• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について

先日、7歳の息子が交通事故に遭いました。 赤信号で息子が横断歩道を渡ろうとしてしまい、車にぶつかってしまいました。 額を6センチほど縫い、足は打撲し完治までは1週間と診断され、治療日数は救急車で運ばれた時と、次の日と、抜糸の日の計3日です。 病院代は、向こうが保険会社に全て任せると言うことだったので、とりあえずこちらが健康保険を使用し、支払いました。 私は、こちらにも過失があるので、病院代等を払ってもらえればと思っていたのですが、周りからいくらこちらが飛び出したとはいえ、顔に傷を負っているのだし、もし傷跡が残った場合、形成外科代も必要になる場合もあるので、慰謝料は請求したほうがよいと言われ、どうしてよいものか悩んでおります。 確かに病院に運ばれた日、医師に傷跡の相談をしたところ、傷跡が残る恐れもありますが、その場合は形成外科に行くしかないですねと言われました。 でも、それは今分かることではありませんし、慰謝料も取れるのでしょうか?後、この慰謝料は相手の自賠責保険を使用する場合、病院代等と一緒に自賠責保険会社の方へ請求するのでしょうか? 後、過失割合は警察に聞けば分かるのでしょうか? 赤信号飛び出しは、重大な過失になると聞いたので。 その辺りも含めてアドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

前回回答させていただいた者です。 息子さんのおケガとご心労、心よりお見舞い申し上げます。 慰謝料については、人身傷害もなく、相手の任意保険会社も動かないとなれば、自賠責保険に請求するしかありません。 自賠責保険での慰謝料認定基準は、通院日数×4,200円×2 となりますので、微々たるものです。 慰謝料は、治療費を自賠責保険に請求した際、同時に支払われます。 もし痕が残るようでしたら、後遺障害として認められるものかどうかを、相手の自賠責の保険会社か、質問者さんが自動車保険を契約されている保険会社のほうで、アドバイスをもらってください。 過失割合については、警察はノータッチです。 これも、ご契約されている保険会社、あるいは代理店の方に大体どの程度であるか聞いてみてください。 過失割合の目安については、下記を参考にしてください。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_walk/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回に続き、ご回答ありがとうございます。 後遺障害と認められれば、どうなるのでしょうか? 割合についての参考URL、参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 額の傷跡の形成外科代について

    先日7歳になる息子が、額に6センチ程縫う交通事故に遭いました。 救急車で運ばれた日、医師に傷跡が残るかどうか聞いたところ、『丁寧に縫いましたが、もし傷跡が残れば形成外科に行くしかないですね』と言われました。 こちらに過失が全くなければ、慰謝料も請求できますが、赤信号飛び出しなので。。。 まだ抜糸してませんが、もし傷跡が残るようでしたら、いくら男の子とはいえ、顔に大きな傷が残るのはかわいそうなので、このような場合、形成外科に通えばどれくらいかかるのかと思い質問させていただきました。 保険も使用できるか分かりませんので、その辺りも含めて、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 交通事故 慰謝料請求?

    昨日8月末に接触事故で通院中です 今年3月末までの病院代、慰謝料は 自賠責保険~支払われていますが 限度額120万円を超えました 今年2月~整形外科には いってませんが、整骨院には通ってます 整形外科に2月~いってないので 整骨院に通っている分は慰謝料請求は 出来ない?のですか 相手側~病院代は払うが 示談の慰謝料等は払わないと連絡が ありました

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 再びです。  私も人の親ですので、お子様が交通事故でお怪我をされたあなたの不安や心配なお気持ちはよくわかります。ですがよく落ち着いてよく考えてください。  相手の車には損害はありませんか?もしあれば過失割合に応じて賠償する義務があります。「相手は子どもだし車の損害もたいしたことないから請求しないでおこう」と相手は考えているかもしれません。それなのに慰謝料云々と話を持ちかけると、それならば車を修理するから・・・と相手も考えませんか?そのへんをよくお考えになってください。  それから、調査事務所が重過失を決定するのは単独で決定します。それを覆すことはなかなか難しいです。ただこの結果が双方の示談に影響することにはなりますが、過失割合を決定するのはあなたと相手の話し合いになります。  自賠責保険の被害者請求でいろいろお悩みですが、実際に請求してみると「あんなに悩んでいたのはなんだったんだろう?」ってことになるとおもいますよ。  国保も調査事務所の決定に従うだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 なにしろはじめてのことで、何も分からないものですから。。。

  • 回答No.2

 前回も回答したものです。 >後遺障害と認められれば、どうなるのでしょうか?  傷跡がのこるようであれば、自賠責保険用に「後遺障害診断書」を病院で記入していただきます。その上でその診断書と保険金請求書を自賠責保険会社に提出します。患部の写真も必要となるでしょう。  この請求は治療費などの傷害部分の請求後でもかまいません。子どもの傷跡であれば成長とともに薄れる可能性もありますから、後遺障害と診断されるには時間がかかるとおもいます。  請求すれば保険会社より自賠責保険損害調査事務所に書類が送付されます。調査事務所で認定されれば、その等級に応じた後遺障害保険金が振り込みされます。もちろん認定されないことも多くあります。  後遺障害の等級は規定がありますので下記サイトを参考になさってください。

参考URL:
http://www.aos.ne.jp/visitor/insurance/insu_liability02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回に続き、ご回答ありがとうございます。 分かりやすくご説明頂き、ありがとうございます。 参考URLも覗かせて頂きました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料。

    去年5月21日に信号無視の追突事故をおこされました。その日から入院で、6月7に退院しました。そのあと頚椎捻挫で別の病院にも通院して2カ所通ってました。 保険屋の方が症状固定でとりあえず徐々に話を進めたいというのですが示談金額を自分なりに把握しておきたいと思っております。 一カ所の病院(整形外科)は通院日数は6月8日から通院をはじめまして4月1日まで、実治療日数は195日です。(固定症状というとこで、いいんじゃないかと言うことで終わりにしました。痛みはまだ少しありますが) もう一カ所の病院は(形成外科)は退院後今日まで10回ぐらい通いました。こちらは通院中です。 2カ所病院に行っている場合は2カ所分の慰謝料をもらえるのでしょうか。それとケガに別々等級が付いた場合は両方の分出るのでしょうか。形成の方のケガは額を大きく切り神経が切れまだ感覚がありません。右目のまぶたも切れて結構縫いました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故と慰謝料について。

    昨日交通事故に遭いました。 私は友達の車の助手席に乗っていて赤信号を待っていたところ、急に後ろから車がつっこんで来ました。 その時は私もパニックで何がなんだかわからに状態だったのですが、家に帰ってしばらくしてから首が痛い事に気付きました。もしかしてむちうちなのかな?って思ってるんですけど、もし病院に通うとなれば費用は相手が払ってくれるものなのでしょうか?加害者の人は保険に入ってるといってたのですが、全額出るものなのですか?それと何もこっちが悪くないのに痛い思いをして時間を割いてまで病院に行かなければいけないなんてなんか悔しいです。別に徳をしようと思って相談してるわけではないのですが、慰謝料とかはもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    先々週に自動車で赤信号待ちで停車しているときに、後方より追突されました。 すぐに警察を呼び、過失割合はこちらはゼロでした。 その後、病院にて頚椎捻挫と診断されました。 事故当日は少ししか痛みが無かったのですが、その後、一週間は首が動かせず めまいもしたため6日間会社を休みました。このような場合は、慰謝料を 相手保険会社に請求できるのでしょうか? 今まで相手保険会社と話したのは、車の修理(2週間かかるため代車手配してもらいました) と医療費と休業補償の負担のみです。 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    私は去年信号待ちをしていたら後ろから追突されました。 もちろん過失はなしの10:0です。 相手は任意保険に加入しています。 今のところ事故から50日ほど経っており、病院には30日ぐらい通っています。 まだまだ治療は終わりそうにありませんが、示談の時に慰謝料でよくトラブルが起こるということなので、慰謝料の基準を教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について・・・

    以前にも質問させていただいたのですが 一つ疑問に思ったことがありましたので 任意保険基準、と 自賠責保険基準、というのがあるようなのですが これは両方ともいただける、というものなのでしょうか? それともどちらか片方、という話なんでしょうか? 先月事故にあい、慰謝料の件よくわからず困っています どなたか教えてください。

  • 交通事故慰謝料

    昨年9月に、追突事故(私、過失0)に、合い、通院期間はH24、9/13~H25,4月27日で、症状固定になりました。 相手保険会社から、損害賠償額の書類が送られてきました。 総治療期間228日間、通院日数113日 治療費 800176円 交通費 13590円 その他費用 100円(大学病院、駐車代) 休業損害 140400円 慰謝料 495467円 損害額合計 1449733円 (任意保険基準になります)と書いてあります。 質問ですが、慰謝料の金額が、自賠責保険での計算でないため、妥当か判断できません。 任意保険基準の計算方法わかる方、回答お願いします。

  • この交通事故のケースで慰謝料は貰える?

    急に交差点付近で止まったタクシーに突然ドアを開けられ追突転倒しました。 警察を呼んで事故証明をとりましたが、運転手の方も低姿勢で謝られていたので人身事故扱いにはしませんでした。過失割合は9:1でと言われました。 翌日すごく痛みが出たので病院にいくと全治2週間の頸椎捻挫と全身打撲傷と診断されました。 そこから大きな病院の整形外科に通い始めたのですが、とても痛く、日常生活に支障があります。仕事にも支障があり休みもとることがあります。 その病院の整形外科の治療費は自賠責保険から出ています。 人身事故にはしませんでしたが、人身事故証明入手不能証明書というのを出したからです。 しかし、その後整形外科の湿布と薬だけではなんの効果も感じられず、整骨院に通いたいと病院の先生に許可をもらい、相手のタクシー会社に伝えたところ、一応承諾して頂きました。 ですが何かおかしいのです。 通う整骨院をタクシー会社に伝えたところ、「一括請求でお願いします」とタクシーの事故担当から連絡がありました。 通常は相手の自賠責保険会社から連絡があると思うのですが、どうにも自賠責保険会社と話させてくれません。整骨院の方もタクシー会社のほうで実費で持つつもりなのかもしれないと話していました。 しかしそうすると整骨院に通った分の治療費は出してもらえますが、慰謝料や休業損害などは示談ということになるのでしょうか? 整骨院に通うのにも仕事をセーブしていますのでそれだと困る現状があります。 1度、人身事故証明入手不能証明書を提出すれば、その事故に関わる治療で通った院すべてに慰謝料が出るのでしょうか? それともまだ間に合えば人身事故扱いにしたほうが無難でしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。 少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。 人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。 そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね? これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか? あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料の質問です。 赤信号で停車中、後ろから居眠り運転の車に衝突されました。 治療期間349日、通院回数は111日です。通院最終日に症状固定と診断されました。後遺症障害は認定されませんでした。保険会社からの慰謝料額は62万円ですが、妥当な額なのでしょうか?また、他の情報もいただけたら本当にありがたいです。実務に影響が出ているのですが、なかなか周囲の理解が得られず、また知識もないため困っています。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料についての疑問

    いつも参考にさせていただいています。 交通事故の慰謝料について教えてください。 私は被害者で、症状固定を終えて示談交渉に入っています。 相手は任意保険に加入されており、自賠責も任意保険会社に一括請求する形になっています。 病院へは14ヶ月程通院しました。入院はしていません。(毎月15日以上は通っています) そこで質問なのですが、例えば治療費や休業損害や物損など慰謝料以外の損害が80万円だったとして、 自賠責の支払限度が120万円なので、慰謝料が40万円と考えています。 さらに現在は廃止されていますが、平成9年度以前の任意保険基準を参考に、任意保険での慰謝料が仮に90万円程度だとすると 40+90=130 ということで130万円程度の慰謝料と考えていたのですが、これは間違いでしょうか? 任意保険基準や、書籍等でよく見る日弁連基準(地裁基準?)に書かれている金額は自賠責の慰謝料を含んだ額なのでしょうか? 今回示談をするにあたり、保険会社が呈示してきた額は70万円程度です。 自賠責と、それに足りない分を任意保険が支払うという考えに基づくと少なすぎると思います。 もちろん慰謝料はケースバイケースであり、幅が広いとは認識していますが、納得できません。 詳しい方、経験された方、お知恵をお借りできますでしょうか。

専門家に質問してみよう