• ベストアンサー

絵の事について

僕の友達が、絵を書く人になりたいらしいんですけども。 なんか絵を描く上で恋愛をしてないとか、童貞だとかいうと絵に影響がでるとかっていってたのですがほんとうなのですか?? 某専門学校でも絵とか芸術系の学科での最初のアンケートとかで童貞かどうかとかのアンケートをとらされたと聞いたのですが。 やっぱりそういうのって絵とかを描く上で影響があるものなんでしょうか??

noname#39610
noname#39610
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は実際にイラストやデザインを仕事にしてる者ですが…貞操が関係してるなんて聞いた事がありません。 友達にその話をした方は、何の根拠があってそんなことを考えてるんでしょうか。 恋愛を経験することによって、気持ちの変化から表現の範囲が広がる事はあるかもしれませんが、描く人の経験だけで作品の良し悪しが決まることはありません。 その専門学校のアンケートがどんな目的で行われたかわかりませんが、本気なら作った方の人格を疑います。 冗談であっても、そんなもので自分の作品を測られたくはありませんけど。

その他の回答 (1)

• cian
回答No.2

絵を描く上で恋愛をしてないとか だけなら、作品がピカソの青の時代からピンクの時代の変化、 シャガールの恋愛中から妻の死で作品の題材が変わるとか、で理解できますが、あとは???(しいていうなら、裸婦像か?)です。 まじめに考えるなら、影響と言うかどう題材を捉えるか、が問題な気がします。 エロに走るか、題材として見られるかとか。 不真面目なら、ただの興味としか答えられません。