• ベストアンサー

片耳だけ大きな音などがひどく響いた感じがします

三週間ほど前、右耳だけ耳鳴りというか…時折耳の奥で 「ブブブブ…」というような音がして気になっていたのですが 4~5日して自然と治りました。 しかしまた4~5日経ったくらいから 咳払いをしたり、大きな声で笑ったり、あくびをしたり 又何かをたたく音とか爪を切る音などで同じ症状が出るようになりました。 心配になり近所の耳鼻科に行きましたが(初めて行きました) 症状を説明している途中から先生はもう診断がついたような様子になり 耳の中を診た後鼓膜の働きを診て何も異常はないから大丈夫とおっしゃいました。 診ていただいてからちょうど今日で一週間になりますが 一向に改善しませんし、 「ブーブブブブブ・ブ・ブ・ブ…」と耳の奥で響く感じは 思わず耳を押さえて顔をしかめるほど嫌な感じがします。 もう一度同じ医院に行った方が良いでしょうか? それとも設備が整っていそうな大きな総合病院へ行くべきでしょうか? 同じような症状を体験された方はいらっしゃいますか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

そうです。 非常に重要なことです。 前の医師の診断やどのような処置を受けたか、どのような薬を処方されたかを伝えるべきです。 大丈夫といわれたが私は我慢しにくい、と言えばいいです。 ただ前の医師の悪口を言ってはいけません。

nayamiookimama
質問者

お礼

再度ご回答下さりありがとうございました。 「大丈夫といわれたが私は我慢しにくい」と言えばいいです。 この言葉は大変参考になりました。 処置も処方もありませんでしたが、このように言おうと思います。 ボロボロ~おばあちゃんは絶対に言いません。 失言でしたスミマセン。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

耳管開放の可能性が有ると思いますので、この分野に明るい 耳鼻科を受信されては如何でしょうか? (近年やっと情報が増えて来た病名ですので、耳鼻科医によっては、 全くの誤診をする事でも有名な症状です) 下記耳管開放のサイトになりますのでご自身の症状等と照らし合わせて 下さい。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/tumbs/

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tumbs/
nayamiookimama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 又、サイトの情報ありがとうございます。 早速拝見させていただきましたが あてはまる症状は耳鳴りだけでした。 特徴と思われる自分の声や呼吸音は響かないので違うのかなあとも思えるのですが…。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 聴力検査はしていただけたのでしょうか?  耳鳴りは他人には症状が伝わりにくいです。  「こんな音が聞こえて辛い」と思っていても、その周波数の聞こえ方が悪いのか、その周波数の耳鳴りがしているのかわかりませんでした。  行くなら他の病院へ行かれた方がいいと思います。  以前、耳鳴りで病院に行ったとき、レントゲンまで撮られたことがありますし、設備がそろっているに越したことはないと思います。  耳鳴りは時間が経てば治りにくくなっていくので、早めに行かれた方がいいと思います。

nayamiookimama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 聴力検査はしていません。 音は聞こえにくかったりしますか?と聞かれたので 大丈夫ですと答えたからでしょうか。 ネットでさがして行ったのですがボロボロの医院で、おばあちゃん先生でした。 これを耳鳴りと言うのかわからないのですが、早めに大きい病院へ行ってみようと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

セカンドオピニオン 違う医師の診察も受けた方がいいと思います。

nayamiookimama
質問者

お礼

さっそくご回答下さりありがとうございます。 やはりそうですよね。 その際違う医院で診て頂いて、何も異常は無いから大丈夫と言われたことは 伝えた方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 右耳の鼓膜の音

    こんばんは。 最近、右耳の鼓膜の音だと思うのですが、トットットットッと規則的な音がするのです。 そして、時々途切れます。 脈拍の倍ぐらいの速さで、耳を塞ぐとしなくなります。 過去に、同じ症状の方が居られましたら、何が原因で、どこから音がしているのか(多分、鼓膜だと思いますが。)等を教えて欲しいのです。 耳鼻科医院へ行きましたが、聴力を測り、耳を診ただけで、異状なしでした。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴りの病気?

    時々、耳の奥から鼓膜(?)が震えるような音が5秒くらいするときがします。 しかも、今日は朝から何度もです。右耳です。 症状を検索したら、耳鳴りだと解りました。 でも、耳鳴りを放置すると難聴になると書いてありました。 どのくらいの期間耳鳴りが続けば、病院に行った方がいいですか? 今日は、初日です。

  • 耳の中で、かさかさ、と音がします

    ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。 あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。 どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。 耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 片耳がおかしい

    1週間ほど前から右耳だけが変なんです。 耳に力を入れると、それに合わせて右耳だけがガサガサと音が鳴ります。 耳掃除しても治りません。 鼻をつまんで思い切り耳抜きしても治りません。 痛みや痒みや聞こえ難いといった症状は何も無く、 ただ気になるだけなのですが、病院行った方が良いでしょうか?

  • 耳からプチプチ音がして、大きな音が響きます

    昨年、好きなアーティストのコンサートへ行きました。その時、大きな音がするたびに耳の中で「プチプチ」と言うか、「ばりばり」と言うか、何か雑音がしていました。 それからは、音の大きなところに行くと音が響くと言うか、うまく言えませんが、とてもうるさく感じその音が終わると、最後に「プチプチ」とまた音がします。 この事に関係あるかは分かりませんが、その何ヶ月か前に一度鼓膜が内側に入ってしまい、耳鳴りが1ヶ月程治らないことがありました。 今は、少し耳の奥の方がツンと、痛い感じがします。 これはどういうことでしょうか? もし、同じような、症状のある方や知ってるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 耳で変な音がする

    昨日の夜耳掻きをしたんですがその後からなんか耳がおかしくなってしまって、頭を動かすと気圧が変わって音がなるような音がパキパキパキって鳴って鳴るとき自体は痛くはないんですが耳に変な感じがします。 右耳で鳴るんですが痛みは右耳の奥のほうで常にあるんです…耳鼻科に今日行ったところ軽い中耳炎でしょうと言われたんですけどなんか違う気がするんですがどうでしょうか? つばを飲んだりしたときも鳴ります。あと鼓膜が赤いと言われました。

  • 耳の奥が痛い

    今朝起きたら 右耳だけが痛いです 耳の奥です つばを飲み込んだりあくびをするとき その痛いところに反応するかんじ 風邪の菌が耳から入るとかありますか? 鼓膜が破れることはしてないし、音も聞こえてます 頭のほうまで痛いです どなたか予想でよいのでわかる方いたら教えてください

  • 片耳がおかしい

    中学生です。昨日、耳掃除をしたら右耳から大きく硬い耳くそが出できました。その後から、あくびやゲップをしたあとに右耳からポコッみたいな音がしたり、噛んだときに揺れる?といるか振動みたいな音がします。(ブルンッて感じ)右だけです。痛くもないし、それ以外に何も違和感はないのですが、Googleなどで調べても症状で一致するものがありません。親に言って耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。ちなみに関係あるかは分かりませんが、二年ほど前に中耳炎になり、病院で対処してもらいましたが今でも少し膿みたいなものが出ることがあります。お願いします!

  • 耳から変な音がします。

    耳から変な音がします。食べ物を噛んだり、あくびをしたりすると耳から「みしっ」というような音が聞こえてきます。耳掃除しなきゃいけないのかな?と思い、やりましたが3日経っても改善されません。 右耳だけです。1週間前に38度の熱を出したことは関係するんでしょうか・・・。 病院に行く程の症状なのか迷っています。 何か思い当たる節はありませんか?回答よろしくお願いします。

  • 耳の奥で耳鳴り(?)がするのですが・・・

    10日程前からなのですが、右耳の奥(鼓膜の辺り?)で時々、 ボーっと言うか、ボボボッというこもったような低い雑音が聞こえます。 うまく表現できないのですが、鼓膜が振動してるようなイメージです。 耳垢がたまってるのかと思い、綿棒で耳掃除しましたが治りません。 これは一日中ではなくて、一日に5~6回くらい起こり、 起きても一瞬(2~3秒)でおさまります。 「耳鳴り」で検索してみたのですが、自分の症状に合うものが見つからず、 放っておいて良いのか、耳鼻科に行くべきかわかりません。 この症状はどのような病気が考えられるのでしょうか? ちなみに音が聞こえにくいとか、耳が痛いといった症状はありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう