• ベストアンサー

タイムカードの打刻を第三者が行う行為(長文)

小売店にパートとして勤務しています。 新規部門立ち上げとして、オープン前から社員並みに働いてきました。とにかく必死に頑張りどうにかオープンに間に合い、大変やりがいのある仕事を経験しました。(開店前は定時での帰宅はなし・残業代は支払い済み) オープン一ヵ月後、社員が入社しました。 現在の状況 10:30分~17:00勤務 月16~17日出勤 構成は社員一人・私(パート)一人です。 管理者は午前のみ出社し、書類に目を通す程度で店頭に立つ事は殆どありません。 ・・・が、問題は最近になって直属の管理者(社長の奥様)が経費をかけたくないから、と勤務時間について執拗に迫ってくるようになりました。ほかの部門にもパートはいますが、管理者は社長で全員保険付きです。私だけが厳しく管理されています。 パートとしての勤務として理解していますが、接客していて毎日キッチリ帰る事は不可能だと伝えますと次の行動に出たので疑問を抱いています。 ■締め日よりも早い時点で日毎の動労時間をタイムカードに記し、オーバー分は最終的に休みを入れることで調整。 ■接客していて定時を過ぎた場合は、総務の同僚に5時になったらタイムカードを押すように、と指示。 特に、二項目は違反に当たらないのでしょうか。 しかも管理者は本人には知らせず、直接同僚に伝えてきました。(同僚が、打刻しますと断りを入れてきたので判明) 直属の管理者が女性であって、また社長の奥様であるのでどんな風に訴えたらよいものか、悩んでいます。近々総務・管理者(ともに女性)+社長+本人とで話し合いの場を設けて欲しいと提案したいと考えています。 有効的な解決法・ヒント等ございましたら是非、お知恵をお貸しください。お願い致します。

noname#23899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino0413
回答No.2

あなたが働いている時間に  勝手にタイムカードを押すということ=勝手に残業時間を削る=残業手当の未払い になるので違法です。管理者が「定時だから帰れ」と言うことは違法でもなんでもないので、 「定時に接客途中であっても交代するから帰って下さい&タイムカードを押す」ならグレー でしょうか。 社長と直接話せるなら、とり合えずは「帰る際にタイムカードを押そうとしたら勝手に定時で 押されてる」と相談する位ではどうですか?いきなり三者面談では強硬的な印象のような気が します。辞めてもいいからガンガンいくなら良いのですが、人間関係を踏まえてどのように対応 するか考えた方が良いのでは。 奥さんがはっきり「サービス残業しろ」的な態度であれば色々難しいような。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 少し勢いあまって書いてしまったようです。 私も、嫌だと感じる事だけは簡潔に伝えたいと思います。 奥さんを飛ばして社長へ伝えるのはどうかと考えて 三者でと思ったのですが、かえって事を大きくしてしまいそうですね。 周りの社員さん方がよい方ばかりなのが幸いです。 愚痴っているよりも、少しでも自分の意思を伝えたいと思います。 参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

タイムカードは、自分で押すことになっているはずです。就業規則で確認してください。規則に記載があればそれを根拠に交渉することが可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~ 就業規則で確認できれば一番いいのでしょうが 地元では老舗の小売店で就業規則は実際には存在しないようです。 今日、それとなく伝えてみます。有難うございました。