• ベストアンサー

耳の聞こえについて。

28歳女性です。生活に不安があるほどではありませんが、友人達と話してると、私だけ聞き取れないことがしばしばあります。集中力がないだけかと思い、身を乗り出すように何度も聞き返してもわからずイライラするときがあります。とくに電車のなかや街の中などで気になりますが、そのほか電話やテレビなどはあまり気にならないので、個人差の問題なのかな、とも思いますがどうでしょうか。もともと自分の声が大きくなってしまうタイプなので、小さい声になれていないのかもしれませんが。一年くらい前から特に気になっているのですが、神経質になっているのでしょうか。 子供のころ、両耳一度づつ滲出性中耳炎で鼓膜に穴を開けて治療し、劇的に聞こえるようになった経験があるので期待してしまっているのかもしれません。大人になれば自然にならなくなると言われました。その後中学生のころ聞こえが悪い気がして病院に行きましたがなんともないと言われたので、今回も病院に行くべきか迷っています。 どちらか片方が悪いといった感覚はなく、ちょっと右耳がたまにダラーリと耳垂れを起こしますが、もともと液状タイプの耳カスのせいかとも思います。痛みは少し前に右耳が痛かったですが、今はなんともありません。 この程度の自覚症状の場合、どんなことが考えられますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ris
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

はじめまして。 私は、子供の時から慢性中耳炎を患い、両耳とも中程度の難聴だった者です。 多分軽度の難聴だと思います。 難聴は狭い所や静かな所で自分に対して話してもらえれば会話に不便しないものですが、周囲がざわついた所や広い場所では、なかなか目的の音や声が聞き取りづらいものです。人と会話するたびに自分だけ聞こえずイライラしてくるようになるので、komodonekoさんの気持ちとてもよく分かります。 たまに耳垂れをおこすのは、軽く中耳炎をおこしているのではないでしょうか?そういう時って、耳の中でザクザクというような音が小さく鳴っていませんか? 慢性化すると痛みも無くなってしまうので、耳垂れが出て綿棒で掃除した時などかえって気持ちよくてクセになったりしますしね。 繰り返すと、鼓膜から蝸牛という聴覚神経へ繋がる器官までの間にある3つの骨のつながり(耳小骨といいます)に影響してしまい、徐々に聴力が低下してしまいますので、放っておかない方がよいと思います。 面倒でも耳鼻科で治療するよう心がけた方がよいと思います。また、大きめの病院できちんと聴力検査も受けられた方がよいと思いますよ。 私は子供の頃に治療を怠っていたのと、親も耳の病気について知識が無かった事もあり、耳垂れ(中耳炎)を繰り返したことで耳小骨が欠けてしまい音が神経に伝わりにくくなり徐々に難聴が進行しました。 30代で昨年手術を受けるまでは、人の顔を見ていないと話しているかどうかも分からない状態でした。 イライラする気持ちすごくよくわかります。 補聴器もかなり疲れるものなので、聞こえの悪いのが進行しないうちに耳鼻科に行く事を、強くお勧めします。

komodoneko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。 気づかず進行してることもあるかと思うと怖いです。気になる以上早く病院行ったほうがいいみたいですね。 risさんも今までつらい思いをなさったようですが、お大事にしてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

聴力検査のように周りが静かで、かつ集中して聞けば聴力は正常ですが、人ごみや多人数の会話では聞こえがよくないと私も感じます。 子供のころ軽い難聴で経過して今は正常内ですがやっぱり聞こえは悪いです。でも検査では正常なのでこれに付き合っていくしかないんです。 もともとの耳の病気もあるようなので一度聞こえが悪いということで検査をしてもらい、正常ならば上手に付き合うしかないと思います。 私が子供のころ、とても大きな音のする場所でみんなが大きな声で会話するという生活をしばらくしていたので、小さい音を聞き取るということになれていないんです。 慣れるまでかなりイライラしていた時期もありましたが大分なれてきました。特に学生のころはひどかったのですが、今就職して、結婚して、という生活になってからは昔のようにごみごみした中での会話をする回数も減ってのできにならなくなってきましたよ。

komodoneko
質問者

お礼

同じように感じる方がいたと思い、気が楽になりました。たしかに一人だけ会話に置いてきぼりにされるとイライラしますが、普段の生活に支障はないしうまく慣れてつきあっていくしかないですね。 とりあえず病院で症状を説明して、病気が隠れてないか確認して安心を得ることにします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.2

同じ「聞こえ」に不安を持つ者として投稿させて頂きました。私はkomodonekoさんとはちょっと病気が違うのですが慢性真珠腫性中耳炎を患っています。 補聴器をつけて人の声が小さいと聞こえずに焦りを感じたりイライラしたりといった感じなので、komodonekoさんの気持ちが凄く分かります。自分だけが聞こえないって辛いですよね。周りが笑っていてフトした時に自分だけが笑ってないとか・・・。私の場合も集中して相手の話を聞かないと無理ですね。でも集中したのに聞こえない時ほど落ち込みやすいし・・・。なんとも言えませんよね、こればっかりは。 一度手術をされていると言う事ですが、中学生の時に病院へ行かれた時はかかりつけの病院へ行かれたのでしょうか?その際#1さんもおしゃっているように聴力検査はきちんとされてお医者さんのほうもちゃんと検査されたのでしょうか?もし耳の中をみただけで「なんともない」と診断されたのであれば病院を変えてもう一度診てもらうことが必要だと私は思います。 私の場合も小さい頃からの持病だし、治ることが私の場合はないのでどの病院に行っても同じだって思われがちなのですが耳垂れが毎日あるしやっぱりそういう時は定期的に病院で診てもらったほうがいいんですね。それで自分が通いやすく「たいしたことがない」ことも相談できるお医者さんにやっとこの年で巡りあったんです、最近。なのでもし今の担当医に不満があるようなら「小さい時から見てもらってる先生だし・・・」なんて躊躇せず病院を変えて見るのもいいと思いますよ。 「この程度」なんて思わずに不安なことや今ある状況をきちんとお医者さんに伝えてその都度その症状を説明してもらう事が大事だと思います。 ちょっとでも参考にしていただければいいなと思います。

komodoneko
質問者

お礼

現状よりよくならない症状と一生付き合うのは大変なことだし、よいお医者さんに会えてよかったですね。 そうですね、耳のこと以外でもちょっと気になったくらいで病院には行きづらいものですが、病気というほどではない言われればそこで納得もいくと思うので、行ってみたいと思います。 親身に答えてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

>病院に行きましたがなんともないと言われたので 「聴力検査」はされたのでしょうか・・・? 「難聴」ではないのかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「難聴」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm (耳が痛い) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujisinsyutuhanpuku.htm (滲出性中耳炎(非炎症性)と繰り返す急性中耳炎(炎症性)) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jirou.htm (耳漏(耳垂れ)) ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyurui.htm
komodoneko
質問者

お礼

一応聴力検査はした記憶はあるのですが何しろかなり昔のことなので。 参考URLをよく読んで自分の症状について確認したいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

    初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

  • 滲出性中耳炎?外耳道湿疹? 私の病気なんでしょうか。

    滲出性中耳炎?外耳道湿疹? 私の病気なんでしょうか。 半年以上前からなんですが、綿棒で耳の奥をつつくと黄色くて臭い耳だれが綿棒につくことがたまにあります。 両耳から出たことがありますが、最近は右耳からだけです。 耳が聞こえづらくなってもいないし、痛みもないので放置していたんですが、耳だれが今日も出たので思い切って病院に行きました。 病院では鼓膜に穴が開いていないから、中耳炎ではない。耳だれは湿疹によるものだ。と診断されました。 しかし家に帰ってきてから調べると、外耳道湿疹による耳だれは透明みたいなのですが私のは黄色です。 さらに調べていくと、滲出性中耳炎という病名を知りました。 そこで質問なのですが、 (1)この滲出性中耳炎というのは鼓膜に穴が開いていなくてもなるのか? (2)セカンドオピニオンした方がよいか です。 また、私の病名が分かる方いましたら教えてください。 滲出性中耳炎は聴力が悪くなることもあるようなので不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 中耳炎で小さい頃からずっと難聴

    現在高校生のものです。 自分は小さい頃からずっと中耳炎で左耳の聞こえが悪いです。 滲出性中耳炎だったと思いますが、鼓膜に水がたまる中耳炎です。 小学生の終わりまでは、定期的に病院に通院していたのですが、日常生活にはさほど支障はなかったので、引っ越してからはいかなくなってしまいました。ですが、成長していくにつれて治ると言われていたのに、左耳の聞こえはずっと悪いままです。右耳の半分ほどしかなく、学校でたまに行う聴力検査でも「ピー」という音がほとんど聞き取れません。 最近、少し気になりだしたので、治療しようと思ったのですが、実際治療となると手術などをするのでしょうか?またその場合、費用の方はいくらぐらいになりますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 滲出性中耳炎(浸出性中耳炎)

    私は18歳です。 左耳の聞こえが悪いことに気づいて、中学校1年の頃に滲出性中耳炎になっていました。鼓膜を切開して中の液体を抜きました。重症だったようですが、骨は大丈夫だったようです。 しばらくは良かったんですが、また液体が溜まってしまってまた液体を抜きました。 これが数回繰り返したので、鼓膜に丸い穴のあいたチューブを入れました。 チューブを入れている間は聞こえもよく、周りの音さえうるさく感じていました。 しかし、中耳炎が治ったようで、チューブが自然に取れ医者も治ったと言いました。 しかし、今も左耳の聴力が右耳に比べて悪いです。 右耳をふさぐと音が鳴っていることは分かるんですが、何を言っているまでは分かりません。 中学3年の頃にはすでに治りましたが、治ったと言われてから一度も検診を受けていません。 手術をしないかぎり聴力は戻らないんでしょうか? また、手術するのには入院は必要ですか? 手術にいくら費用が必要ですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 高音を聞くと耳の鼓膜?がビリビリします。

    高音を聞くと耳の鼓膜?がビリビリします。 幼い頃に中耳炎を経験して、一度鼓膜が破れたことがあったのですが、どちらの耳か覚えておらず、 母親に聞いても記憶があやふやです。 大人になってから聴覚検査で右耳の聞こえが悪いと言われた事が一度ありました。 なのでもしかしたら右耳の鼓膜が破れたのだと思っています。 10代の頃は何ともなかったのですが、20代半ばほどになってから、頻繁ではないのですが、 たまに高音を聞くと、耳の奥がビリビリして、黒板をつめでひっかいた時のような寒気がする感覚になります。何かの病気でしょうか?日常生活に支障はないのですが、少し気になっています。

  • 耳の聞こえが気になります。

    小学3年生の娘ですが、耳の聞こえが気になります。 就学前に滲出性中耳炎で治療をしていました。風邪を引くと必ず中耳炎になっていたのですが、現在は風邪のときでも耳は大丈夫なようです。 最近、電話にでると相手の話が聞き取れないようで、何度も聞き返し、結局内容が分からずに私に代わる・・・という状態です。 家でも、向き合って話しているのに「え?」と聞き返すことが結構あります。授業中も時々聞こえにくいときがあるようです。 スイミングに行っているので、耳に水がたまっているのでは?と友人に言われたのですが・・・。 春休みに入ったら耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 耳の陥凹と言われましたが。

    右耳の中耳炎で通院し、やっと直ってきて(聞こえも良くなった)のですが、今日の診察で、 ”やや鼓膜が陥凹(へこんでいる)”と言われましたが それはそのままでもいいのでしょうか?  先生には薬を飲みきったら終了していいです、、  とも言われました。  鼓膜がへこんだままでも  特に治療って必要ないのか、、このままでいいのか心配です!  

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • 中耳炎で鼓膜切開したのですが・・・・

     両耳に水が溜まったような感じがあり、1週間ほど前に病院で両耳鼓膜切開しました。そのときは左耳はすっきりしたのですが、右耳はまだ詰まった感じが残っていました。  3日程しても右耳の詰まった感じが取れず、再度病院へ行ったところ、先生に「鼓膜に切開の穴が開いているので詰まった感じがするのでわ」と、言われ「耳に水があるなら穴から出ます」とも言われ、「2週間ほど様子を見ましょう」と、言われました。    そこで質問ですが、中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは取れるのでしょうか?  また、鼓膜切開したのに詰まった感じが取れないのは、病院の先生のミスでしょうか?  また、中耳炎の詰まった感じをほったらかしにしておくと難聴になることがあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の耳の聞こえ

    悩みなんですけど・・・。 3人目の息子が新生児聴覚検査で退院の時に動いたり泣いたりして出来なくて2日後にしますので連れてきてくださいっといわれました。 真ん中の次女が新生児聴覚検査でひっかかり1ヶ月2ヶ月と良い結果ではなくて3ヶ月になる前に総合病院の門をくぐりました。 その結果は軽度難聴。滲出性中耳炎になってるので悪く出てるけど軽度でしょう?!っといわれ今補聴器を両耳つけて園に通ってます。 長女は全く異常なしです。 息子は退院まで検査したのに結果が出なかったのでしょうか?? 1ヶ月検診では先生から結果を知らされました「もっと早く検査すれば良かったですね。大丈夫です。異常なしです。」っといわれました。 でもやはり次女の時があるので納得いく結果が出ません。 次女のかかってる耳鼻科の先生も検査にクリアしたのなら心配する必要ないですよ。っと言うのですが。 あきらかに音に対して無関心に思えて。 3ヶ月に後1週間でなるのですが・・・ 今の聞こえとしては・・・・ ナイロンの音にはかなり反応しています。 耳元で喋っても無反応・・・泣いてる時は泣き止みますが・・号泣の時は泣き止みません。 外の音はバイクの音にはびっくりしてますが車は普通。 あやすと声が出てますが声を出して笑う事はないです。 あやすとすごい笑顔です。 ガラガラやおもちゃにも無反応。 上のお姉ちゃんがバーっと横で叫ぶと手を横に広げてびっくり。 くしゃみや咳払いでモロー反射しかし2度目はしない。 周りでガサガサすると手が動く・・・。 次女が難聴なだけにものすごい音に反応しているか確認してしまいます。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 前の職場の同期に彼氏がいることを話したらLINEの返事が来なくなった
  • 彼氏と喧嘩して別れそうになった相談で打ち明けたが、遅かれ早かれ別れたほうがいいと言われた
  • 仲のいい友達は努力して関係性を築くよう助言してくれたが、男友達は適当な態度を示した
回答を見る

専門家に質問してみよう