• ベストアンサー

水泳を始めたのですが、プールの水などによって、旨く泳げる泳げないなんて

水泳を始めたのですが、プールの水などによって、旨く泳げる泳げないなんてことはやはり考えられないものですか? 変な質問ですみません。わけあって2件のプールに交互で通っているのですが、片方のプールではいつも旨く泳げるのですが、なぜかもう片方のプールでは身体がいつも沈みがちになり綺麗なクロールができていない気がします。たまたま偶然か、身体の浮き沈みなど、使用している消毒液などに関係してるなんて事は考えられますか?

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgroku
回答No.3

オリンピック選手のように 1/100秒 単位で、 タイムを 競っている人は 別として、初心者の方 ですよねぇ? 結論:  水の成分によって、泳ぎの特性が変わることはありません。 私自身、普通のビジネスマンですが、休日も含めて ほぼ毎日 スポーツセンタに通って、120Km / 月 を 泳ぎこみます。 その経験から言うと、泳ぎに対して、最も 影響が大きいのが 『 水 の 荒れ方 』 です。 閑散として、誰も いないプールで “一人” 泳ぐ時と 休日の昼間のように お子さん連れで満員のプール とでは、 自ずと 『 水の 荒れ方 』 が変わってきます。 → あるいは、プールの運営方針によっては 1レーンの中に   往復の2列 を、入れてしまうなど。   50m プールの 東京体育館などがそうですよねぇ。   この場合も、非常に 泳ぎ づらい。 この影響が一番大きいと思います。 それと、“水深” によっても 泳いだ時の 水の特性が 変わってきますが、初心者の方には 全く影響ありません。 但し、別の意味からは 初心者の方でも “水深” の 違いが、影響してきます。 それは 心理的に プールの底までの距離によって、 ( 錯覚として ) 進み具合 が違えて見えることです。 その他、プールの違いで 大きな差が出るのが、『 水温 』 です。 私の 毎日通っている スポーツセンターでは、平日の夕刻以降 の常連達は、 1時間を通して、全く休まずにクロールで永遠と 泳ぎ続けます。 ( 1回/1時間に 休憩が、強制的に入るので、そこで一旦 休止 ) しかも、事実上 常連達による 暗黙の スピード競争になっていて、 かなりの スタミナを消費します。 → 正直、拷問を受けているようなものですが . . . . この時に、最も重要な ファクター が 『 水温 』 です。 入った瞬間に “冷やっと” 感じるくらい 冷たくないと、 体力が持ちません。 とうことで、使用している 消毒液などで、泳ぎ方が変わることは ありません。

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございました!消毒液などは関係ないのですね。深さなどでも進み具合が遅く感じたりするものだとは知りませんでした。

その他の回答 (2)

• hiroki45
回答No.2

この話 私も聞いたことがあります 水が硬いとか 柔らかいとか あと  OOOOプールはタイムが出やすい とか  カテゴリーを スポーツ 水泳に変更されて 再質問の方が宜しいのではないでしょうか   私も興味が有ります

rubi11
質問者

お礼

水が硬い柔らかいなどあるんですね。。。カテゴリ変えて質問してみます!!

• anicicle
回答No.1

偶然だと思う。 浮力にまで影響が出る程度の濃度の消毒液を入れたら、人間にも有害。 プールの深さやコースロープ等の問題では?