• ベストアンサー

電車での移動時間。(小学生の限界タイムリミット)

こんばんは。いつもお世話になってます。 電車での移動は長すぎると、子どもは飽きてグズりますよね。 電車でのお出かけについては、楽しく出かけて遊んで帰宅するには移動時間にも限界があると思います。 私は小学校3~6年生だと、片道40分程度が飽きない限界だと思います。 Q1:子ども(主に小学生)との電車でのお出かけは、移動時間を気にしますか? Q2:移動時間で注意する方、どれ位までなら許容範囲ですか? ※ その子どもにより飽きる時間は違い、一概には言えないのは承知してます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

私が小学生の頃は、片道2時間ぐらいかけて、祖父母の家に遊びに行っていました。苦痛に思った経験はありませんね。母とデパートに買い物に行くときは、片道1時間くらいでした。 長距離の移動だったら、普段の乗り慣れている電車の景色と違うし、小学生くらいだったら、逆に楽しいということはありませんかね?

looklook
質問者

お礼

そうですね。初めて行く場所へなら、尚更かもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私自身の小学生時代の最大乗車時間は、小学4年の夏休みで約8時間でした。 親は、乗車時間よりも子連れでの乗り換えが面倒だと考えたようです。 ものごころがついた頃から5~6時間の移動は年に1~2回してましたから、親はあまり長時間乗車に関しての懸念はもっていなかったようです。 私自身は、幼稚園や学校では落ち着きの無い子供だったようですが、親に言わせると電車の中では大人しくて手がかからなかったと言ってます。私自身も外さえ見れれば退屈した覚えは全然無いです。

looklook
質問者

お礼

車窓から知らない街を眺めるのも良いのかもしれませんね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75066
noname#75066
回答No.2

高校生と小学6年生の息子がいます。 実家が電車で約2時間(乗り換え有り)の距離にあるので 乳児期から年に何度か行っていますが、男の子のせいか、 二人とも幼い頃から電車に乗るのが大好きです。 乳児期は生理的な理由などからぐずったこともありましたが、 小学生にもなると外を見るのに夢中でぐずられた記憶はありません。 仮にグズっても叱ればいいだけのことですし。 公共のマナーを教える良い機会です。 Q1 移動時間を気にしたことはありません。 でも時間帯は気にします。 ラッシュ時は避けて座れる時間帯に乗るとか。 特に帰りは疲れるので早めに帰路につく方がいいと思います。

looklook
質問者

お礼

ちょっと、心配しすぎだったようですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤時間限界は?

    こんばんは。失業1年を経て来月から1年契約の仕事を他府県で得ました。 大変ありがたいですが、問題は遠いということです。片道2時間往復4時間かかります。年齢が40歳という事で、体力的に不安もあり、職場近くにアパートを借りることも考えています。ただ、家族と小学生の子供がおり、単身赴任しますと、交通費が出ない+アパート代がかかり、生活逼迫間違いありまあせん。悩みます。通勤時間限界はどれくらいでしょう?

  • 電車内での小学生の行動について(長文)

    私は毎日電車に乗ってます 電車内には私立(?)の小学生がいっぱい乗っています 別に乗っていてもいんですがとっても迷惑しています 周りの人の事などまったく考えないで遊んでいます 遊んでいるというのは くるくる回ったり、ふざけながらケンカしたり色々です 満員電車内で回ると背負っているランドセルがバシバシあたります ふざけながらのケンカは振り回している手が当たったり、足を踏まれたりします そんなときに気付いて謝ったりおとなしくなったりすればいんですが まったく気にしないんです この前もケンカごっこしている男の子3人がいました 周りの人にランドセルを当てたり、手がぶつかったりしていました 「またかよ」と思ってたとき、私の足を踏みました ちらっとこっちをみて謝りもせず、また遊び始めました 注意しようとしたら、私の横にいた男の人が注意しました 注意されている時はおとなしくなったのですが注意が終わるとまた遊びだしたんです そしてまた周りの人達に迷惑かけていました 今の子供はそんなもんですかね? 私は迷惑かけている子に注意しますがおとなしくなった事がありません どうすればいんでしょうか? 最近は注意しても聞かないので注意するのも嫌になってきました

  • インコとお出かけ・・

    今週にインコとお出かけしようと思っています! でも移動手段が電車しかなぃんですけど 大丈夫じゃなぃですよね???;; 鳴くと乗っている人にも迷惑かかってしまうし・・ どうしたらいいんでしょうか?: 移動時間は片道約2時間くらいです。

  • 移動時間と労働時間について

    お世話になっております。 移動と労働について教えてください。 質問①:何時間以上の移動は労働時間とみなしますか? 当社では1名で遠方へ直行直帰することがあります。 移動は車です。通勤も車です。 移動時間は通勤時間とみなしております。 が、片道3時間4時間車を運転することもあり一切合切通勤時間というには無理があります。 【例①問題とならないケース】 通常勤務が8時30分~17時30分です。 18時に客先を出発し22時に帰宅した場合別段残業という意識もなく、翌日も通常に8時30分に出社をしています。 【例②問題となるケース】 例①にならうと22時に客先を出発して午前2時に帰宅した場合、22時までの残業なので翌日は8時30分に通常出社となります。 しかし、現実的ではなく社内でそもそも移動時間=通勤時間なのかと物議となりました。 かといって移動時間全て労働時間扱いも一方的であるという意見が出ており質問をさせて頂いた次第でございます。 恐れ入りますが、なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 生後3ヶ月 2時間の移動 車か電車か

    ご覧いただきありがとうございます。生後3ヶ月と3週の子供を産後初めて実家に連れて行こうと思っています。首すわりは完全ではありません。車で休み休み行くか、電車(各駅停車1時間半)で行くか迷っています。高速バス・新幹線はありません。電車の場合到着したら駅から実家までは車で30分です。高速道路を使って行った場合、実家まで80キロ2時間とナビで表示されます。車で行くことを悩んでいる理由は、首や腰が据わってないのに車で遠出はやめたほうがいい!と注意を受けたこと、新生児から使えるチャイルドシートを購入しましたがフラットにできず苦しそうなこと、子供がチャイルドシート嫌いでギャン泣きすることです。電車のデメリットは泣いた場合周りへの迷惑、オムツ替えはできるのか?座席に座れた場合赤ちゃんは抱っこしながら膝上に寝かすのか?など車内での過ごし方が分からない不安もあります。 オムツは実家で準備してもらいますが、荷物は電車ならリュックに(子供は前向き)抱っこ紐、ベビーカーも畳んで持って行きます… 皆さんならどちらを選択しますか?そもそも腰が据わるまでこの時間がかかる移動は避けますか?両親や祖父母がいつになったら連れて来るのかとことあるごとにうるさいです。お子さんをお持ちのパパママさんお答え頂ければ幸いです。

  • 乳児と電車移動

    里帰り出産をしました。 自分の実家と夫の実家は離れており 諸事情から夫の実家へ 私一人が子供を連れて行く事になりそうです。 しかし移動距離が長く 在来線1時間→新幹線1時間半→在来線1時間 と待ち時間、移動時間等を含めて少なく見積もっても 4時間半はかかりそうです。 このような経験をされた方は いらっしゃいますでしょうか? 実家の両親に頼めば車で、或いは 電車で一緒に行ってくれるとは思いますが なるべく迷惑を掛けたくないと思っています。

  • 出張時の移動時間について

    お世話になります、初めて投稿させて頂きます。 私は地方に住んでいるのですが、本社が東京にあり月に1、2回はセミナーや研修で出張します。移動時間は片道電車で3時間程です。 普段は金曜日に会議があり、土曜日にセミナーor研修という流れになります。金曜日は移動時間も勤務時間となりますが、研修後の土曜日の移動時間は勤務時間としては扱われていません。 今までは何とも思っていなかったのですが、この間たまたま火曜日の夜に研修があり都内に一泊し、水曜日に帰宅となりました。 この時の扱いも行きの移動時間は勤務時間としていいが、帰りの移動時間は半休扱いにしてくれと言われました。 移動時間も会社の業務を遂行する為に拘束されているという認識で、業務に当たるような気がするのですが如何でしょうか? 現状行きと帰りで扱いが異なり、中途半端になっています。 また半休扱いにするように会社は指示しても良いのでしょうか? 誠に恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 小学生の帰宅時間

    小学生の子供がいます。 学校で、夏は5時、冬は4時半までに帰宅するようにと定められています。ウチの子もその時間を守っています。 でも、近所の1年生はそうではありません。幼稚園の子まで誘い、夕方7時ごろまで、外で遊んでいます。親は近くにいるのですが、子供のことはほったらかし状態。分譲地の共有道路で、ボール遊びや鬼ごっこをしています。いくら共有道路とはいえ、市道認定されている「車道」です。この時間帯は、仕事から帰宅する車も頻繁に通ります。ゆっくり走っていますが、飛び出し等とても怖い思いをしながら、運転しています。 親に話しても、「今は、暑くてこの時間帯しか遊ばせられないから」と 言われ、『確かにそうかも』と思ってしまいました。 でも、危ないものは危ない!!。 こういうケースはそうしたらいいですか??

  • 小学生の通学時間-1時間は遠いですか?

    来年、子供が小学生ですが、 『徒歩→電車またはバス(乗り換え2回)→徒歩』で通学時間約1時間は疲れますよね? 乗り換えは、かなり混雑する駅を通る場合もあります。電車は、時差通学をしない限りは座れないこともあるかと思います。 実際に通っていたかた、お子さんを通わせている方、いかがでしょうか。 優秀な子が集まる私立(国立)の小学校か、 地元の公立小学校に通いつつ塾に通い勉強面をフォローするか、 悩んでおります。

  • 小学生の帰宅時間は?

    子供向けのスクールを開講予定です。 時間設定の為に教えていただきたいのですが、小学生ってだいたい何時ごろ帰宅しますか?お稽古に通わせるなら何時から始まるものが都合よいでしょうか。最近は小さな子でも夜外出しているのをよく目にしますが、夕方ではなくて夕食を済ませてでかけるような方が最近のママたちにはうけがよいのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう