• 締切済み

交通事故後突然片耳が聞こえにくくなってこまってます

11月1日に後ろから突っ込まれて玉突き事故にあいました 私は助手席にのっていたのですが、首から背中までムチウチになり、 途中でごはんも食べられなくなり11月5日から12日間入院していたのですが、先々週あたりから、朝おきると、右耳が、ボワーーンとして音は聞こえるのですが、まるで自分の耳ではないような感覚で、高い音をきくとキーーンキーーンと高い音だけ拾い、左耳だけまともに聞こえた感じです。 水がはいってるような感じと、耳鳴り、横になるとなんぼかよくなります 今かよっているのが整形外科なのですが、先生に症状をいったら漢方薬をだしていただいたのですが、まったくよくなるけはいもなく、日に日に悪化していって、昨日は本屋さんでいきなり立ちくらみがしてたおれました・・・ 先生に耳鼻科にいったほうがいいかと聞くと行く必要はないとの事なのですが、やはり耳鼻科にいったほうがいいのでしょうか? それと事故のあとから耳が聞こえにくくなるひとはいるのですか? 頭はシートにかるくぶつけた程度でずっと耳鳴りは夕方になるとしてました、事故と今回の耳は関係してる可能性はあるのでしょうか? 耳鼻科にかかる場合保険屋には耳が事故後数週間したあと聞こえずらいので病院かかるといったほうがよいのでしょうか? いろいろといっきに説明してしまいもうしわけありません よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.1

私は車両の交通事故に最近遭ったことは無く、症状と同じ状態はありますよ。 事故ではムチウチで首を痛めることが主ですが、他には脳が揺れた衝撃と事故のショックから精神的なことに影響が出やすいなどあるそうですし、神経科や医学博士が居る心療内科・精神科では脳波を特殊な医療機械で調べられることもありますよ。私は脳波異常・睡眠異常・歩行感覚もままならない状態で瞳孔も異様、昏睡状態に近い状態だったことから調べられましたが事故以外のセクハラもあったことから精神安定剤と睡眠薬の服用があり、翌年心身症・抑うつ症から、その状態になりました。何の影響からなのか判別がつきにくいことばかりでしたので、私の場合は意識が戻って話せる時に保険業者と話していることから人身事故とは断定出来なかったのです。 人身事故とはその場で判断不可能な為、事故車を運転しながらの帰宅途中、目の前が激しく揺れて見える感覚で額から白くぼやけるように覆い被さり瞼が無意識のうちに閉じるのを押し上げている感覚で衝撃から脳内(血流の異変も感じる)に痛みがあり、座っていても倒れ込みそうになるほどでしたし、ショックから心臓の激痛と身体の急激な硬直があったまでは覚えていますが帰宅後すぐに眠ってしまっていたようで交感神経に影響が出てるのではないかと後に心配されました。一切音に反応しないまま、意識が戻ると頭が痛そうに表情を歪ませてたそうで私は音を鳴らされた瞬間にあった痛みしか覚えていませんが、そういった急激な痛みが堪え難いことからではないかと質問内容からは思えました。 あまりにも聞きたくないことや見たくないことや嫌な事が続いて耐えてると耳の奥が無意識のうちに塞がり難聴のようになったり意識的に防げず逆に聞こえすぎて些細な音が爆発音や聴力を調べる時の小さな音が尖った感じで聞こえ脳内を走る感覚があったり脳の揺れを感じ目の前がガクガクして頭がガンガンすることもあり音に過敏になる状態は分かります。 以前は何らそれらが無かったのであれば明らかに事故からの影響だと思いますが、後遺症への保険についてお尋ねになられると良いと思いますよ。 通常の感覚と違う感覚の繰り返しもあると思います。

tomokiyuka
質問者

お礼

お礼おくれてしまってもうしわけありません 貴重な回答ありがとうございます 今日病院の先生が精神的なところからきているのかもしれないけど今精神科にいったら、ドロドロになるような薬出されてしまうだろうから、体質にあった漢方薬がみつかるまで頑張ろうねとのことでした。 とりあえずだんだん耳鳴りが酷くなってきているので睡眠剤をだされました。 事故前にはまったくなかった症状なので保険会社に一言いってみようとおもいます ありがとうございました