• 締切済み

片耳から音がする、聞こえにくい

歩くと耳から音がする 結構前から歩いたりうつむいたり喋ったりすると 右耳からパチパチと音がします。 最初は耳あかだと思って掃除しましたが 改善せず、学校の健康診断で 耳を見てもらいました が 何も異常はありませんでした。 ちなみに右耳は左耳より かなり聞こえが悪く、 イヤホンをすると聞こえの違いが かなり分かります また、たまに突然片耳が聞こえなくなって 聞こえなくなった耳の方から キーンという音がして しばらくすると治ります。 これは何が原因なのでしょうか? 何かの病気でしょうか? 何かの分かる方教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

聴力の低下は早くしないと、戻らないですよ。 わたしは突発性難聴→感音性難聴→メニエールとなり たまに難聴になることもあります。 1ヶ月ほど前に検査したら、落ち着いていましたが。 突発性難聴というのは一回だけの場合 感音性難聴というのは繰り返す場合のことを言います。

  • aksho123
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.2

補足拝読しました。 耳垢の掃除はご自身で定期的にされていると判断してよろしいでしょうか? パチパチと音がするということなので、 髪の毛や固くなった耳垢といった異物が鼓膜に触れているのかもしれません。 耳垢の除去する患者さんも結構いますし、 別にご自身の周辺にバレるわけでもありません。 放置すると炎症がおこることもありますし、 ここで判断することはできませんので、 私の個人的なご意見としては耳鼻科への受診をおすすめします。 鼓膜の切開は泣きそうなくらい痛いです... 耳垢の掃除も時間はそんなにかかりませんし、 これで治ればよし。 異常が見つかったら手遅れになるまえに治療できるので 余計な治療費の節約になります。 気が進まないという一時の判断で、 今後の人生を棒に振るのはもったいないと もし、私がnimamesan 様の立場なら判断します。

  • aksho123
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.1

耳鼻科の先生に右耳が聞こえにくいということは相談されたことはありますか? 突発性難聴の場合、早期に治療しないと治りが悪くなるそうですよ?

nimamesan
質問者

補足

突発性難聴ではない気がします。 右耳が聞こえにくくなってから 数ヶ月は経つので。 前からずっと病気に行って 耳あかが原因だと言われたら 嫌だと思ってなかなか 病気に行く気になれません。

関連するQ&A

  • 片耳の聞こえが悪い

    お世話になります。23歳男です。 少し前からイヤホンで音楽を聴いているときに、 右耳の聞こえが左より悪いなと実感するようになりました。 ソフトで高周波の聴力検査をやったところ案の定左耳は18khzが聞こえるのに対し、右耳は16khzまでしか聞こえませんでした。(同じdBで) 左右の聞こえが若干違うのは異常でしょうか? どこかのサイトで、耳は片方が低音が良く聞こえて、片方は高音が良く聞こえる的なことが書いてあったような気がするのでこれに当てはまるといいんですが・・・

  • 寝て起きると片耳の調子が悪い

    左耳を下にして眠ると起きたとき30分ほど篭っている感覚でほぼ耳が聞こえなくなります。 耳掃除は1ヶ月に1回行ってもらっていますが、かなり奥で耳垢が塞がっているようになっていて取れないと言われました。 でも体を起こし生活していると徐々になおり元に戻ります。耳を後ろに引っ張ったりすると聞こえが良くなります。 やはり耳垢が原因でしょうか?

  • 片耳が聞こえにくい

    両耳の聞こえ方が違う気がして、イヤホンをして音楽を聞いてみたら、右耳から聞こえる音が少し小さいのです。 イヤホンが壊れてるのかと思い、右左入れ換えて見ましたが、やはり右耳が聞こえにくいようでした。 異変に気付いたのは一昨日で、車内で音楽を聞いていると、なんとなく右で聞く音に違和感があり気になったのですが、右側には耳のすぐ近くドアがあるので左右で聞こえ方が違うのは当たり前だと勝手に思い込んでいました。 しかし、今日部屋で音楽を流しているときにも車内で味わったのと同じ違和感があり、病気を疑っている状況です。 自分で調べたところ、 突発性の難聴というのは急に聞こえなくなるようで、私の場合は急に、あれ?聞こえない、というわけではないので、違う気がしています。 私のような症状の病気は難聴以外にありますか? 詳しい方いましたら、教えてください。 一応来週医者に行く予定です。 それから、耳が悪くなる心当たりなのですが、 仕事で片耳だけイヤホンをつけて音声を聞いている時間が長い(電話を片耳イヤホンで受けます)というのは聴力の低下に関係あるでしょうか? それと、関係ないかもしれませんが、ここ一月くらいの間に少し音痴になった気がします。友人にも指摘されました。 音程をとるのが難しくなった感じです。気のせいかもしれませんが… この二つも含めて、何か病気が思い当たるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。 何か私に尋ねたいことがありましたら答えますので、気軽に聞いてください。

  • 右耳から「ぼっぼっ」という音がする

    先程から右耳から突然「ぼっぼっ・・・ぼっ」という音が鳴り出しました。 飛行機に乗った時に耳が詰まるような感じが、 ほんの一瞬「ぼっ」という音がしてなるような感じです。 痒みや痛み、音が聞きづらいということはありません。 耳に関して思い当たるのは、毎日寝るときに耳栓をしないと眠れません。 耳栓は定期的に変えたり、ウェットティッシュでふいてます。 耳掃除を綿棒でしています。 イヤホンでよく右耳だけつけて音を聞くことがあります。 10年位前に、風呂あがりに木の耳かきで掃除をしていた時は 突然音が聞こえなくなって、すぐに耳鼻科に行きました。 その時は「掃除してるんじゃなくて、耳垢を壁にこすりつけて固めてるだけだよ」 と言われ、薬を使ったところすぐ良くなりました。 その時は常に耳がふさがってて聞こえない感じでしたが 今回は不定期に「ぼっぼっ・・・ぼぼ・・・ぼ」となっている感じなので 耳垢を掃除すれば治るものなのかわからず不安です。 病院が空いたらすぐ行く予定ですが、こういう症状で思い当たる病気はありますか? よろしくお願いします。

  • 突然、片耳が聞こえなくなりました

    昨日の夜、突然右耳の聞こえが悪くなりました。 耳の中に小指を入れて耳垢を取ろうとしていて、かなり奥まで突いていたのが原因かもしれないのですが…… というより、その数日前から何だか右耳の聞こえが悪くなった気はしていました。 (トイレを流す音が、何だか響くような・こもるような感じに聞こえていました) 昨日の夜からは、キッチンの水を流す音も明らかに変わって聞こえます。 (トイレ同様、響くような感じ) また、自分の声も響くような・こもるような感じに聞こえます。 感覚としては、プールの際に耳に水が入ったような、あの感覚に近いです。 完全に聞こえなくなったわけではないのですが、ほぼ聴力がない感じです。 (電話の声やプルルルルという音は普通に聞こえます) 明日にでも耳鼻科に行こうと思いますが、原因は何なのでしょうか。 思い当たる理由は、重度のストレスです。 やはり小指で奥まで突いたことが原因なのか、それとも重度のストレスによる「突発性難聴」なのでしょうか。

  • 片耳だけモスキート音が聞こえません

    [症状]右耳 [利き腕] 右 [性別] 男 [いつから/原因]最近気が付きました [年代] 10代後半 [職業] 学生 [内容、悩み、質問、出来たこと] 失礼します。 最近モスキート音をきいていたときに気がついたことです。 左耳は18000kHzまできこえたのですが 右耳が10000kHzを聞くので精一杯なんです。 以前たまにですがヘッドホンで右耳だけで聞くことがありました。 しかしそれほど長い時間ではなかったと思うので不思議です。 これは病気なのでしょうか。 またipodをイヤホンをつかってきいているときや パソコンで音楽をスピーカーから流すときなど どれをつかっても右耳のほうが音が若干大きく聞こえるような気がします。 あくまで私の錯覚かもしれませんし、そうやって思ってるからかもしれませんが、 一応そういうような症状もあります。

  • ipodが片耳しか聞こえません。

    ipod touchを使用していますが、少し前からイヤホンの片方の耳からしか音が聞こえなくなりました。右耳の方が聞こえなくなり、イヤホンの故障かと思って別のイヤホンに変えたら、しばらくは正常に両耳聞こえました。しかしまたしばらくすると、今度はそのイヤホンの左耳の方が聞こえなくなりました。ipodに繋ぐ事でイヤホンがおかしくなるのだろうか? と思い、新品のイヤホンを買ってきて繋いでみましたが、それも右耳が聞こえなくなりました。この新品のイヤホンは、事前に別のプレイヤーでテストし、正常に作動する事が確認済みです。そしてこの新品のイヤホン、ipodに繋いで音が出なくなってからは、何に繋いでも音が出ません。 これらの事から、やはりipodにイヤホンを繋いで音を出す事で、そのイヤホンがおかしくなってしまうと考えています。こんな現象はあるのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • 右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

    夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。 右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。 左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。 ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。 昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。 何かご存じでしたら教えてください。

  • 左耳がグジュグジュと音がする

    こんにちは。 さっきふと左耳を触って気がついたのですが、 左耳のフタの部分を押さえたり放したりすると「グジュグジュ」と音がします。 耳垢かなと思って耳掃除をしてみたのですが、特に汚れておらず変わりません。 また、あくびをすると「プツプツプツ」と小さい泡が潰れるような音もします。 これは何かの病気の前兆なのでしょうか? 3年ほど前に右耳が突発性難聴にかかったため、とても心配です。 突発性難聴を発症した時は、寝ているときに「ブツブツ」と変な音がして、起きると耳鳴があり、音も響いていました。 左耳はそのようなことはなく、グジュグジュと音がなります。 この時期に耳鼻科がやってるか分からないのですが、明日にでもやっていたら急いで行きたいと思ってます。

  • 右耳を耳かきしたら突然音がこもったように聞こえる

    昨日の午後3時頃、突然右耳が耳くそが塞がった感じがして音の聞こえが悪くなったので急いで綿棒で耳かきしたら、逆に全く音が聞こえなくなりその後耳たぶで耳を強く何回か押したら音が聞こえるようにはなったのですが、なぜか左耳に比べると右耳の方は、なんとなく塞がってる感じがして音が若干こもってるというか聞こえにくい感じなのですが、でもたまに耳たぶで耳を強く押したり指で耳の中をグリグリすると完全に音の聞こえが良くなるんですが、またしばらくすると若干音がこもった感じに戻ってしまいます。 これって逆に綿棒を入れた事で耳くそがさらに奥の方に行ってしまった可能性はあるんですか?鼓膜に耳くそがくっついた可能性もあるんですか? まだ耳鼻科には行くかどうか迷ってるので、回答お願いします。ついでにじこうせんそく以外の音がこもる病気も教えて下さい。

専門家に質問してみよう