• ベストアンサー

絵の事について

僕の友達が、絵を書く人になりたいらしいんですけども。 なんか絵を描く上で恋愛をしてないとか、童貞だとかいうと絵に影響がでるとかっていってたのですがほんとうなのですか?? 某専門学校でも絵とか芸術系の学科での最初のアンケートとかで童貞かどうかとかのアンケートをとらされたと聞いたのですが。 やっぱりそういうのって絵とかを描く上で影響があるものなんでしょうか??

noname#39610
noname#39610
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は実際にイラストやデザインを仕事にしてる者ですが…貞操が関係してるなんて聞いた事がありません。 友達にその話をした方は、何の根拠があってそんなことを考えてるんでしょうか。 恋愛を経験することによって、気持ちの変化から表現の範囲が広がる事はあるかもしれませんが、描く人の経験だけで作品の良し悪しが決まることはありません。 その専門学校のアンケートがどんな目的で行われたかわかりませんが、本気なら作った方の人格を疑います。 冗談であっても、そんなもので自分の作品を測られたくはありませんけど。

その他の回答 (1)

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.2

絵を描く上で恋愛をしてないとか だけなら、作品がピカソの青の時代からピンクの時代の変化、 シャガールの恋愛中から妻の死で作品の題材が変わるとか、で理解できますが、あとは???(しいていうなら、裸婦像か?)です。 まじめに考えるなら、影響と言うかどう題材を捉えるか、が問題な気がします。 エロに走るか、題材として見られるかとか。 不真面目なら、ただの興味としか答えられません。

関連するQ&A

  • わたしの絵には魅力がない?

    わたしは芸術大学の一年生で学科はマンガクラスなんですが… しっかり本格的に描いていたわけではないので、今必死に書き続けているのですが… なんだか、友達の絵は魅力的で可愛い!とかって思うのですが、 自分の絵をみてみて、友達のと比べてみても魅力を感じません。 これは、まだまだ練習が足らないということなのでしょうか?

  • 絵の学び方について

    絵の学び方についての質問です。 イラスト投稿サイトpixivでプロレベルな作品や ハイレベルで芸術的な作品を見かけます。 あの方達の中にイラスト系専門学校卒業生がいたとして、 卒業後はどういう風にイラストを学んで行くのでしょうか。 専門学校は基礎を学ぶ学校だから、物足りなさを感じる人も 多いと聞きます。 物足りない人の中には辞めてしまう方もいるようなのですが、 その後の勉強方法はどういったものですか? 独学のみでしょうか? たとえば人体を描くとなると、骨格や筋肉の勉強が必要になりますが、 独学だけでは足りないかも、と思った場合は教室などに通うのでしょうか。 専門学校に行ってみたいと思っていますが、どの学校の資料を見ても 物足りなさを感じてしまいます。 骨格や筋肉の描き方をみっちりと学びたいのですが、そういうのを みっちりと教えている専門学校は無いように思います。 通いながら他の教室で学ぶというのが普通なのでしょうか? 課題におわれてそれどころじゃないという意見も見かけます。 専門学校で美術解剖学などを教えている所はありますか? また、絵の教室で美術解剖学を教えている所は存在しますか? 調べた学校も教室も生徒作品を見ると、物足りないと感じてしまい 入学するのを躊躇ってしまいます。 何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 専門学校卒業生で社会人をしていて絵を書き続けている という方の回答だと嬉しいです。

  • 高3 イラストレーターになる為に、、、

    わたしは兵庫の私立高校に通う高校3年です。 絵が書くのがとにかく好きで、 マンガ絵のかきかたから物体デッサンまで、 とにかく目的もなく、寝る間も惜しみつつ  いろんな絵の勉強をしてきました。 しかし、それはあくまで指導書を自分で解釈した独学にすぎず(自己満足も) わたし程度の画力なら業界には腐るほど居るでしょう。 さらに上を目指すためには進路は芸術系にいかないと。 と考えています。 最終的な 目標はプロのイラストレーターやキャラデザイナーなどになる事です。 主に進学先では、pcによるイラスト、魅力的なキャラの書き方やデザインの仕方、 等を学びたいと思っています。 (基礎をおろそかにするつもりではありません) さて、 質問させていただきたいのは 芸術大学か、専門学校かどちらが良いかということです。 調べたところ だいたい専門学校は軒並み不評なのですが『イラストが好きなだけの人が集まる』とか。 実際どうなんでしょうか。 また、 どの学校が環境が良いかということです。 (兵庫大阪近辺の学校でお願いいたします) 芸術大学では、 京都嵯峨芸術大学 イラストレーション科などを考えています。 大阪芸術大学も考えましたが、 イラストレーションの学科がありません。 専門学校では、 大阪デザイン専門学校 がいまのところ印象がいいです。 しかし 体験入学ができる学校の数は限られてくるし、 イラストが学べる!! と銘打った専門学校はたくさんあって判断にこまります。 学力はそれなりなので問題ありません。 幅広い人の意見を聞きたく思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 絵に関わる仕事

    絵の仕事に就きたいと思っています。 しかし今まで別の分野の学校を行きその道を進んできたため 絵や芸術に関する学歴、資格などはありません。 高校も専門学校に通うため辞めているので高校卒業認定(大検)です。 漫画家やイラストレーターのように絵を描きたいというわけではなく 手描きの絵に関わる仕事に就きたいです。 (ゲームやウェブデザイナー系のようなコンピュータでもなく) どんな仕事があるでしょうか?

  • 絵の専門学校

    自分は大学に行っているのですが、絵の勉強もしたいと思っていてその夢?を未だ捨てきれません。 そこで、何年かしたら夜間の専門学校に行こうと思っていたのですが、ある日知り合いに「絵の専門学校は行く意味がない」と言われました。 それは本当なのでしょうか? 知り合い曰く「絵なら独学でもできるし、実際専門に行かなくてもプロの人はいる」と言っているのですが・・・。

  • この2枚の絵の違いは何か?

    例えば、ここに2枚の絵があるとします。 どちらも、ラクガキにしか見えず何が芸術なのかすらわからないような2枚です。 しかし、一方は本物の芸術作品で、もう一方は本当にただのラクガキに過ぎない。 では、この両者の違いは何なのでしょうか? わかる人が見れば、どちらが本物の芸術作品なのかわかるのでしょうか?

  • 水墨で龍の絵を描きたいのですが

    最近龍の絵を描きたいなぁと思うようになりました 水墨で描きたいのですが 龍専門の絵を描くカルチャーセンターなどはあるんでしょうか (出来れば都内で) 龍の絵を描いている方たちは自分で見よう見まねで練習して描いているんでしょうか もしお勧めの本などありましたら教えてください! 芸術学校を出たとかはまったくなく、未経験者です。

  • 絵ってうまくなるのか?

    30過ぎたある人の絵が、そこらの学校の中学3年生のクラスで一番下手な部類のレベルしかないとします。 その人に、絵の描き方を専門家がアドバイス・教育したら、大人でかなり絵の上手な素人レベルくらいにはなるのでしょうか? 絵のうまい人は、小学校のころから教えられることなく上手でした。 習って、ド下手がかなり上手になるものなんでしょうかね?持って生まれた洞察力とかですかね?

  • 子どもの絵は、本当に凄いのか?

    子どもの絵は感性そのままに描いてるためか、子どもの絵を過大に評価する人がこの世界には多くいます。 私も中にはすばらしい絵を描く子どもがいる事は分かりますが、大多数の子どもの絵がすばらしいとは到底思えません。 http://okwave.jp/qa/q6512343.html 因みにこの質問の一部の回答を読んで思った事です。 そこで質問が2点あります。 ■一、本当に子どもの絵は凄いのか? ■ニ、子どもの絵を凄いと思う人は、一種の子どもへの愛情が影響しているのではないか? 「子どもだから」と言う理由で愛せてしまう。それは普通の事です。そのため、子どもの絵も愛せます。 つまり子どもの「絵」を評価しているのではなく、「子どもが描いた」と言うバックボーンに影響されているのではないでしょうか? 私は、軽々しく子どもの絵を凄いと言う人は、純粋に「絵」を評価しているとは思えないので、どうも胡散臭く思ってしまいます。「有名な芸術家の絵なんだから良いのだ」と言う価値基準と同じレベルに思えてしまう。「子どもが描いたのだから、純粋無垢で良い絵なのだ」っと。 質問ニは、私の考えを聞いてどう思われますか。と言う質問です。 どちらかでも構いません。興味がありましたら回答お願い致します。

  • 簡単な絵が描けるようになるには?

    こんにちは。私は子供の頃から今までずっと、絵が苦手で苦手で仕方がありません。どれくらい苦手かというと、こんな感じです。 ・犬を描いても猫を描いても全く同じになる。 ・箱を描こうとしても、ベターッとしている板になる。 ・男の子も女の子も同じ絵。辛うじてヒトガタだと分かる。 ・絵のしりとりをした場合、10個のうち1、2個しか分かってもらえない。 ・「りんご」、「太陽」などのような、ホンモノとは違うけど一応その形を見ればみんなもそれだと分かるルールのような範囲での絵なら描けるが、応用は全くだめ。例えば半分にかじられたリンゴなどは、絵で見たことも教えてもらったこともないので描けない。 こんな感じです。ここで「絵が描けない」という人の多くは、デザインを上手にできない、とか、色合いが綺麗に出せない、とか、そういうレベルだと思うのですが、私は子供の描くような絵すら全く描けません。 どうしてだか自分で考えてみたのですが、「普段から地図が苦手だったり、空間認識能力が低い(立体的なものが苦手)」、「ずっと避けてきた練習不足」、「モノを観察する能力の低さ」などが考えられました。 ですが、いざ、それじゃあ練習しよう、立体的に見てみよう、よくよく観察してから描こう、と思っても、やっぱり同じ絵です。何故でしょうか?どこから始めれば絵が描けるようになりますか?本当に、芸術的なモノを求めてるんじゃないんです。普通のオバチャン、オジチャンが描くような絵でいいんです。どうして自分がこんなに絵が描けないのか分かりません。基本的なモノを描けるように、アドバイスください。専門家からでなくても、普通の人からの意見で結構です。よろしくおねがいします。