• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について

先日、7歳の息子が交通事故に遭いました。 赤信号で息子が横断歩道を渡ろうとしてしまい、車にぶつかってしまいました。 額を6センチほど縫い、足は打撲し完治までは1週間と診断され、治療日数は救急車で運ばれた時と、次の日と、抜糸の日の計3日です。 病院代は、向こうが保険会社に全て任せると言うことだったので、とりあえずこちらが健康保険を使用し、支払いました。 私は、こちらにも過失があるので、病院代等を払ってもらえればと思っていたのですが、周りからいくらこちらが飛び出したとはいえ、顔に傷を負っているのだし、もし傷跡が残った場合、形成外科代も必要になる場合もあるので、慰謝料は請求したほうがよいと言われ、どうしてよいものか悩んでおります。 確かに病院に運ばれた日、医師に傷跡の相談をしたところ、傷跡が残る恐れもありますが、その場合は形成外科に行くしかないですねと言われました。 でも、それは今分かることではありませんし、慰謝料も取れるのでしょうか?後、この慰謝料は相手の自賠責保険を使用する場合、病院代等と一緒に自賠責保険会社の方へ請求するのでしょうか? 後、過失割合は警察に聞けば分かるのでしょうか? 赤信号飛び出しは、重大な過失になると聞いたので。 その辺りも含めてアドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

前回回答させていただいた者です。 息子さんのおケガとご心労、心よりお見舞い申し上げます。 慰謝料については、人身傷害もなく、相手の任意保険会社も動かないとなれば、自賠責保険に請求するしかありません。 自賠責保険での慰謝料認定基準は、通院日数×4,200円×2 となりますので、微々たるものです。 慰謝料は、治療費を自賠責保険に請求した際、同時に支払われます。 もし痕が残るようでしたら、後遺障害として認められるものかどうかを、相手の自賠責の保険会社か、質問者さんが自動車保険を契約されている保険会社のほうで、アドバイスをもらってください。 過失割合については、警察はノータッチです。 これも、ご契約されている保険会社、あるいは代理店の方に大体どの程度であるか聞いてみてください。 過失割合の目安については、下記を参考にしてください。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_walk/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回に続き、ご回答ありがとうございます。 後遺障害と認められれば、どうなるのでしょうか? 割合についての参考URL、参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 再びです。  私も人の親ですので、お子様が交通事故でお怪我をされたあなたの不安や心配なお気持ちはよくわかります。ですがよく落ち着いてよく考えてください。  相手の車には損害はありませんか?もしあれば過失割合に応じて賠償する義務があります。「相手は子どもだし車の損害もたいしたことないから請求しないでおこう」と相手は考えているかもしれません。それなのに慰謝料云々と話を持ちかけると、それならば車を修理するから・・・と相手も考えませんか?そのへんをよくお考えになってください。  それから、調査事務所が重過失を決定するのは単独で決定します。それを覆すことはなかなか難しいです。ただこの結果が双方の示談に影響することにはなりますが、過失割合を決定するのはあなたと相手の話し合いになります。  自賠責保険の被害者請求でいろいろお悩みですが、実際に請求してみると「あんなに悩んでいたのはなんだったんだろう?」ってことになるとおもいますよ。  国保も調査事務所の決定に従うだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 なにしろはじめてのことで、何も分からないものですから。。。

  • 回答No.2

 前回も回答したものです。 >後遺障害と認められれば、どうなるのでしょうか?  傷跡がのこるようであれば、自賠責保険用に「後遺障害診断書」を病院で記入していただきます。その上でその診断書と保険金請求書を自賠責保険会社に提出します。患部の写真も必要となるでしょう。  この請求は治療費などの傷害部分の請求後でもかまいません。子どもの傷跡であれば成長とともに薄れる可能性もありますから、後遺障害と診断されるには時間がかかるとおもいます。  請求すれば保険会社より自賠責保険損害調査事務所に書類が送付されます。調査事務所で認定されれば、その等級に応じた後遺障害保険金が振り込みされます。もちろん認定されないことも多くあります。  後遺障害の等級は規定がありますので下記サイトを参考になさってください。

参考URL:
http://www.aos.ne.jp/visitor/insurance/insu_liability02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回に続き、ご回答ありがとうございます。 分かりやすくご説明頂き、ありがとうございます。 参考URLも覗かせて頂きました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 額の傷跡の形成外科代について

    先日7歳になる息子が、額に6センチ程縫う交通事故に遭いました。 救急車で運ばれた日、医師に傷跡が残るかどうか聞いたところ、『丁寧に縫いましたが、もし傷跡が残れば形成外科に行くしかないですね』と言われました。 こちらに過失が全くなければ、慰謝料も請求できますが、赤信号飛び出しなので。。。 まだ抜糸してませんが、もし傷跡が残るようでしたら、いくら男の子とはいえ、顔に大きな傷が残るのはかわいそうなので、このような場合、形成外科に通えばどれくらいかかるのかと思い質問させていただきました。 保険も使用できるか分かりませんので、その辺りも含めて、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • 交通事故

    交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料請求?

    昨日8月末に接触事故で通院中です 今年3月末までの病院代、慰謝料は 自賠責保険~支払われていますが 限度額120万円を超えました 今年2月~整形外科には いってませんが、整骨院には通ってます 整形外科に2月~いってないので 整骨院に通っている分は慰謝料請求は 出来ない?のですか 相手側~病院代は払うが 示談の慰謝料等は払わないと連絡が ありました

  • 交通事故の慰謝料。

    去年5月21日に信号無視の追突事故をおこされました。その日から入院で、6月7に退院しました。そのあと頚椎捻挫で別の病院にも通院して2カ所通ってました。 保険屋の方が症状固定でとりあえず徐々に話を進めたいというのですが示談金額を自分なりに把握しておきたいと思っております。 一カ所の病院(整形外科)は通院日数は6月8日から通院をはじめまして4月1日まで、実治療日数は195日です。(固定症状というとこで、いいんじゃないかと言うことで終わりにしました。痛みはまだ少しありますが) もう一カ所の病院は(形成外科)は退院後今日まで10回ぐらい通いました。こちらは通院中です。 2カ所病院に行っている場合は2カ所分の慰謝料をもらえるのでしょうか。それとケガに別々等級が付いた場合は両方の分出るのでしょうか。形成の方のケガは額を大きく切り神経が切れまだ感覚がありません。右目のまぶたも切れて結構縫いました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    私は去年信号待ちをしていたら後ろから追突されました。 もちろん過失はなしの10:0です。 相手は任意保険に加入しています。 今のところ事故から50日ほど経っており、病院には30日ぐらい通っています。 まだまだ治療は終わりそうにありませんが、示談の時に慰謝料でよくトラブルが起こるということなので、慰謝料の基準を教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について

    先々週に自動車で赤信号待ちで停車しているときに、後方より追突されました。 すぐに警察を呼び、過失割合はこちらはゼロでした。 その後、病院にて頚椎捻挫と診断されました。 事故当日は少ししか痛みが無かったのですが、その後、一週間は首が動かせず めまいもしたため6日間会社を休みました。このような場合は、慰謝料を 相手保険会社に請求できるのでしょうか? 今まで相手保険会社と話したのは、車の修理(2週間かかるため代車手配してもらいました) と医療費と休業補償の負担のみです。 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故で国保を使用した場合

    先日息子が、赤信号飛び出しで交通事故に遭いました。 搬送先の病院代の件を相手にお話したところ、支払いについては全て保険会社に任せてますので。という事だったので、とりあえずこちらの国保を使用し、支払いしました。 市役所のほうで『第三者行為による被害(傷病)届』等の書類をもらい、手続きする事によって国保が相手の保険会社に治療代を請求するみたいですが、国保が全額請求するのですか?その場合、こちらが支払った3割については、市役所からこちらに支払われるのでしょうか? それとも国保は7割請求して、3割はこちらが直接保険会社に請求するのでしょうか? それともこちらにも過失があるので、保険会社が全額の支払いをするとは限らないのでしょうか? 相手の保険は、自賠責保険です。治療代も限度額内で収まる金額です。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故慰謝料について

    自転車にのってるとこを自動車にぶつけられました。 右足骨折のため、147日整形外科にリハビリに通いました。 病院代は、相手方が10割払っており国保などは使ってません。 病院代が、約64万かかってるので自賠責の120万を超えます。 この場合、慰謝料はどういう計算になりますか? 過失割合は相手90で私が10です。 通院の分は、主婦手当てもいただけることになってます。 後遺症障害は、書類だしてまで何級かそれとも非該当かはわかりません