• 締切済み

テポドンの迎撃

今テポドンが日本に発射されたら迎撃できますか?

みんなの回答

回答No.6

皆さんがおっしゃるとおり、現状では不可能なようですが、イージス艦からの迎撃ミサイル、地上ミサイルを新たに配備すれば可能と言う人がいます。  また、そんなことをしても、ピストルの弾をピストルで撃ち落とすようなもので不可能だという人もいます。費用対効果の問題で配備に疑問を持つ人もいます。  これは、噂ですが、新システムの開発をしている業者がラムズフェルド米国防長官の会社だと聞いたことがあったりで、素人には本当のことは判りませんね。  そこで、諸説はあるにしても、現実に中国や北朝鮮の核の脅威がある以上、核の抑止力を持たない日本としては今のMD(ミサイルディフェンス)以外に出来ることは無い。  国家の出来うる唯一の方法ならばこの方法に頼らざるを得ないのではないかと思いますが、如何でしょう。

• cse_ri2
回答No.5

はい。下記URLが比較的情報が整理されているかと思います。 『ウィキペディア』-『ミサイル防衛』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%98%B2%E8%A1%9B 現在、日本に配備されているPAC-2では、テポドンの迎撃は難しいみたいですね。 できるだけ早く、最新鋭の弾道ミサイル防衛システムが日本に配備されることを願っています。

• ipa222
回答No.4

ミサイルの迎撃はSFの世界です。 核等による報復が防ぐための最大の手段です。

• Jophiel
回答No.3

他の人が回答されていますが、現状ではほぼ確実に無理です。 ミサイルの発射は上空にある軍事衛星がミサイルの噴射煙を感知して米国→日本などに通報されます。 モノがテポドンとすると、恐らく着弾までに通報すら間に合わないでしょう。 湾岸戦争時にスカッドミサイルをパトリオットが多数撃墜したと言われていましたが、(今も信じている人が居ますが) これは米軍がマスコミにたいして行ったヤラセであることが後に軍事研究家の調査で判明しています。 飛来してくるミサイルを迎撃する有効な手だては現代を持ってしても有りません。

• zaczac
回答No.2

間違いなく無理だと思います。

• globef
回答No.1

今でしたら無理です。 発射された事すらアメリカから教えてもらっています。