• ベストアンサー

電車内での小学生の行動について(長文)

私は毎日電車に乗ってます 電車内には私立(?)の小学生がいっぱい乗っています 別に乗っていてもいんですがとっても迷惑しています 周りの人の事などまったく考えないで遊んでいます 遊んでいるというのは くるくる回ったり、ふざけながらケンカしたり色々です 満員電車内で回ると背負っているランドセルがバシバシあたります ふざけながらのケンカは振り回している手が当たったり、足を踏まれたりします そんなときに気付いて謝ったりおとなしくなったりすればいんですが まったく気にしないんです この前もケンカごっこしている男の子3人がいました 周りの人にランドセルを当てたり、手がぶつかったりしていました 「またかよ」と思ってたとき、私の足を踏みました ちらっとこっちをみて謝りもせず、また遊び始めました 注意しようとしたら、私の横にいた男の人が注意しました 注意されている時はおとなしくなったのですが注意が終わるとまた遊びだしたんです そしてまた周りの人達に迷惑かけていました 今の子供はそんなもんですかね? 私は迷惑かけている子に注意しますがおとなしくなった事がありません どうすればいんでしょうか? 最近は注意しても聞かないので注意するのも嫌になってきました

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikato
回答No.5

私も、何回か、電車の中で目に余るふざけ方や、騒ぎ方をする小学生に注意をしました。幸い、みんな良い子で、大人しくなりましたよ。 ぶつかってきた子か、ぶつかりそうになった子の肩をポンポンとたたき、 「ちょっと、ぼく、電車の中でうるさくしたら、みんなの迷惑だよ。もう少し静かにできるでしょ?疲れて寝てる人や、具合の悪い人もいるんだよ。」 と、その子の目線までしゃがんで、穏やかに言います。恥ずかしそうに大人しくなります。 中には言う事を聞かない憎たらしい子もいるとは思いますが、大抵の子は本当はいい子だと思います。みんなと一緒で、はしゃいでしまうだけみたいです。 イライラして怒鳴りつけたりすると、反発すると思います。あくまで穏やかに、静かな声で注意するのがミソです。

その他の回答 (7)

• manamus
回答No.8

毎日とは言いませんが、私も同じような嫌な気分で交通機関を利用していますので、お気持ちよく分かります。目に余る場合は直接注意してみますが(その場に居合わせた親にいい顔されなかったり・・)なかなか難しい問題ですよね。 また、それに対して学校に言えば?とか怒りが伝わってないのでは?という胆略的な意見を拝見して驚いています。 迷惑をかけてる方が子供だからといって許されていい訳はありませんよね? ただ、親と一緒ではない子供が大騒ぎしている場合、学校名を聞いて抗議するのも確かに一つの手段かもしれません。 本来ならば子供本人とその親に・・と思うのですが、見元がわからないのですから仕方ないのかもしれません。 抗議後に改善すると良いのですが。 その点海外の子供の躾は・・と、やめておきましょう。 イライラなお気持ち、あきらめ等あると思いますがお互い、根気よく注意していきましょうね。 周りの人は何も言わなくてもあなたが正しい!と思ってるに違いありませんから。

noname#13594
noname#13594
回答No.7

注意をする大人が減ってきている世の中、質問者様の行動はとても立派だと思います。 私も子供に注意をしますが、親に逆ギレされたりして、ちっとも反省などしてくれず・・・・。 マナーの悪い子供を見ても注意する気がなくなってきています。でも懲りずに注意していますが。厄介がられます(泣) できれば、やめてほしくないです! 注意をされた時、子供は「その時」はすぐに直せないかもしれませんが、将来ぜったい良い人間に方向に育っていくと思いますよ。 できれば古き良き時代の雷オヤジさん級にガンガン叱ってくれるような人が復活してくれるのを待っています。

noname#15689
noname#15689
回答No.6

電車とバスで私立小学校に通う、元気いっぱいの男児の母です。 まずは皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 子供達は、電車やバスなど公共の場所でのマナーについては、親や学校からしつこく言われていますから、どうすべきか知らないわけではありません。 「ウチの子に限って」とか言うつもりは毛頭ありませんが、これでも教えこんでいるんですよー。 学校でも、かなり具体的に色々仕込んでいるようです。 しかしながら。 言い訳になってしまい恐縮ですが、それでもなかなか出来ないのが子供なのです。 私自身も昔はそうでした・・・。 何が正しいか判っているつもりでも、友人と一緒にいると次第にエキサイトしてしまい・・・。 バカなガキ達の心情が判ってしまう自分が、お恥ずかしい・・・。 えーと、うるさく騒ぐ意外にも、色々やらかしていますよ、ウチの息子の学校の皆様も。 例えば暑い日に、大勢でカフェに入って礼儀正しくお願いし、氷水を大量に飲ませてもらったとか・・・。 そこで厚かましいお願いなのですが、そういう悪ガキに対しては注意してやってください。 いきなり怒鳴りつけて脅かすのではなく、何がいけないか具体的な内容を、その年齢の子供に理解できる語彙で言ってくれると、大変に助かります。 何度か言ってもダメならば、派手に叱り飛ばしていただいてもよろしいかと。 うるさいガキ共から学校名を聞きだして、連絡するのも良いと思います。 ここでもやはり、いつ、どこで、どんな状態だったのか具体的に説明してくださいませ。 学校としても、制服姿の生徒達が校外で何をしているのか、貴重な情報となります。 長期的に見て子供のためになることですし。 子供の親の立場からの勝手なお願いになってしまいました。 ぜひともお願いします。

回答No.4

NO3のものです。 「さん」をつけるのを忘れてました。すいませんでした。

回答No.3

こんにちは impulse225のやっていることは素晴らしいことだと思います。 よく『注意してもどうせ聞かないし』とか『いまどきの子供に注意しても無駄』とか言って結局は注意する勇気もない大人が多い中で本当に貴重な存在だと思います。    その時注意して聞かなくても、子供の脳にはあなたに注意された時の記憶が絶対にこびりついているはずです。そしてそれが社会に迷惑な行為だと認識するはずです。  腐らずに自分の芯を貫いたほうが良いと思います。 何にでも事なかれの大人達の中で本当に素晴らしいことだと思います。

回答No.2

あなたが怒っていることが伝わっていないのでは? ただし、しつこくしてもしようがありません。

• hiroko771
回答No.1

学校に言えば?