいです プールの水をくみ上げて庭に撒ける機材はございませんか?

  • 水泳について

    半年ほど前から水泳を始めたのですが、 平泳ぎの足が「あおり足」になってしまい、なかなか前に進まず困ってます。 あと、クロールの息継ぎの時に口に水が入ってしまい、 苦しい思いをしています。 プールで優雅にスイスイ泳いでいる方が うらやましいです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • プールに入ると痒くてどうし様もないんです

    ★私は1週間に3回ほどフィットネスクラブで水泳をしている73歳の女性です ★プールに入らないで筋トレやヨガ等をしてお風呂に入りだけなら大丈夫なのですがプールに入った後は身体中が痒くてどうし様もありません ★どうも年のせいだけでなく私のお友達も矢張り痒くなると言っております ★プールには消毒薬が入っているのでそれが原因ではないかと思ったりしているんですが? ★又私はチョッと皮膚がよわいのかな~とも思っております ★でも現在の年齢からは健康管理の面ではプールを欠かせないんです ★何方かこの痒い原因と対策が御座いましたら教えてください

  • 水泳をしていたら二の腕が・・・

    30代後半の女性です。 健康のため、週に2回、30分ほどプールに通う ようになって半年です。 水中ウォーキングとクロールを交互にして、30分で 切り上げています。 最近二の腕が妙にたくましくなってきてしまい、 この夏も半袖を着るのが恥ずかしいくらいでした。 水泳をしていると太くなるのは仕方ないのでしょうか。 二の腕は細いまま、水中運動は続けたい、という のは無理な話なのでしょうか。

  • 久しぶりの水泳

    質問させてください。 先日、遊びのプールに行くのではなく、がっつり水泳をやりに競泳プールに10年以上ぶりに行ったところ、ぜんぜん泳げなくなっていました。 子どものころスイミングに通っていて50mの往復メニューを何本もやらされ、また余裕で泳いでいた記憶があったので、ちょっとショックでした。 特にクロールです。 プールに入ってすぐ泳ごうとしたのですが、息継ぎのタイミング等、理屈で頭ではやり方を覚えていたのですが、実際やってみると苦しくてぜんぜんできなくなっていて…水に顔をつけるのが怖い、みたいな、情けないことに初めて水に浸かった子どものような感覚になり…笑 最終的にビート板を使ってバタ足で泳いでいました。 10年以上ぶりですし、子どものころと違ってじぶんの体力が落ちているのは十分理解できたのですが…指導なしにまた泳げるようになるのは難しいのでしょうか? 子どものころと同じようにとは思いませんが、せめてまた普通にクロールで泳げるようになりたいです。

  • 夏休みのプール

    こんにちは、いつもお世話になています。 今度彼女と+4人(高校生)でプールに行くことになったのですが、そこで心配なことがあります。それは私が眉毛を少し短くしたときに、片方を少しだけ切りすぎてしまったんです。それで普段の生活では眉毛をペンで書いています。でもプールとなると眉毛を書いた部分が水で溶け出してしまってまた変な眉毛になると思うんです。それでプールの時に書いた眉毛が溶けないようにする方法とかあったら知りたいのですがありませんか?

  • プール通い(水泳・水中ウォーキング)されている方

    ここ2年間ほど、ほぼ引きこもりの生活をしています。 更にこの半年間は病気をして手術から化学療法を受けていたのでますます体力がなくなっています。 治療も一段落したので体力作りにプールに通ったり、たまには小一時間ウォーキングをし始めましたが、プールでは25メートル泳いでは立って何十秒か休み、また25メートル泳ぎの繰り返しです。 しかし、プールでお見かけする方々はゆったりとしたペースでも何百メートルも連続で泳ぎ続けていらっしゃいます。 私のようにしょっちゅう立ち上がって休憩していては混んでいるときは迷惑なので、空いている時間や時期以外は水中ウォーキングのみにしています。 プールで過ごす1時間は大体10分毎にウォーキングと水泳を交互に行っています。 今はこの程度の運動を週に2~3回のペースで行っていますが、せめて100メートル位は連続で泳いでいられるようになりたいです。 今はアラフォーですが、子供の頃は水泳を習っていて大会に出てもいましたので泳ぎが不得意というわけではありません。 それもあって運動するならプールと思い立った訳です。 今のような状態だとプール通いに挫折してしまいそうで、目標を立てる目安が欲しいと思っています。 私のように初めは連続して泳げなかった方、どれ位で連続して泳げるようになられたのでしょうか。 また、泳ぐようになって何が変わったかやコツなど、いろいろと教えてください。

  • プールでのコロナ感染の可能性はないのでしょうか?

    アーティスティック スイミングのチームでのクラスターが発生しましたが、プールの水を介しての感染の危険性はないのでしょうか? 息継ぎ時には空気と共に水も肺に吸い込まれると思いますが水にウイルスが含まれていたら、オリンピックの水泳競技で大きなクラスターが発生するかも知れないと危惧しています。 プール熱と同様な感染経路は起き得ないのか? プールの水の消毒は効果があるのか?

  • 市民プールやスポーツジムのプールで性病やエイズは移りますか?

    多分それで移るとしたら大変なニュースになっていると思うので感染の恐れはないと思いますが それなら相当強い塩素系消毒液が入っていると言うことでしょうか? たまに泳いでるときに鼻や口からプールの水を飲んでしまうのですが それで感染することもありますか? よろしくお願い致します。

  • 水泳選手は風呂に入らなくてよいのでしょうか

    水泳選手は、いつもプールで水に浸かっているから、 風呂に入らなくてよいのでしょうか。