• ベストアンサー

会社の辞め方

今まで一度も就職したことがないので教えて下さい。 今回就職した会社が自分と合わないのですぐにでも辞めたいのですがドラマなどで見るように辞表を提出すればすぐに辞められますか?ちなみに今は入社して2ヶ月目です。現在特に責任あるプロジェクトを持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.2

まず、上司(直接の上司)に相談してどうしてもやめたい旨を伝えます。 そうすれば、辞表を出してくれといわれますので辞表を書けばいいのです。(会社で決まったフォーマットがある場合もあります。ない場合は自分で書いてください!!) 後は辞表を出せばいいのです。ただし、入社当時の契約書に退社の場合は○○日前までに届け出ることとある場合は辞表を出してその期間はやめることができませんのでもう一度契約書類等を確認してみてください。

hirohumi8000
質問者

お礼

契約書に退職は14日前までに届け出る事とありました。とにかく上司に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sachet
回答No.3

入社して2ヶ月目とのことですが、会社としてもあなたを必要だと思って採用したわけですから、特に責任のあるプロジェクトを持っていないからといって辞表を提出すればすぐに了承しました、とはならないように思います。 よく考えてみて、どうしてもこの会社で働き続けるのは難しいという結論に達したとしても、突然辞表を提出するというのは非常識だと思われます。まずは直属の上司に相談する必要があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

上司に相談した上で辞めたいと思います。ありがとうございました。

• zaczac
回答No.1

ドラマのようにですか…意味がよくわかりませんが 辞表は形式的なものですから まずは 上司への相談からじゃないでしょうか?

質問者

お礼

説明が悪かったです。 辞表を出してすぐに辞められるのだろうかという事です。 やはり上司に相談する事ですね。 ありがとうございます。