• ベストアンサー

片耳だけ大きな音などがひどく響いた感じがします

三週間ほど前、右耳だけ耳鳴りというか…時折耳の奥で 「ブブブブ…」というような音がして気になっていたのですが 4~5日して自然と治りました。 しかしまた4~5日経ったくらいから 咳払いをしたり、大きな声で笑ったり、あくびをしたり 又何かをたたく音とか爪を切る音などで同じ症状が出るようになりました。 心配になり近所の耳鼻科に行きましたが(初めて行きました) 症状を説明している途中から先生はもう診断がついたような様子になり 耳の中を診た後鼓膜の働きを診て何も異常はないから大丈夫とおっしゃいました。 診ていただいてからちょうど今日で一週間になりますが 一向に改善しませんし、 「ブーブブブブブ・ブ・ブ・ブ…」と耳の奥で響く感じは 思わず耳を押さえて顔をしかめるほど嫌な感じがします。 もう一度同じ医院に行った方が良いでしょうか? それとも設備が整っていそうな大きな総合病院へ行くべきでしょうか? 同じような症状を体験された方はいらっしゃいますか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

そうです。 非常に重要なことです。 前の医師の診断やどのような処置を受けたか、どのような薬を処方されたかを伝えるべきです。 大丈夫といわれたが私は我慢しにくい、と言えばいいです。 ただ前の医師の悪口を言ってはいけません。

nayamiookimama
質問者

お礼

再度ご回答下さりありがとうございました。 「大丈夫といわれたが私は我慢しにくい」と言えばいいです。 この言葉は大変参考になりました。 処置も処方もありませんでしたが、このように言おうと思います。 ボロボロ~おばあちゃんは絶対に言いません。 失言でしたスミマセン。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

耳管開放の可能性が有ると思いますので、この分野に明るい 耳鼻科を受信されては如何でしょうか? (近年やっと情報が増えて来た病名ですので、耳鼻科医によっては、 全くの誤診をする事でも有名な症状です) 下記耳管開放のサイトになりますのでご自身の症状等と照らし合わせて 下さい。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/tumbs/

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tumbs/
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 又、サイトの情報ありがとうございます。 早速拝見させていただきましたが あてはまる症状は耳鳴りだけでした。 特徴と思われる自分の声や呼吸音は響かないので違うのかなあとも思えるのですが…。 参考になりました。 ありがとうございました。

• miina02
回答No.2

聴力検査はしていただけたのでしょうか?  耳鳴りは他人には症状が伝わりにくいです。  「こんな音が聞こえて辛い」と思っていても、その周波数の聞こえ方が悪いのか、その周波数の耳鳴りがしているのかわかりませんでした。  行くなら他の病院へ行かれた方がいいと思います。  以前、耳鳴りで病院に行ったとき、レントゲンまで撮られたことがありますし、設備がそろっているに越したことはないと思います。  耳鳴りは時間が経てば治りにくくなっていくので、早めに行かれた方がいいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 聴力検査はしていません。 音は聞こえにくかったりしますか?と聞かれたので 大丈夫ですと答えたからでしょうか。 ネットでさがして行ったのですがボロボロの医院で、おばあちゃん先生でした。 これを耳鳴りと言うのかわからないのですが、早めに大きい病院へ行ってみようと思います。

• debukuro
回答No.1

セカンドオピニオン 違う医師の診察も受けた方がいいと思います。

質問者

お礼

さっそくご回答下さりありがとうございます。 やはりそうですよね。 その際違う医院で診て頂いて、何も異常は無いから大丈夫と言われたことは 伝えた方が良いのでしょうか?