• ベストアンサー

電車内での小学生の行動について(長文)

私は毎日電車に乗ってます 電車内には私立(?)の小学生がいっぱい乗っています 別に乗っていてもいんですがとっても迷惑しています 周りの人の事などまったく考えないで遊んでいます 遊んでいるというのは くるくる回ったり、ふざけながらケンカしたり色々です 満員電車内で回ると背負っているランドセルがバシバシあたります ふざけながらのケンカは振り回している手が当たったり、足を踏まれたりします そんなときに気付いて謝ったりおとなしくなったりすればいんですが まったく気にしないんです この前もケンカごっこしている男の子3人がいました 周りの人にランドセルを当てたり、手がぶつかったりしていました 「またかよ」と思ってたとき、私の足を踏みました ちらっとこっちをみて謝りもせず、また遊び始めました 注意しようとしたら、私の横にいた男の人が注意しました 注意されている時はおとなしくなったのですが注意が終わるとまた遊びだしたんです そしてまた周りの人達に迷惑かけていました 今の子供はそんなもんですかね? 私は迷惑かけている子に注意しますがおとなしくなった事がありません どうすればいんでしょうか? 最近は注意しても聞かないので注意するのも嫌になってきました

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.5

私も、何回か、電車の中で目に余るふざけ方や、騒ぎ方をする小学生に注意をしました。幸い、みんな良い子で、大人しくなりましたよ。 ぶつかってきた子か、ぶつかりそうになった子の肩をポンポンとたたき、 「ちょっと、ぼく、電車の中でうるさくしたら、みんなの迷惑だよ。もう少し静かにできるでしょ?疲れて寝てる人や、具合の悪い人もいるんだよ。」 と、その子の目線までしゃがんで、穏やかに言います。恥ずかしそうに大人しくなります。 中には言う事を聞かない憎たらしい子もいるとは思いますが、大抵の子は本当はいい子だと思います。みんなと一緒で、はしゃいでしまうだけみたいです。 イライラして怒鳴りつけたりすると、反発すると思います。あくまで穏やかに、静かな声で注意するのがミソです。

その他の回答 (7)

  • manamus
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.8

毎日とは言いませんが、私も同じような嫌な気分で交通機関を利用していますので、お気持ちよく分かります。目に余る場合は直接注意してみますが(その場に居合わせた親にいい顔されなかったり・・)なかなか難しい問題ですよね。 また、それに対して学校に言えば?とか怒りが伝わってないのでは?という胆略的な意見を拝見して驚いています。 迷惑をかけてる方が子供だからといって許されていい訳はありませんよね? ただ、親と一緒ではない子供が大騒ぎしている場合、学校名を聞いて抗議するのも確かに一つの手段かもしれません。 本来ならば子供本人とその親に・・と思うのですが、見元がわからないのですから仕方ないのかもしれません。 抗議後に改善すると良いのですが。 その点海外の子供の躾は・・と、やめておきましょう。 イライラなお気持ち、あきらめ等あると思いますがお互い、根気よく注意していきましょうね。 周りの人は何も言わなくてもあなたが正しい!と思ってるに違いありませんから。

noname#13594
noname#13594
回答No.7

注意をする大人が減ってきている世の中、質問者様の行動はとても立派だと思います。 私も子供に注意をしますが、親に逆ギレされたりして、ちっとも反省などしてくれず・・・・。 マナーの悪い子供を見ても注意する気がなくなってきています。でも懲りずに注意していますが。厄介がられます(泣) できれば、やめてほしくないです! 注意をされた時、子供は「その時」はすぐに直せないかもしれませんが、将来ぜったい良い人間に方向に育っていくと思いますよ。 できれば古き良き時代の雷オヤジさん級にガンガン叱ってくれるような人が復活してくれるのを待っています。

noname#15689
noname#15689
回答No.6

電車とバスで私立小学校に通う、元気いっぱいの男児の母です。 まずは皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 子供達は、電車やバスなど公共の場所でのマナーについては、親や学校からしつこく言われていますから、どうすべきか知らないわけではありません。 「ウチの子に限って」とか言うつもりは毛頭ありませんが、これでも教えこんでいるんですよー。 学校でも、かなり具体的に色々仕込んでいるようです。 しかしながら。 言い訳になってしまい恐縮ですが、それでもなかなか出来ないのが子供なのです。 私自身も昔はそうでした・・・。 何が正しいか判っているつもりでも、友人と一緒にいると次第にエキサイトしてしまい・・・。 バカなガキ達の心情が判ってしまう自分が、お恥ずかしい・・・。 えーと、うるさく騒ぐ意外にも、色々やらかしていますよ、ウチの息子の学校の皆様も。 例えば暑い日に、大勢でカフェに入って礼儀正しくお願いし、氷水を大量に飲ませてもらったとか・・・。 そこで厚かましいお願いなのですが、そういう悪ガキに対しては注意してやってください。 いきなり怒鳴りつけて脅かすのではなく、何がいけないか具体的な内容を、その年齢の子供に理解できる語彙で言ってくれると、大変に助かります。 何度か言ってもダメならば、派手に叱り飛ばしていただいてもよろしいかと。 うるさいガキ共から学校名を聞きだして、連絡するのも良いと思います。 ここでもやはり、いつ、どこで、どんな状態だったのか具体的に説明してくださいませ。 学校としても、制服姿の生徒達が校外で何をしているのか、貴重な情報となります。 長期的に見て子供のためになることですし。 子供の親の立場からの勝手なお願いになってしまいました。 ぜひともお願いします。

回答No.4

 NO3のものです。 「さん」をつけるのを忘れてました。すいませんでした。

回答No.3

 こんにちは impulse225のやっていることは素晴らしいことだと思います。 よく『注意してもどうせ聞かないし』とか『いまどきの子供に注意しても無駄』とか言って結局は注意する勇気もない大人が多い中で本当に貴重な存在だと思います。    その時注意して聞かなくても、子供の脳にはあなたに注意された時の記憶が絶対にこびりついているはずです。そしてそれが社会に迷惑な行為だと認識するはずです。  腐らずに自分の芯を貫いたほうが良いと思います。 何にでも事なかれの大人達の中で本当に素晴らしいことだと思います。

回答No.2

あなたが怒っていることが伝わっていないのでは? ただし、しつこくしてもしようがありません。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

学校に言えば?

関連するQ&A

  • 満員電車の中で足を組んで座る人間は?

    よく満員電車の中で高々と足を組んで、前に立つ人の迷惑なんて平気の平左というヤカラがいますよね。 もし彼らが逆の立場になったら、どう思うのかなって、時々感じるのですが、どうでしょうか?  つまり、そういうヤカラが、逆に足を組んで迷惑をおこしている人間の前に立った時ですね、超満員の電車の中で。 後ろから押された瞬間、座っている人間の靴でズボンを汚されたりして。 迷惑をかけてとんでもないヤロウだ、と怒るのか、それとも (自分も普段やっているし) 座っている人間の当然の権利だからしようがない、と許しちゃうのか? この手の反社会的な行動をする人間の心理に詳しい方、参考までに教えて頂けないでしょうか?

  • 満員電車の乗り方について

    満員電車に乗るときに、ほとんどの人が後ろ向きで乗っていますが、たまに前向きに乗る人がいませんか? そうすると、向かい合う形で満員電車に乗る事になり、顔と顔が近くなってしまいます。。 周りに押されたりして不本意に乗ってしまった方は仕方が無いと思いますが、 あえて前向きに乗る人の心情が知りたいです。 どなたか分かる方いましたらお願いします。

  • 満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は自覚なし?

    満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は「迷惑をかけてる」という自覚はないのでしょうか? やってる本人から回答いただけるとは思いませんが、よろしく。 ■満員電車内で、端から2番目に座っている人が、端の席が空いた際に、間髪入れずに端に移動した。あぁ、やっぱり端はいいなぁ~ →これだと一番端で立っていた人が、目の前の席が空いたから座ろうとしても、急に横の人に席を取られて座れないですよね。立っている人が誰も座ろうとしないなら、この行動も理解できますが、待ってましたとばかりに移動した人を見てひきました。よく見るのはおばさんです。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■満員電車で車内を席を求めて歩く。 歩くこともやや困難な状態なのに、席を求めて車内を歩き回る。隣の車両、隣の車両とどんどん歩き回る。 →はっきり言って、歩かれると人にぶつかるし迷惑ですよね。「そこまでして座りたいのかボケ!」と心の中で思っていますが、やってる本人は座りたくて仕方がないのですか?これは結構若い人でもやってます。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■降りる駅の手前になると、急に車両移動を始める。 電車を降りたらすぐ出口に向かいたいからだと思いますが、それなりに混雑している車内を2両も3両も歩くバカがいます。ぞろぞろぞろぞろと20人30人が連なって歩きだす始末。迷惑ですね。足ひっかけて転ばせたくなります。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? 他にも皆さんが迷惑に思うことあったら、教えて下さい (できればマイナーなもので、よろしく。)

  • 東京の電車はどの時間帯も満員電車ですか?

    来週の月曜日東京に用事があって初めて行きます 東京の電車はどの時間帯も満員電車ですか? 芸人の渡⚪直⚪さんくらい太ってるので周りの人に迷惑になるんじゃないかと不安です

  • 電車で彼氏と携帯

    20くらいの女の子が電車の中で通話していました。 内容は・・・ 「え?今日どうすんの?」「えーやだ 着替えてきてよぉ」 「怒ってないって」「うふふふふ」 そして最後にでかい声で「今○○駅だけど降りが方がいい?」 「え??降りるの降りないの!?」 2駅くらいで降りていきましたが満員電車の耳元で喋られて迷惑でした。人間同士が話しているときは大丈夫だけどやはり一人で喋っている携帯は車内では迷惑です。 こんなとき注意した方が良いのでしょうか? 誰も何もいいません。当たり前のことだし。でも近い人は迷惑だよね。しかし今の時代逆ギレとか逆うらみとかも怖いのでどうしていいものやら。どう思うか意見を聞かせてください。 ついでに・・・ 結構ストレスがたまったので、もし次回同じ事があれば女の子の携帯を奪って「ちょっとうんこもれそうやから切るわ」といって切ってやろうかと本気で考えました。(多分やらないけど) 誰か止めてください。

  • 電車の中でこんな場合、相手の事をどう思うでしょうか?

    電車の中でマナー違反を繰り返す人が絶えません。 そこで質問なのですが、こんな場合どんな反応をすると思われますか? 1. 椅子に腰掛けて普段から足を組んだり、大きなバッグを網棚に上げずに足下に置く癖のある人が、たまたま同じ事をしている乗客の前に立ってしまった。 大きなバッグを置き、高々と足を組んでいる。 時々、靴がこちらのズボンに触れて、汚されるようなイメージがある ・・ いつもと逆の立ち場になった時、相手に対してどう思うのでしょうか? 2. いつも大きなリュックを背負って満員電車に乗り、周りの乗客に迷惑を掛けている人が、たまたま手ぶらで乗車。 満員なのに無理して乗り込むと右も左も大きなリュックを背負った男がいる。 後ろから押されるのに、リュックが邪魔で仕方ない。 こんな時、相手にどう思うでしょうか? 3. いつも朝の通勤電車に乗り込むや否や、車内で化粧を始める女性。 たまたま昼の電車に乗って吊革につかまっていると、前に座っている女性がポーチを開け、鏡を見ながら化粧を始めました。 何気なく見ていると本当に 「ヌケ作」 のように見える。 そんな時、この女性は相手の事をどう思うでしょうか?  電車の中でちょっと気になって質問してみました。

  • 電車の中でのマナー

    電車の中で、特に朝の満員電車の中で、 足を広げて座っている男性をよく見かけます。 大抵、そんな人は足が短いのでそんなに広げて座る必要がないように思います。 友人(女性)いわく、「足を長く見せたいからわざと開いている」そうです。 そんな人を見ると私は寒気がしてくるのですが、なんとかならないでしょうか。 それと、東京から大阪に引っ越しをしてきて、 東京では満員電車にお行儀良くたいていの場合7人掛けは7人で座っていますが、大阪では必ずと言っていいほど、7人がけに悠々6人で座っています。 大阪だと文句を言う人もいるイメージですが、言う人もいません。 おしりをねじ込んでくるおばちゃまもいません。 詰めたら一人座れるのに・・・どうしてでしょうか?

  • 電車での注意

    この前、通勤電車の車内で座席に堂々と足を伸ばして座っている男性(推定60歳前後)を見つけました。 車内は空いていましたが、公共の場でそれは迷惑だと思いました。 最初はただ迷惑だなと思い、黙っていましたが、やっぱり、注意したほうがいいのかな?と思いました。 ですが、注意して暴行を加えられたりされる事にもなりかねません。 そう思い、降りる直前に「その座り方は迷惑だと思います。」と言い、 すぐ去りました。 でも、後から中学生が対して大人に指摘をするのは失礼じゃないのかな?と思いました。 皆さんは注意をして良かったと思いますか? 注意をして悪かったと思いますか?

  • 満員電車について

    満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。

  • 電車の中で蹴られました。

    電車の中で蹴られました。 私は20代の女性です。 仕事帰りに満員電車に乗っていました。 後ろに立っていた男性に、不可抗力で電車が揺れると腕が触れる感じの立ち位置でした。(移動しようにも満員で移動できない) すると、その男性が何度も肘で私の腕を叩いてきたり、足を踏んづけてきたり、足を蹴ってきたりしました。 そして降りるときに思いっきりパンチでお腹を殴られました。 その男性は一人でブツブツ言っているようなちょっと変な人で、きっと精神的に問題のある方なのだとは思うのですが、 なぜか怖いような腹が立つような変な感情で涙が止まりません。。。 みなさんは電車で変な人に絡まれた経験はありませんか?

専門家に質問してみよう