• 締切済み

交通事故後突然片耳が聞こえにくくなってこまってます

11月1日に後ろから突っ込まれて玉突き事故にあいました 私は助手席にのっていたのですが、首から背中までムチウチになり、 途中でごはんも食べられなくなり11月5日から12日間入院していたのですが、先々週あたりから、朝おきると、右耳が、ボワーーンとして音は聞こえるのですが、まるで自分の耳ではないような感覚で、高い音をきくとキーーンキーーンと高い音だけ拾い、左耳だけまともに聞こえた感じです。 水がはいってるような感じと、耳鳴り、横になるとなんぼかよくなります 今かよっているのが整形外科なのですが、先生に症状をいったら漢方薬をだしていただいたのですが、まったくよくなるけはいもなく、日に日に悪化していって、昨日は本屋さんでいきなり立ちくらみがしてたおれました・・・ 先生に耳鼻科にいったほうがいいかと聞くと行く必要はないとの事なのですが、やはり耳鼻科にいったほうがいいのでしょうか? それと事故のあとから耳が聞こえにくくなるひとはいるのですか? 頭はシートにかるくぶつけた程度でずっと耳鳴りは夕方になるとしてました、事故と今回の耳は関係してる可能性はあるのでしょうか? 耳鼻科にかかる場合保険屋には耳が事故後数週間したあと聞こえずらいので病院かかるといったほうがよいのでしょうか? いろいろといっきに説明してしまいもうしわけありません よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.1

私は車両の交通事故に最近遭ったことは無く、症状と同じ状態はありますよ。 事故ではムチウチで首を痛めることが主ですが、他には脳が揺れた衝撃と事故のショックから精神的なことに影響が出やすいなどあるそうですし、神経科や医学博士が居る心療内科・精神科では脳波を特殊な医療機械で調べられることもありますよ。私は脳波異常・睡眠異常・歩行感覚もままならない状態で瞳孔も異様、昏睡状態に近い状態だったことから調べられましたが事故以外のセクハラもあったことから精神安定剤と睡眠薬の服用があり、翌年心身症・抑うつ症から、その状態になりました。何の影響からなのか判別がつきにくいことばかりでしたので、私の場合は意識が戻って話せる時に保険業者と話していることから人身事故とは断定出来なかったのです。 人身事故とはその場で判断不可能な為、事故車を運転しながらの帰宅途中、目の前が激しく揺れて見える感覚で額から白くぼやけるように覆い被さり瞼が無意識のうちに閉じるのを押し上げている感覚で衝撃から脳内(血流の異変も感じる)に痛みがあり、座っていても倒れ込みそうになるほどでしたし、ショックから心臓の激痛と身体の急激な硬直があったまでは覚えていますが帰宅後すぐに眠ってしまっていたようで交感神経に影響が出てるのではないかと後に心配されました。一切音に反応しないまま、意識が戻ると頭が痛そうに表情を歪ませてたそうで私は音を鳴らされた瞬間にあった痛みしか覚えていませんが、そういった急激な痛みが堪え難いことからではないかと質問内容からは思えました。 あまりにも聞きたくないことや見たくないことや嫌な事が続いて耐えてると耳の奥が無意識のうちに塞がり難聴のようになったり意識的に防げず逆に聞こえすぎて些細な音が爆発音や聴力を調べる時の小さな音が尖った感じで聞こえ脳内を走る感覚があったり脳の揺れを感じ目の前がガクガクして頭がガンガンすることもあり音に過敏になる状態は分かります。 以前は何らそれらが無かったのであれば明らかに事故からの影響だと思いますが、後遺症への保険についてお尋ねになられると良いと思いますよ。 通常の感覚と違う感覚の繰り返しもあると思います。

tomokiyuka
質問者

お礼

お礼おくれてしまってもうしわけありません 貴重な回答ありがとうございます 今日病院の先生が精神的なところからきているのかもしれないけど今精神科にいったら、ドロドロになるような薬出されてしまうだろうから、体質にあった漢方薬がみつかるまで頑張ろうねとのことでした。 とりあえずだんだん耳鳴りが酷くなってきているので睡眠剤をだされました。 事故前にはまったくなかった症状なので保険会社に一言いってみようとおもいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • 片耳だけ大きな音などがひどく響いた感じがします

    三週間ほど前、右耳だけ耳鳴りというか…時折耳の奥で 「ブブブブ…」というような音がして気になっていたのですが 4~5日して自然と治りました。 しかしまた4~5日経ったくらいから 咳払いをしたり、大きな声で笑ったり、あくびをしたり 又何かをたたく音とか爪を切る音などで同じ症状が出るようになりました。 心配になり近所の耳鼻科に行きましたが(初めて行きました) 症状を説明している途中から先生はもう診断がついたような様子になり 耳の中を診た後鼓膜の働きを診て何も異常はないから大丈夫とおっしゃいました。 診ていただいてからちょうど今日で一週間になりますが 一向に改善しませんし、 「ブーブブブブブ・ブ・ブ・ブ…」と耳の奥で響く感じは 思わず耳を押さえて顔をしかめるほど嫌な感じがします。 もう一度同じ医院に行った方が良いでしょうか? それとも設備が整っていそうな大きな総合病院へ行くべきでしょうか? 同じような症状を体験された方はいらっしゃいますか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 鳴り止まない耳鳴りが耳鼻科の処置後から

    2月下旬夜、左耳に拍動性(ザァーという心拍と同調する音)の耳鳴りが 突然なりはじめ、一週間よく眠れず耳鼻科を受診しました。 鼓膜についた耳垢を両耳、薬で処置してもらいすぐによくなりました。 数日後右耳に左とは少し違う感じの(血流が詰まったような音ズズとかゴゴ)拍動性の耳鳴りが始まりまた耳垢だろうかと、二週間後にまた同じ耳鼻科を受診しましたが右耳は現在もなおりません。 先生は初診の時は治らなければ点鼻とか耳に流すお薬とか色々ありますから、と 言っていたのに対し二度目は「とくに治療はないので」と耳垢の吸引をしました。 その直後から吸引管の音に耳か脳が過度に反応したのかキーンという耳鳴りが四六時中鳴りやまなくなりました。 しばらくすれば消えるだろうと帰宅して寝ても覚めても一か月鳴りやみません。 それを伝えに行くと吸引管で神経に触るわけもないし原因は分からないといわれました。 はっきり言えるのは鳴りやまない耳鳴りが始まったのは耳鼻科の処置後だということです。 自分は先生にクレームを言いに行ったわけではありません。 どうしたら治るか聞きたかったのですが、右耳の拍動性の耳鳴りでもらっていたアデホスコーワ10% メチコバール メイラックス1mgに加えリーゼ錠が出されました。 長文で申し訳ありませんが鳴りやまない耳鳴りのせいで頭痛や吐き気も始まりました。 違う耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 大きい病院に行っても紹介状が必要だし仕事で時間もないし とにかくつらい状況です、耳鳴り歴が長い方、耳鼻科を転々とされた方意見でも アドバイスでも情報をもらえたらお願いいたします。 TRT療法がある個人の病院が市内になるのですがそういうのはどうなんでしょうか?

  • 片耳だけ音がこもって聞こえる

    1週間前から左耳だけ音がこもって聞こえます。音が聞こえにくいというよりは気圧変化でなるような違和感に似ています。 ずっとこもって聞こえるわけではなく、朝起きると治っていたり、一日何事もなかったこともありました。 初めて症状がでた日は、ボワンボワンと頭の中に響くような耳鳴りが長時間続きましたが、それ以降酷い耳鳴りはありません(キーンと聞こえる耳鳴りが1分程度続くことは何度かありました)。 明後日に耳鼻科へ掛かる予定ですが、どのような原因が考えられますか?

  • 片耳から音がする、聞こえにくい

    歩くと耳から音がする 結構前から歩いたりうつむいたり喋ったりすると 右耳からパチパチと音がします。 最初は耳あかだと思って掃除しましたが 改善せず、学校の健康診断で 耳を見てもらいました が 何も異常はありませんでした。 ちなみに右耳は左耳より かなり聞こえが悪く、 イヤホンをすると聞こえの違いが かなり分かります また、たまに突然片耳が聞こえなくなって 聞こえなくなった耳の方から キーンという音がして しばらくすると治ります。 これは何が原因なのでしょうか? 何かの病気でしょうか? 何かの分かる方教えてください。

  • 突発性難聴と診断され。

    つい最近(2週間ほど前)、左耳が急に詰まったような感覚になり、 同時に耳鳴りもしたので、耳鼻科で診察してもらいました。 聴力検査の後、「突発性難聴になりかけている」と言われました。 まだ入院する程では無いとの事で、処方された薬を飲んで様子見することになりました。 現在、左耳の聴力はだいぶ回復してきたのですが、相変わらず耳鳴りは24時間治まりません。 左耳の耳鳴りは後遺症として残るかもしれないと、ある程度覚悟していたのですが 2、3日前から、今度は何ともなかった右耳まで耳鳴りがし始めました。 セミがジージー鳴く感じや、ピーンという高い音が響いたりしています。 たまに耳の奥が痙攣しているような「ビクビク」という音もします。 これまでの聴力検査で右耳の聴力は正常でしたが 耳鳴りは日に日に酷くなっています。(左側の耳鳴りは一定です) 医師にその旨を伝えても、気にしないでとしか言ってくれません。 別の医師に診てもらった方が良いのでしょうか。 また、同じような経験がある方、どう対処なさったのか教えてください。 このままではノイローゼになりそうで怖いです。

  • 耳鳴りについて

    某アーティストで話題になっておりますが。。。 耳鳴りや耳がつまった感じがするなど 私の場合、右耳に多い気がします。 耳を指で塞ぐと、左耳は「ぼー」と音がするのに対し 右耳は「ぼー」と一緒に高音の「ピー」という小さな音がします。 この「ピー」という音も時と場合によっては 耳を塞がないでも聞こえるぐらいの大きな音だったりします。 (これはしばらくすれば収まるので普通に耳鳴りだと思っていますが…) 考えてみれば昔から耳を塞げば小さな音ですがピーという音は していた気もします。 自分なりに調べてみたら人間、誰しも多少の耳鳴りはするものだとありました。 これは本当ですか?? 旦那は耳を塞ぐと「わ~」というような騒音みたいな物が聞こえるそうです。 私自身、5~6年前に、耳がずっとつまっている感じがし、違和感があったので 耳鼻科に行きましたが、精神的なものだったのか飲み薬を処方してもらった事があります。 気づけば治っていました。 現在、大きなストレス的なものはないと思うのですが 風邪をひいて鼻がつまったりすると、耳が遠く感じたりします。 あと、くしゃみを何度もする事で耳鳴りは起こりやすくなるものでしょうか? 耳鳴りについて色々教えてください。

  • 治りますか?

    3月中旬に硬いするめを沢山食べて、1週間ほどしてから、左右に耳鳴りが出始めたので、しばらく様子を見て、耳鳴りが止まらないので、行きつけの耳鼻科で相談をしたら、耳鼻科の先生が耳鳴りを抑える薬があるので入れて見ましょうか?と言われ、迷い無く4月始めに左耳から耳鳴りを抑える薬(麻酔薬)を入れてもらい左耳で効果が出始めて耳鳴りがましになり次は日にちをおいて右耳に薬を入れてもらいました。 日にちが経つごとに薬をいれた右耳はだんだんと耳鳴りがひどくなってきました。人の声が聞き取れないくらいまでひどくなったので救急で耳鼻科に行き耳鼻科の先生に事情を話して検査してもらいました。鼓膜の検査や音の検査など見てもらったのですが異常なしと言われ、救急の先生が耳鳴りを止める薬はありません。止まるとしたら時間が掛かります。止まらないかもしれません。と言われその日はそのまま帰りました。 次の日にお薬を入れてもらった耳鼻科で先生に伝えたら薬があわなかったのですね。うちもどうすることも出来ません。止まるのをまって下さいと言われました。耳鳴りを止める薬はありません。と言われどうすることも出来ずに診察をしてもらいその日も帰りました。私は止るのをしばらく待つことにしました。 右耳の耳鳴りは一向に止まりらず、逆にひどくなってきました。右耳に薬を入れてもらってから2週間経過したころ、右半分に変な症状が出てきました。 右足が宙に浮いたり、右足がぐらついたり、右手が震えたり、「え~っ何、この症状」と不安になって、大きな病院ですべて検査することにしました。頭CT,MRI異常なし。耳鼻科にも、もう一度見てもらい耳のレントゲンや鼓膜や音の検査全然異常なし耳鳴りを止める薬もやはりありませんと言われました。内科でも血液検査をしてもらい異常なし。整形外科で腰のCTもとり異常なしでした。最後にたどり着いたのは神経内科でした。神経内科で機能性神経症と言われ治るのは難しいと言われました。今は薬をだす段階ではないと言われ、逆に薬を飲んだらふくさようが出ると言われ薬はもらわず、今は自宅で療養して右耳の耳鳴り止まるのを待ち右半分の回復を待っています。 精神的に色々ありすぎて、生理不順にもなり生理がきません。痛みはあるのですが1ヶ月飛びました。見覚えはありません。生理もいつくるのか心配です。 お薬を入れてもらった耳鼻科には今は行きたくないのでこの症状のことは言ってません。 体の状態を見て仕事も探してます。この不景気だけに面接に行き結果を見て「また駄目か」と思い精神的にも不安になりました。 生理もくるのでしょうか?生理不順はレントゲンを何回か撮影したのでの放射線掛かりすぎで遅れてるのでしょうか?精神的に気にしすぎるから遅れてるのでしょうか? 右耳の耳鳴り止まるのでしょうか? 右半分は回復するのでしょうか? 家族のものは運動してないか運動不足やいらんこと考えすぎなどと言います。血液検査をしたら少し中性脂肪が多かったです。 治りますか??右耳の耳鳴りは波があり落ち着いてるときとひどいときとあります。未婚なので将来子供も産みたいのですが・・。生理がないと産めないと聞きましたが・・??早く治ってほしいです。

  • 耳鳴りの治療法

     最近右耳の耳鳴りが激しくなり(1日中耳鳴り)、7月10日(木)耳鼻科で聴力検査してもらったところ、難聴で既に処置なしと診断されました。並行して左耳もだんだん耳鳴り(1日中)が強くなってきており、右耳と同じような症状をたどってきておりますが、耳鼻科の診断ははっきりしません。どうしたらよいか、治療方法或いは体験談でも結構です。是非ともご教示ください。

  • 耳の違和感

    21歳女性です。 3月14日に微熱と咳が出たのですが、同時に右耳が変なんです。 硬いものを噛んだりすると、耳がビーンと響きます。 水が入ってしまったときのような感じで、風船を叩いてるような音がします。 内科の先生に診てもらったときは、中耳炎ではなさそうだけど・・喉が腫れてるせいかな。とは言っていたのですが、なかなか治りません。 1年くらい前から右耳に耳鳴りがあるのですが、耳鼻科では異常なしと言われています。耳ではなくて頭でしょうか?とても不安です。

専門家に質問してみよう